何も言えなくて・・・猿

8/31(水)

とうとう夏休みが終わるー  お疲れさん
2011082620150000.jpg

あれ うーたさん・・・。 なんか、、、黒くないですか
目の下・・・。

うーた、答える。 「あっ、これ・・・
2011083121
(゚д゚;)・・・まゆげ
ちょっと待ってください! 目の下の部分ですけど。 それ、まゆげなんですかぁーー!!
どこまで伸ばしてるんですかぁーー!!
2011083111
ウキッ って!!! 
もう、なってるよ!なってますから!! 猿に!!!

正面から写真を撮らせてくれないのでみなさんに確認してもらえないのが残念。
でも、確実に類人猿化寄りですから!! この夏休み、散髪も行かず伸び放題、いろんなモノが伸びて
とんでもない黒い毛があってはならない部分に生い茂ってしまった。

♪きれいな毛してたんだね~。 知らなかったよ~~♪

kaeru09.gif 理恵 2011.8.31

あぶねーあぶねー。 さっき、散髪行かせた・・・

関連記事
テーマ : 家族日記    ジャンル : 日記

再会にGrazie!

8/28(日)

楽しい時間をありがとう。
あなた達と出会っていてよかった

中学の時の友人のYが20年住み慣れた東京から京都に帰ってきた。
4人仲良し組だったあたし達。毎年、正月には集まっていたが、ここ数年、仕事の関係や、不幸事が重なって会えずにいた。
もう、、、えっと4年ぶり

数日前から楽しみで仕方なく、自分だけ老けたやん!なんて言われてなるものか!と
髪を染め白髪もチェック  前夜にはフェイスマスクパック   1096_56593sts_1.jpg
 気合い入ってんで

祇園四条で待ち合わせて、ランチはイタリアン。「サルティンバンコ」
IMG_0793_convert_20110829153400.jpg
前菜 antipasto 
夏野菜をいっぱい使って色とりどり。見て楽し パレットの上の絵の具のようやね。


IMG_0795_convert_20110829153854.jpg
パスタpasta
白海老が香ばしくパリパリ。 お皿の周りにかかってる黄色い粉。これ、イタリア食材のボッタルガっていうねんて。初めて食べたけど、うまぁ~~~~い!! イタリアのカラスミ。 お皿の中に落としながら食べたわ。

IMG_0796_convert_20110829154415.jpg
メイン( 肉・carne)
鯛とポークがあったが、あたしはポークをチョイス。 全然、脂っこくなくあっさり。 かぼちゃとバジルのソースがビタミンカラーで元気になれる

IMG_0797_convert_20110829154824.jpg
デザート dolce
お待ちかね~! この頃になると、おしゃべりも絶好調で、えっと、、、何やったけな。この3種類のドルチェ・・・。
内容はわかってなくても、とにかく最高。おいしゅうございました。
お料理を説明してくれる彼が、嵐の櫻井君をちょっとあーして、こーした感じで可愛かったなぁ~。

お腹を満たして、なお、おしゃべりは尽きず二条城まで足をのばし、中を見学した。
DSC03586_convert_20110829155745.jpg

世界遺産である二条城。 ここで「大政奉還」という歴史的な一大イベントが行われたのかと思うと、その重みを感じるね。

さて、、、次、いつ会おうか。
会えないでいる時は、日常の忙しさに流されているけれど、一度こうして集まると、すぐにでもまた会いたい。
今回はSが来れなかったのはホンマ残念やったけど、Yが関西に帰ってきたことで、会おうと思えばいつでも会えるね。
中学3年の時、出席番号が近いという理由で仲良くなったあたし達。
あの時の出会いに感謝している。 あたしの大切な宝物であり、かけがえのない財産。
ずっと変わらないあたし達で、一緒に歳を重ねていこう。

usagi.gif 理恵 2011.8.29
関連記事
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

グレーな過ち

8/24(水)

この前、友人と子ども達の服を買いに行った時のこと。
どうしても男って「グレー」の服、多いよね、、、と。
確かに・・・・。 我が家でも、夫テツ、ショウゴ、うーたのクローゼットを開ければ、ほぼグレー。
Tシャツなど、ショウゴは最近、ピンクがお気に入りらしいが、無難にグレーを選ぶことも多い。
夫テツのおっさん世代にいたっては、もう、グレー以外に着れる色、ねーだろ?という状態だ。

