FC2ブログ

やれば出来る子だった

1/20(木)

胃カメラ飲んできた。
いやー、びびったし、テンパったけど!
最初に、小さなコップに入った不透明な液体を渡され飲むように言われた。
いつも人間ドックのバリウム飲む前のアノ発泡剤でやられるあたしは、もうそこでびびりまくってたけど
なんてこたぁーない、ポカリみたいな味の液体ですっと飲めた
お次は、のどの麻酔。
たぶん、キシロカインかな。 ドロォ~としたゼリーを注射器で口から入れられた。
ゆっくり飲むように!って言われたのに、「ごくっ!!」って飲んじゃった。
だって、めちゃ苦い味する~コレ。
ちょっと、あたし失敗したかもー!って涙目で看護士さんに訴えたけど見事にスルー。
そして、もう1回、キシロカインを口からびゅぅ~っと。
のどに10秒ためてからゆっくり飲むようにって言われた。頭を後ろにもたげて天上を向いて。
さっきのミスを挽回せねば。
麻酔が効かなかったらイヤやから、20秒ためて飲んでやった。
おっ・・・・喉のあたりがビリビリしてきたよ。効いてきたかもぉ~。
最後に筋肉注射! コレ、すっげー痛いやん でも、なんか今回は全然痛くなかった。
で、、、、前準備完了。

いよいよベッドに左を下に横になって寝ころんで、口にパカッ!と器具をはめられた。
怖いよぉーーーーーーー!!!!!!
って心の叫びも届かないまま、グゥ~~ッと入ってきたっ!! 管がっ!
食道にはいるところかな? 看護士さんが 「今から一番辛いところ通るから、ごくってしてみて。」
って言ったけど、どーやるんだっ!? ごくって、、、ごくって、、、、?
って悩んでいるうちに、なんか、ごくっ!ってのどが鳴ったよ。
わぁーーーーい出来たよ。あたし。 しかも、「オエェー!」ってならへん。
看護士さんが、「上手!上手!」ってほめてくれたよ。

201101221

でもさ、ずんずん入ってきてる。 ホースみたいな長いヤツが。
先生がぐるぐる回すたびに、内臓がつっかえる感じがして、ぐ、、、、ぐるじぃ~・・・。

あまりのテンパりぶりに、見える位置にモニターがあったのに、すっかり目をやるのも忘れてて、
ようやく胃にカメラが入ったあたりから落ち着いてきて、自分の胃の中をまじまじ見たわ。
看護士さんが背中のあたりに手を置いてくれてて・・・。
それだけで落ち着ける気がした。 人の手って魔法のようなパワーあるね。
友達から、よだれがハンパなく出るよ、、、って聞かされてたんで、スポーツタオル持ってったけど
極度の緊張で、口の中がカラッカラで、よだれの一滴さえ出ませんでしたわ。

結果、 胃炎だった。
胃の中が赤くシマシマ模様になってて炎症起こしてたのが見えた。
終わったあとも看護士さんから 「上手ねぇ~~」ってほめられた。そーか? そーなんや。
なんか、家帰って、庭の水やりホース見たら、
「飲めるんじゃね!? あたし。」
って、いらん自信ついた・・・。

kaeru10.gif 理恵 2011.1.22

ってことで、まだ生きてけます。
関連記事
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

« »

01 2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(53歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ (23歳♂)
うーた(大3♂)

日常のツボをぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村



にほんブログ村
訪問ありがとう
最近観た映画
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login