石原さとみの汗とはレベルが違う

10/30(日)

先日のこと。 ショウゴが学校から帰ってきて、とても沈んだ様子でいきなり、
「お母さん、、、、事件やねん・・・。」 と。
∑(゚Д゚;) 「けんか?? もしかして、ガラスとか、割った??」
動揺を隠しきれず早口で問うと、 首を横に振り、
201110291

∑(゚Д゚;)エーッ どゆこと?? いったい、何があったんだっ!!

するとショウゴは暗い声でぽつり、ぽつりと話始めた・・・。
「おれ、、、昼休み、友達とサッカーやってるねんよ。 本気で。
 もぉ~そりゃ、汗だくになるわけよ・・・」
「うんうん!それで??」
「チャイム鳴って、教室帰ったら、いっちゃん(小学校からの友達)に、、、
 ショウゴ~~~、マヂ、臭ぇ~~~~!!!
 って言われた・・・。」
「・・・・だから? いや、あんたは臭いよ。そんな事、前からやけど?」
「おれ、、今まで、この汗臭さ、なんとか切り抜けてきたのに、気づかれてしもたぁ~~!!!」

( ゚д゚)・・・・・・・・・・・・・。 ふ~ん。 知らんがな。

いや、でも、待てよ。 なんてたって思春期。
かっこつけたいお年頃。 それが、教室でしかも女子の前で臭い呼ばわり・・・。
そりゃショックやわな。
ということで、あたしは前から気になっていたあのCMを思い出し辟。鬘・1_convert_20111030101051

これを買ってみた!
水分や汗を感じるたび 新鮮な香りさらにわきたつ!
ショウゴの汗も感じ取ってくれるだろうか? 「フレアフレグランス」よ。

ショウゴに救世主のごとく、「これ、買ってきたぁ~。どう?」 って聞くと、
20111029.jpeg
「おれのような、アスリートの汗は、そんな生易しいモンやない・・・」

∑(゚Д゚;)・・・そ、そう。
てか、 おまえ、どんなレベルの汗なんだよぉーーー!!!
しかも、自分でアスリートてー。
b-gaaan.gif 理恵 2011.10.30

思春期の男子の汗の匂い、いいお知恵ありましたらお助けください

関連記事
テーマ : 家族日記    ジャンル : 日記

太刀魚ゲッター

10/24(月)

夫テツが会社のレクで太刀魚釣り大会に行ってきた。
朝、3時半起きで。 当然、あたしは寝てましたけど
大阪 泉佐野港から船釣りで。
結果・・・ジャーン
NEC_0069_convert_20111024215451.jpg

見よ。このしたり顔を!!!
そして太刀魚のデカさを!!。 夫テツもデカいが・・・。
99cm。 大会2位なんやて~

今日の夕飯は期待しておけ。との宣言どおり、メインディッシュを買い物してなかったので良かったよ。
IMG_0887_convert_20111024220426.jpg

お刺身。 甘ぁ~~~~~い
実は、この刺身、夫テツがおろしてくれてんて。
あたしが、母の病院から帰ったら、冷蔵庫にこの状態で入ってた。
もぉーーー、あたしゃ、びっくりしたよ。 こんな事出来るんや~。
人間、その気になれば出来るモンやね ありがとうございました。 おいしゅうございました。

kaeru10.gif 理恵 2011.10.24

旬のモノをおいしくいただく。最高の幸せ

line_spring1.png

母の事では、ホンマにご心配かけてすいません。
謝るくらいなら、ブログに書くなよ~・・・って思われるかもしれへんけど、 やっぱり、自分の日記やし、その時の気持ちを記しておきたいっていうのがあって・・・。
ここに来てくれる人に、重いキモチになってもらうのはホンマ、申し訳ないねんけど、これからも書いて行こうと思ってるねん。 重すぎたらスルーして。 で、、、たまに言葉のパワーちょうだいね。
みんな、ありがとう。
関連記事
テーマ : 家族日記    ジャンル : 日記

手術の日それから

10/21(金)

母の手術が19日(水)に終わった。7時間に及ぶ大手術だった。

午後3時45分。母のベッドで、雑談をしていたら、「行きましょうか。」と看護士さんに声をかけられる。
いよいよ、このときが来たか~。
手術室の銀色の重そうな扉の前で母を見送る。
「頑張って!また後でな。」と言うと、母は笑って手を振った。
扉が閉まると胸がきゅーっとなって涙がこぼれた。