一昨日、夫テツは仕事が当直だった。
会社に泊まるので、鞄に着替えなど、自分で入れて持っていってくれるのだが。
さて、、、夜、着替えようとTシャツを出したところ・・・
201108241

( -ω-)  うーたの・・・。

image2316802_20091011165734.gif 理恵 2011.8.24

だから、グレーの服、多すぎ
関連記事
テーマ : 家族日記    ジャンル : 日記

ドクダミ撲滅作戦

8/19(金)

梅雨時期に、なめくじ撲滅作戦を敢行していたあたしですが、今回は、我が家の北東の門の花壇に毎年はびこるドクダミと戦っている。
花は白く可憐な感じだが、匂いがこれまた臭い!臭すぎ!おぇ~~。
なんとか引っこ抜きたい・・・と思いつつも、その臭さに負けて、ためらっているうち、ドクダミのヤツめ、 その威力を増し、ぼぉーぼぉー状態になってしまった。
2011081820590000.jpg

もしかして、おたく・・・ドクダミ植えてらっしゃるの
ってなくらいの、花壇の占領具合だ。

これではいかん。 引き抜く以外で楽にヤツらを絶滅させる方法はないだろうかと、ぐぐってみたら
「お茶にされたらどうですか」とか
「化粧水に出来ますよ」とか、、、いやいや。ちゃうねん! 駆除!駆除!!

で、、、見つけたのがコレ  2011081915190000.jpg
ラウンドアップ マックスロード
除草剤だ。 薬品の世話にはあまりなりたくなかったが、そんな事、言ってられへん。

50倍くらいに希釈して葉っぱに蒔いてやった。 すると・・・1週間後。
2011081915050000.jpg

バンバン枯れてきた・・・。

201108191

あまりにも効果絶大で、高笑いも炸裂するっつーの。
もっともっと枯れておしまい!ドクダミよ。
後は、枯れた葉っぱを掃除するだけ。 臭い思いもなし、重労働もなし。ラウンドアップってすごーい!
マックスって言うだけあるわ~。

kaeru10.gif 理恵 2011.8.19

※ラウンドアップの土に落ちた成分は、処理後1時間以内のごく短時間で土の粒子に吸着し、その後微生物のエサとなって自然物に分解。約3~21日で半減、やがて消失。だから安全なのだー。
関連記事
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

自由席のペルセウス流星群

8/13(土)

お盆。全国的にお盆休み。
でも、我が家は今年、ショウゴが悲しくも受験生なんで、何の予定も立ててない。
受験生とはいえど、遊ぼうと思えば遊べるが、塾の課題がたんまり・・・
必死に取り組む彼を見ていると、旅行に行こうぜ!という気にもとうていなれない。

毎年、夏にはキャンプに出かけていた。
涼を求めて、高原にテントを張ることも多く、夜になるとあたりは真っ暗で、空には今にも降ってきそうな星空が広がっている。
ちょうどお盆のこの時期は、ペルセウス流星群がやってきていて、毎年家族で流れ星を見ていた。

あぁ~、、、、、今年は見れへんな・・・流れ星
とあきらめてはいたが、 いや、、、もしかしたら奈良でも山奥へ行けば見れるんちゃうか
ってことで、 吉野山まで車を走らせた。

吉野山にある金剛峯寺の駐車場は無料で、しかも夜になると誰もいない。
絶好の観測スポットだ。
駐車場にシートを敷き、寝そべってみる。
昼間の太陽に温められたアスファルトの熱が背中から少し感じられたが、夜の空気はひんやりと心地良い。

数分、家族でなんやかんやとしゃべりながら空を見てると、
あっ!!流れた!!20110813102.jpeg
 スゥーーーっと尾を引いて流れる星。

あぁ、、、奈良でも見えるんやね。
帰るまでに10個は見たかな。 今年も逢えてよかった。ペルセウス。

夏の夜空の天体ショー。 今年はS席ではなかったけど、自由席で見るのもこれまたオツなもんやね。

b-onegai_20091228153523.gif 理恵 2011.8.14

そいや、、、ショウゴ。流れ星に願い事・・・合格・・・忘れたよな、完璧。
関連記事
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

« »

08 2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(50歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login