FC2ブログ

12歳のキミがくれたことば

2/20(日)

いやぁー。とんと放置。
この前、リア友のHちゃんから「大丈夫」と心配のメール頂いた。
ホンマ、すいません。 全然元気に過ごしてるねん。
ただサボってただけ。 ちょっとサボるとめんどくなってダメやね。

こんなサボってる間に、もう2月も半ば。
この前、うーたの小6の最後の参観があった。もう卒業やねんな。
テーマは、「今、12歳のわたしは・・・ぼくは・・・」
それぞれに今、思うことを、前に立って一人ずつスピーチしてくれた。
親や友達へ感謝のきもち、将来の夢、楽しかった思い出などなど・・・。

親への感謝の言葉を言うてるうちに泣き出す子もいて、12歳で、こんな感極まったりするんや~と感心したり、もらい泣きしそうになったり。
また、夢を語ってくれる子はいいな~と思ったね。
15歳で将来の自分のことを初めて意識する「受験」を迎えることになるけど、まだこの子たちは12歳。
Jリーガーになりたい! 保育士になりたい! 写真家になりたい!
どうか、ずっと希望を持って夢を語ってほしい。

うーたの出番は4番目。スピーチのタイトルはなんと、 「お母さんへ」
あたしへの感謝の手紙だった。 うーた、ありがとね。 大切に取っておくね。
IMG_0552_convert_20110220120352.jpg

「お母さんへ」

 ぼくは、小さいころ、よくかぜなどでしんどくなったりしていました。
その時にお母さんがアクエリアスを買ってきてくれたり、熱が出たらアイスを買ってきてくれました。
 1年生の時に、病気で入院しました。
入院している時に、お母さんが仕事でつかれているのに来てくれてとても安心しました。
宿題も教えてもらいながら出来たので、退院した後も学校の勉強に困りませんでした。
 今ではサッカーも続けられているし、スイミングも7年間習い、4泳法をマスター出来ました。
もう今では、あまりかぜをひかなくなりました。じょうぶになったと思います。
これからは、ご飯をもっと食べて大きくなりたいです。
お母さん、いつもありがとう。
                 2月17日     うーた
 

marason.gif 理恵 2011.2.22

夫テツはどうした!? いちお、父親もいるんだが。
関連記事
テーマ : 家族日記    ジャンル : 日記

« »

02 2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(53歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ (23歳♂)
うーた(大3♂)

日常のツボをぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村



にほんブログ村
訪問ありがとう
最近観た映画
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login