家族控え室でずっと終わるのを待つ。 長かったぁ・・・。
本を読みながら父と待った。
夜11時半ごろ、やっと先生に呼ばれて、手術内容の話を聞く。
銀のトレイに広げられた母の胃を前に。

予定5時間ときいていたのに、7時間。何か悪いことがあったんじゃないかなって思ってたけどやっぱり。
母の癌は、胃のかなり上の方まで広がっていて、結局、胃を全摘した。
先生は、少しでも胃を残せる可能性をさぐるとおっしゃっていたが、ムリだったようだ。
それは、もういい。 母もあたしも覚悟は出来ていた。
ただ、ショックだったのは、リンパ節に転移の可能性があるかもしれないと言われたことだ。
説明の間、胸が自分の耳に聞こえるくらい、ドキン!ドキン!って鳴っていて、この転移という言葉を聞いたときは、その鼓動が止まったかと思ったくらいショックだった・・・。
一つ一つ起こる新しい報告を自分の中で納得させていく。
母の胃を見ながら、本当に母にとっていいことをしているのか、何が一番いいのかわからないような気持ちになった。

手術室から出てきた母は、もう息も絶え絶えで、激痛に苦しんでいた。
横に駆け寄って、「お母さん、よー頑張ったな。」と言うと、目を少し開けてうなずいた。
病室に戻ってからもその痛みは壮絶で、見ていられない。
「お腹痛い~痛い~!!」をただただ繰り返すだけ。
全身、がたがたと震えも止まらない様子。
酸素マスクをしている口元の息も、荒くそれでいて細くて、どうにかなってしまいそうに見えて、
あたしは、かけてあげる言葉さえ、失ってしまった・・・。
急にむかむかしてきて、額から汗が噴き出してきて、その場にへたりこんでしまった。
しっかりしなきゃ、してるつもりなのに。力が身体に入らなかった。

夜も12時を回っていた。
あたしと父は、「これから本当のお母さんの癌との闘いが始まるね。頑張ろうね。」
と話しながら病院を出た。

line_spring1.png

家に帰ると、なんだかぐったりで、夫テツは仕事で帰れないから子ども達と3人。
先に寝といてええよと言っておいたのに、子ども達は起きていた。
子ども達の顔を見たら、なんだか甘えたくなって、
うーたに、 「今日だけ!今日だけでええから一緒に寝てくれへん?」って言ったら
思いっきり拒否られた・・・。 そこにショウゴも来たから、 「デカイけどこの際コイツでもええわ。」って思って、
「ショウゴ~、今日だけ、一緒に寝てくれへん? お母さん、さすがに今日はこたえたわぁ~・・・。」ってお願いすると、一言
「言うてる意味がわからん・・・」
って、うーたと同じような、変な人を見るような目で見られた・・・・。うっ。
冷て~~~な。 おまえら。
はぁ、、、、、。 息子ってこれだよ!! 
いや、しかし、、、中学生の息子相手に、一緒に寝ようは、さすがにあかんな。。。
あぁ~~~!!あたし、しっかりせねば!!

line_spring1.png

今日は術後2か目。
母はもうベッドに座って、少し歩くことも出来、お茶を口から飲んでた。
すごいなぁ~~~!! ただ痛みはキツイので、鎮痛剤がなきゃどーにもならんみたいやけど。
母の笑うのを見ていると、勇気がわく。 絶対、治るって信じてる!  
元気で母は頑張ってるよ。

arigato01_20111017193407.gif 理恵 2011.10.21
関連記事
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

イタリアと太陽と彼女の優しさ

10/17(月)

中学からのつきあいの彼女は、あたしにとっての自慢だ。
聡明で、美人で、快活で、それでいて涙もろい。
そんな彼女を実家の母も、「我らがyori」と呼ぶ。
yoriというのは彼女のあだな。
我らがyori・・・ちと、、、ほめすぎたか(笑) いや、ほんま、あたしのずっと変わらない自慢の友達。

彼女は、お店をやってるねんけど。
イタリア雑貨専門のwebショップ 「animata(アニマータ)」リンクはここ見てやって
初めて行ったイタリアで、ドッカーンとハマってしまい、このお店をOPEN
単に「好き」だけで終わらないのが彼女なのだ。 
♪走り出したら止まらないぜ~(by 横浜銀蠅)
そう、「ぶっちぎり Rock`n Roll」並の、勢いがある彼女(笑)

地元の友達ではあるけど、お互い1991年に結婚して、バラバラな地域に住み、なかなか会えないのが現状。
でも、今や便利なモノで、お互いブログで近況は掴めているのでありがたい。
そんな彼女の最近のブログに、 「豆腐にオリーブオイル」をぶっかけて食べてるという日記があった。
はぁ!?

