お大事に ケース2(耳鳴り)

5/31(火)

前回の日記で、あたしの職場、調剤薬局に、いろんな人来るのよねぇーと書いたが、こんな人も来た。
耳鼻咽喉科の処方箋を持って来た患者。60代男。
処方薬は、ふつーの耳鳴りに良く出る薬。
「どうされましたか?」と聞くと、
「耳鳴りがする。」と。
ここで、店長さん(管理薬剤師)は、その原因を探る。
「何か、、、ストレスとか~?」 と問うと
「冥王星からの光が太陽に当って、それが地球に届いて耳鳴りがします・・・。」
Nineplanets460.jpeg

・・・・・・・・・・。∑(゚Д゚;)
あー、そーですか。


イタイっす。
店長さんが 「ぇっ・・・そ、、そうではないと思いますが・・・。」と真面目に返しているのにも笑えたが。

あたしは、今日も心からこの言葉を言う。
「お大事に」
b-gaaan.gif 理恵 2011.5.31

耳鳴りって怖ぇー

関連記事
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

お大事に ケース1(口腔内疾患)

5/27(金)

子ども達の中間考査が始まった。
中学初めてのテストにうーたは、「時間よ止まれ~~」 と叫びながら登校。
矢沢か  (1978年3月21日にリリースされた矢沢永吉の5枚目のシングル)
まっ、最後の1秒まであきらめず頑張ってほしいものです。 今日から3日間。

ところで、あたしの職場、調剤薬局には日に100人近くの患者さんが来るわけやけど、いろんな人、いるよねぇーとつくづく思う。
この前、耳鼻咽喉科の処方箋を持って来た患者。30代男。
処方薬は、抗生物質と炎症止め。
「どうされましたか?」と聞くと、
「いやぁー とんかつ弁当食べててぇ~、口の中、切ってぇ~(笑)」
20110527.jpeg
出てますよっ! なんかだらだら出てますけどぉ!!!

いや、、、あるよ。 衣でしょ・・・。
でも、 行くか? 病院。
いったい、どんな衣なんだよ!!!   そっちが気になるよ!
しかもその患者は言う。
「いやぁー、 今日のメニューはカレーなんですよねぇー。 しみますよねぇー。」
知るか!

あたしは、今日も心からこの言葉を言う。
「お大事に」
b-gaaan.gif 理恵 2011.5.27

さくさくすぎる衣には気を付けろ。 さくさく切ってしまうかもしれない。
関連記事
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

歌川国芳 没後150年展

5/22(日)

奈良は朝から大雨で肌寒い週末になった。
子どもたちは27日から始まる中間考査のため塾で勉強(・・・してたらいいが
夫テツと二人っきり。大人の週末、しかも雨もしのげる場所・・・ということで、
「幕末浮世絵界の奇才 歌川国芳 没後150年展」大阪市立美術館へ行って来た。

IMG_0737_convert_20110523133545.jpg

歌川国芳とは、江戸時代末期を代表する浮世絵師の一人で、同時代に活動した葛飾北斎や歌川広重らの人気絵師に比べ、それほど有名ではないかもしれないけど、その画質の自由さ、ユニークさ、緻密さに圧倒される。
人の手によるモノとはとうてい信じられない細かな作品が、木片に彫られた版画だとは・・・ただただ、ためいきがでるばかり。
藍色、朱色などの何とも言えない色の美しさ。
あぁ、、、もう、すっかり浮世絵ファンのあたし。 ホンマ、かっこエエねん
ゆっくり見て回ると4時間はかかるであろう、見応え十分。充実感たっぷりだった。


IMG_0738_convert_20110523135025.jpg

国芳の作品はネットで検索すれば、いっぱい見れるけど、本物の迫力はやはり自分の目で。
大阪を皮切りに、夏には静岡、冬には東京を廻るので、機会があればぜひ おすすめ!

usagi.gif 理恵 2011.5.23

国芳は予知能力の持ち主とも言われてて、作品の中にはなんと、スカイツリーらしきものが描かれてたり、
自分の死ぬ年号が描かれてたりと、ミステリアスな部分もあるよ。それもまた興味をそそられる。
関連記事
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

EXILEチャリティーミサンガ

5/20(土)

3/11に起きた東日本大震災から2ヶ月が過ぎ、東北地方から遠く離れた関西に住むあたしたちにとってみれば、まるで嘘のような出来事のように思われるが、実際、現地で被災し、今を生きてらっしゃる方々にとったら、紛れもない現実だ。
あのとき、ニュースを見て、何か出来ることはないか?と、学校の義援金募金などに参加させて頂いたりした。
ボランティアとして現地で手伝いたいというキモチは誰しもあっただろうが、実際問題、何が出来るといって、、、募金くらいしか出来ることはない。

ショウゴが参加した募金活動はこれ。
EXILEチャリティーミサンガIMG_0735_convert_20110521183747.jpg 
~日本を元気に~
1本500円。 「子ども達の未来へ」との願いを込めたミサンガ。
あしなが育英金に寄付される。

学校の募金には、呆れるどケチっぷりで1円玉しか出さなかったショウゴもこの500円は速攻寄付

IMG_0736_convert_20110521184925.jpg

まぁ、、、、きっかけはどーあれ、少しのキモチが何かの役にたてますように。

kaeru09.gif 理恵 2011.5.21

こんなモン、学校にして行ったはるけど、少しのキモチが何かの減点になりませんように。
関連記事
テーマ : 家族日記    ジャンル : 日記

伝わらない悲しい伝言

5/19(木)

電話をかけて相手が留守の場合、メッセージを残すか?
あたしは、どうも苦手でそのまま無言で切ってしまう。
時間内に用件を簡潔に話せる自信がないからだ。
今どき、携帯はもちろん、家電でも着信機能があるから、「電話くれたぁ」とかけ直してくれるという期待もできる。

このまえ、ショウゴの携帯に着信&伝言があった。
誰しも携帯に「伝言メモあり」とあれば、ちょっとわくわくしないか?
ショウゴも、携帯を開き、 「おいおい~、誰やっつーの」とテンション上げ気味にその伝言を聞いた。

①伝言の主(推定65歳 女)
「12,13と同窓会に行きますので、13日の、ん~~、おりがみは行けません。
 すいませんがもらってきてください。よろしくお願いしまぁ~す。」

20110519.jpeg・・・・・。 お、おれが?

そして、こういうのも。
②伝言の主(推定70歳 男)
「もしもし、あの、ひでゆきじゃ。たかゆきちゃんが~11時半頃じゃったらしい。今、亡くなったいうて連絡あったから・・・。 あのー、そういうことだけ言うときます。はい。」
20110519.jpeg・・・・。お、おれに?

まことに残念ながら、その大事な伝言、まったく伝わってませんからねーー。
hiyoko10.gif 理恵 2011.5.19
笑っちゃいかんけど、笑けるぅ~
関連記事
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

« »

05 2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(50歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login