塩元帥

4/29(金)

GWの初日 京都へぷらりとお出かけの途中、どこかおいしいラーメン屋さんはないかな と言うと
うまい塩ラーメン屋、京都に出来てんで!と夫テツが言うので行ってみた。
「塩元帥(しおげんすい)」こってりとんこつが好みのあたしは、塩ラーメンってどうよ。
モノ足りへんのとちゃうか?と思っていたが・・・
IMG_0710_convert_20110430165651.jpg

店の前には中から外まで行列で待つこと30分くらい。
エライ人気やがな~
オーダーは、いちお、初めて来た店だったので、夫テツのオススメのココの定番 「天然塩ラーメン」
IMG_0713_convert_20110430170006.jpg

スープを一口飲んで、もぉ~びっくりした
塩の想像とはちょっと違う。濃厚やねん!なのに、カツオの出汁とゆずの香りがさわやかで、これはこれは・・・
めちゃくちゃおいしい!!
麺は個性的な平打ち細麺のストレート。 ちょっとうどんのような感じやけどスープとよく絡まってる。
このスープ、不思議な感じで後を引く。 ごちそうさまをしても、なんや、もう一口、もう一口だけ・・って飲んでしまうような魅力がある。

IMG_0711_convert_20110430170724.jpg

たしかに・・・・ 全力の味や。
関西にしか店舗がないみたいやけど、機会があったらぜひ。

kaeru10.gif 理恵 2011.4.30

このラーメン屋、 (株)全力 ってとこが経営・・・す、すごっ

関連記事
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

當麻寺と釜飯

4/15(金)

奈良県の葛城山の麓、當麻寺の仁王門前にある「玉や」へ行ってきた。
IMG_0685_convert_20110415195151.jpg

築220年の旧旅館の面影を残したまま、中では釜飯を食べさせてくれる。
IMG_0691_convert_20110415195729.jpg

席まで釜を運んできて、目の前で炊いてくれるサービス。
炊きあがるまでの30分間。 おしゃべりしてたらあっという間やし、待つ時間も楽しみが倍増してうれしいというものだ。
ここの釜飯はカニが有名で、兵庫県の香住から直送してはるらしいが、あたしは、大和豚の角煮釜飯にしてみた。
kakuni_convert_20110415200623.jpg

もう、ヤバすぎ!!!
角煮はとろっとろやし、大根は噛まなくてもエエ。
釜底にはしっかりおこげが出来てて、少し濃いめの味付けが満足感を誘う
ホンマにおいしかったよ 玉やさん、ごちそうさま。

食後、當麻寺の中之坊を拝観した。
白鳳時代に創建され、かなり古いが、中の庭園は細やかに手入れされていて、うぐいすの鳴く声ものどか。
IMG_0694_convert_20110415202312.jpg
IMG_0698_convert_20110415202449.jpg

この庭園の中にある、旧国宝の書院でお抹茶をいただいた。
「赤い毛氈の上でお待ちください。」と通された書院は、まるで時間が止まったように静か。
何の音もしない。 
「無」の中にいる気がする。
IMG_0701_convert_20110415202846.jpg

桜も少し散り始め、まだ牡丹の見頃には早いという、シーズンを外して出かけたのが良かったのか、釜飯の「玉や」も、この書院も、友人とあたしの二人っきり。
IMG_0700_convert_20110415203204.jpg

お抹茶のほろ苦さがおいしいと感じられる40歳も半ば・・・。
日常の喧噪から離れて、お母さんでもなく、奥さんでもない、自分に戻れる瞬間を感じられた気がした。

b-ame.gif 理恵 2011.4.15

家帰ったら、いつものおかんやけどな
関連記事
テーマ : こんな店に行ってきました    ジャンル : グルメ

ダブルおめでた

4/8(金)

うーたが中学生になった
IMG_0651_convert_20110409102656_convert_20110409103006.jpg

体格のいい子たちの中でまだまだランドセルの方がお似合いだろう142㎝。
でも、馬子にも衣装だ。
ちょっとガバガバしてるが、それなりに様になってる(笑)

中学受験とか、我が家はそーいうの全く無縁なのでショウゴと同じ地元の市立中学へ。
ショウゴが入学した時は、中学校が荒れに荒れて大変やったから、多少の不安はあるけれど、今はホッとしてる。
うーた まだまだ幼いキミだけど、いつか思春期に突入してくのか
母はうれしい反面、ちょっと淋しい。 子どもの成長の早さに置いてきぼりをくらってる。

maru01_20110409110200.gifmaru01_20110409110200.gif

この日、我が家ではダブルおめでたで、ショウゴ15歳の誕生日だった。
IMG_0680_convert_20110409115557.jpg

「ケーキと一緒に写真撮ったろ
って言ったら、全力で拒否られた・・・。 ちっ。

そんな15歳のショウゴは、IMG_0673_convert_20110409120227.jpg
サッカー部の新入生勧誘ポスターを書いてたよ。
「サッカー やろうぜ!」 (笑)
IMG_0679_convert_20110409120607.jpg 
日韓戦の李忠成選手の、斜め体勢から~の見事なボレーシュートを彷彿させる出来映え
一応、サッカー部入部希望のうーたに、
「校舎のどこかで、オレのポスターを見つけろ!」 とアピってたが。
さて、、、どれくらいの新入生部員が集まるか。 お楽しみやな

sakura03.gif 理恵 2011.4.9

勉強もやろうぜ! で、ぜひお願いしたい。
関連記事
テーマ : 家族日記    ジャンル : 日記

« »

04 2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(50歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大2♂)
うーた(高3♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login