うまいのか? いや、、、、ありえんやろ。
あたしは、全否定のコメントを入れておいたら、なんと、今週末、彼女がわざわざ我が家まで来てくれて、
「おいしいってこと、証明してあげる!!」と、
IMG_0880_convert_20111017191952_convert_20111017192143.jpg
例の豆腐にかかっていたオリーブオイルと、彼女が絶賛し、もちろん「animata」で売っているトマト缶を持ってきてくれた。

論より証拠 使ってみた

IMG_0883_convert_20111017192409.jpg
IMG_0882_convert_20111017192440.jpg

うまぁーーーーーーーーーーーーーい!!!!!!!

びっくらこいたわ。 まず、オリーブオイル。豆腐にかけて黒こしょうで。
しつこくなく、上品なまったり感が、淡泊な豆腐をしつこくすることなく濃厚にする。安物やったら、こんな技は使えへんやろな~。

そして、トマト缶。 まず料理する前にペロッとなめてみたが、甘いっ!なんやこれ・・・こんな甘いトマト缶、初めてやで。
鶏肉とトロトロ煮込んでみた。 激うま
ショウゴなんて、具材を食べたあと皿に残ったスープをご飯にかけてリピート!

ははぁーーー。 恐れ入りやした!

おいしいのを証明したるって、いつもの明るい彼女の姿で現れたけど
ほんまは、母の病気のことで落ち込んでるんやないかって、気になったのもあって、寄ってくれてんやろ。
大丈夫。 元気出たで! イタリアの太陽をいっぱい浴びた食のめぐみを頂いて、エネルギーの源になったわ。

ありがとう・・・。

arigato01_20111017193407.gif 理恵 2011.10.17

上記のオリーブオイル、トマト缶はどちらも「animata」で手に入ります。
ぜひぜひ!!
関連記事
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

劇的ビフォーアフター

10/14(金)

我が家には小さいながらがある。 人はそこを荒れ地と呼んでいただろうが、あたし達住人は「庭」と呼んでいた。
IMG_0856_convert_20111014112156.jpg

げっ・・・(;゚д゚) 改めて写真で見ると、キッツイわ~これ。

いちお、真ん中部分は、夫テツが植えた芝生。
芝生ってあれだろ? ゴルフ場の、青々とした・・・。どー見ても枯れてる。枯れ果ててる。

そして、ばっさり切り落とした枝が無造作に放ってあるが、それは、あたしの怒りの印。
夏の初めに、隣のおっさんから、
「溝にお宅の葉っぱが落ちて、それが原因で詰まっとんねん!掃除せんかーー!!」
と、怒鳴り込んで来られた結果、 あたしが、「そんなに気に入らないのなら切ってやるわ。えぇ、斬りますとも!うるさいわ!くそじじぃーー!!」(心の声)
と、木蓮をぶった切った残骸・・・。

幹だけがちらっと写ってるが、それは、さるすべりの木。
我が家を新築した12年前、夫テツのお父さんが、「庭にちょうどエエがなー」 と、勝手に植樹・・・。すっげー、ありがた迷惑。

あぁ~~~~~~~~、汚い! とんでもなく汚い我が家の  ←まだ言うか。

そこでだ!! リフォームなんかやっちゃったんだな
最初は、自分でやる!と張り切っていた夫テツも、膨大な作業に、これはムリだということで、
専門のエクステリア業者にお任せして、
ジャーーーーーーーン
IMG_0871_convert_20111014134637.jpg

どーですか!!! コレ。
どこから見ても、誰が見ても、庭でしょ? いや、、、ガーデンでしょう
手入れが楽なように、ハーブを中心に植樹してもらったよ。
ステキ
生まれ変わったガーデンに出るのが楽しみになりそう。うふうふ。

b-hare.gif 理恵 2011.10.14

義父からもらった、さるすべりは?って??
あーー、撤収!!撤収!!(極秘)
関連記事
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

« »

10 2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(50歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login