LAST MESSAGE 海猿

「LAST MESSAGE 海猿」 見てきた。
artwork2f_convert_20100923180942.jpg
-愛する人に何を残すか──。

日韓露が関わった国家規模の重要プロジェクトとして福岡沖で稼働する巨大天然ガスプラント施設“レガリア”で火災事故が発生。折しも大型台風が接近、一層の緊張が高まっていた。その現場へ、仙崎大輔、バディの吉岡哲也ら海上保安庁救難隊がレガリアの設計主任・桜木と共に駆けつけ、すぐさま救出作業を開始。だがそのさなか、突然爆発が起こり、大輔たちはレガリア内に取り残されたうえ、逃げ場を失ってしまう。そんな彼らを救ったのは、第七管区機動救難隊の服部だった。しかし、現場は依然としてヘリも船も近づけない孤立状態。大輔は妻の環菜と生後間もない長男への思いを胸に、服部とバディを組んで帰還する方法を模索していくのだが…。

image1704054_20100923194559.gif
ドラマからずっと観てきていよいよ完結かぁ~。
ラスト・メッセージって、今度こそ、仙崎くん、死ぬんだろうなっ!
「踊る・・・」もしかり、、、この手の作品、今まで何回、今度こそ主人公が死ぬかも!?って
いう予告に騙されてきたか。
それでも、見終わったあと、 あぁ~、助かってよかった・・・って不覚にも泣いてしまうのだが。
今回でおそらく「海猿」シリーズ完結だけあって、すごいCGで迫力満点。邦画もここまで予算使えるんだ。
海上保安庁全面協力だけあって、巡視船やヘリは本物はこの作品の売り。
それに、伊藤英明くんや他の潜水士役の方は訓練を受けて臨んでいる。
伊藤くん、ほんまに身体がごつくなってて、潜水士6年目という貫禄を出してて素晴らしい。
巨大天然ガスプラント施設“レガリア”が、とてつもなく大きく不気味さを出しててハラハラ感を増す。鉄筋が崩れ落ちる金属音や火花がショートし爆発するシーンなどは、身体がビクン!!となるほど怖かった。
毎度同じパターンと言っちゃ~そうなんだけど、やっぱり熱い男達の姿は感動で、3Dめがねの下は涙の洪水になってしまった。
これ、3Dで観たけど、たいして3D感を感じなかったな。もっと客席に向けて鉄筋やガラスの破片が飛び散り、大量の海水が流れ出るように見えるのか!?泳げないあたしは持ちこたえれるのか!?ってハラハラしながら観たけど、全く3Dの迫力が感じられない。 2Dとそんなに変わらないかもしれませんよ。
スポンサーサイト

関連記事
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

思い出を消さないで

9/17(金)

ようやく季節が移りかけてきた。 
クーラーフル稼動だった猛暑のおかげで、今月請求の電気代が怖い今日このごろ
夏の終わりを告げる夕立や雷。 
このまえ、真夜中にとんでもない突然のデカイ雷の音で目が覚めた。
ピカッ!!って光ったかと思えばいきなりドッカーーーン!!
床に地響きがするほど。 バリバリメリメリ!!
夏の間、1階の北側の和室が涼しいので、そこで家族4人、布団を並べて寝ている。
ショウゴが、むくっと起きあがったので、 「す、、すごいな、雷。」 と心細かったので声をかけた。
「落ちたんちゃう?今のは。」 とショウゴ。
真っ暗な部屋でビビリまくりのあたしは、少しほっとした。
すると夫テツが、 「一緒に寝たろ~か?」とあたしに声をかけたので、
完全・・・・・スルーした。
しばらく、地響きを繰り返す雷が鳴っていたけど、 あたしの横でうーた・・・
いっこうに起きる気配なし。
すげーな、、、おまえ。

学校から帰ったうーたが、
「お母さん、 みんな雷のコト知ってたけど、 オレだけ知らんかったわ!
  オレだけ!! オレだけやで~!!」 
と、めっさ、うれしそうに話していた。

そーかい・・・・。そりゃ、よかったな、逆に。

あっ、、、 タイトルの話は、最近、昔撮ったビデオムービーの映像をDVDにする作業をしている。
我が家のビデオムービーカメラは古く、DVテープなのだ。
ショウゴが産まれたことを機に購入したので、撮りだめたテープはもう14年経過してるものもある。
もしも、劣化して切れてしまったら!!
そー考えると怖くて、最近、ずっとPCに向かって地道な作業をしているというわけ。
しかし、、、、 子ども達が小さい頃の映像は、なんて衝撃的だろう。
今や、ひげさえ生えてるショウゴが、自分のことをたどたどしい声で 「しょうちゃん」などと呼んでいる。
ぷぅぅぅぅぅぅーーーー(爆)   笑える!
うーたは、、、いつのビデオを見ても寝ている・・・。 あぁ~、雷にも動じないはずだわ。
懐かしくて、愛おしくて、思わず涙がこみ上げる昼さがり・・・

usagi.gif 理恵 2010.9.17

夫テツ、いったい何㎏太ったんや、ということにも衝撃
関連記事
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

19th 結婚記念日

9/7(火)

19年も経ったのか。 早いなぁ。
朝、歯磨きしている夫テツに 「今日、結婚記念日やな~?」と問いかけ、慌ただしさの中、目と目で 「おめでと!」って交わしただけ。
平日のふつーの一日だからこんなもの。
でも、「早めに帰るわ。」という夫テツからのメールに添えられた「」の絵文字から想像するに、絶対、ケーキ買ってきてくれると確信
・・・とすると、去年みたいに、四菜しか入ってない、自称「八宝菜」を作るわけにはいかない。
とはいえ、ステーキなど、我が家の家計を圧迫する。

で、、、夫テツの大好物の「筑前煮」を作ることにした。
さすが、好きなだけあって、3杯もおかわりしてくれたわ。
IMG_0359_convert_20100908162339.jpg

予感的中! ケーキ買ってきてくれました
アンリ・シャルパンティエ は昔から好きなケーキ屋さん

いよいよ20年目に突入。
お互い、元気でいましょう。

kaeru_thank03.gif 理恵 2010.9.8

最近、夫婦で青汁飲み始めた。 
もう、そーいう歳やな。
関連記事
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

携帯誤作動

9/3(金)

友人Kからメール。
「なんか、電話もらったみたいやけど、用事かな
( ゚д゚)はぁ!? かけてないけど。
念のため、自分の携帯の発信履歴を見ると、・・・・えっ?かけてる・・・みたい。
なんで!? なんで!? かけてないのに!!
その時間、あたしは携帯をかばんに入れて、自転車の前かごに放り込みお買い物中。
絶対にかけてないし、Kさんにかける用事もなかった。

これ、どゆこと
携帯が勝手に発信しとるっ ・・・ってことか・・・?
言うておくけど、あたし、頭は大丈夫です。

気持ち悪いやないですか。
心霊現象!? いや、そんなバカげた事はこれっぽっちも考えてない。
何らかの誤作動?? これは困る。
スライド式の携帯ならボタン部分が前面に出てるから何らかのはずみでそういう事も考えられなくもないが、あたしのは二つ折り・・・。ありえん!
で、、、docomoに問い合わせをしてみた。

「自分では電話をかけてないのに、、、かけてることになってて、、、
 携帯が勝手に、、、えぇ、そうです。勝手に!!! 電話をかけてるんです!!」

docomoのお姉さん、精一杯できるかぎり優しく対応してくれ、
でも、、、、
1009051
この訳のかわらん話を必死でするおばはんへの返答に困り果て、でも、切るに切れなく、うんざり気味なお姉さんの雰囲気がバシバシ伝わってきて、察しのいいあたしは、 「しばらく様子を見てみます・・・・」
とぽつりと告げ受話器を置いた。
様子を見るのは、、、おまえの頭だろーー!!! 
と思われたに違いない!
でも、断じて言う! 様子を見たいのは携帯のほうなのだ!

b-gaaan.gif 理恵 2010.9.5

こんな気持ち悪い現象、聞いたことありますか?
関連記事
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

« »

09 2010
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(50歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login