2011年締めくくり

12/31(土)

今年はどんな歳だったかなぁ・・・。
東日本大震災があって、母が胃癌になって胃を全摘して
思いもかけない突然の出来事が起こったことに戸惑い、
あたしは、何もなくおだやかに過ごせる日常のありがたみや
「かけがえのないもの」をこれほどまでに意識した年があっただろうか・・・と思う。

結婚して新しい家庭を持つことで、
新たに守ってくれる人と、守るべきものが出来、両親の存在さえふだんは忘れている日々だった。
年老いてはいけど、元気にそれなりに暮らしているんだろうと、気にもかけてなかった。

母が胃癌になって、あたしは今まで親はずっと居てくれるもんだと勝手に思っていた浅はかさにきづいた。
そんなこと当たり前のことなのに、居なくなるなんてありえないと思っていた。
命には限りがあるんだと、思い知らされた。

両親がいてくれる時間はあとどれくらい残っているんだろう。
そんな事を考えるようになった。
自分に出来ることはどんなことでもしようと思った。 親孝行出来る時が来たんだと。
あたしは幸せなんだろう。
母が病気になったことで、その存在に限りがあることに気がついたのだから。
あのまま、気にもかけず暮らしていたら、これほどまでにメールをしたり、実家に顔を見に行ったりしただろうか。
いつかその限りに終わる日が来たときに、後悔を残したくないように両親のありがたみを感じて暮らしていこうと思う。

「かけがえのないもの」
ショウゴの受験がそろそろ迫ってきて、受験校を決めないといけない時期。
成績不振により、受験校をどんどん下げなければいけない現実。
あたしは、ショウゴを責めたり、文句を言ったりしてた。
でも、「かけがえのないもの」を意識するようになってから、ムリをさせて一つ上のランクの高校に行かせたからってなんだ・・・?
ショウゴにとって何が大切なのか・・・? を考えるようになった。
受験校を下げることが情けないと思っているのは、あたし自身の見栄なのだ。
受験をするのはショウゴであって、あたしはただ見守っていたらいいのに、余計な見栄が邪魔をする。
じゃぁ、あたしは誰に対して見栄を張っているのだろう・・・。
ばからしいことだ。 ショウゴの受験なのに、あたしのための受験のように勘違いも甚だしい押しつけをしていた。

夫テツは、子どもが元気であってくれさえすればそれでいいと言う。 それが一番大切なんだと。
「かけがえのないもの」
ショウゴは今、2月の私立高校受験、3月の公立高校受験に向けて一生懸命勉強している。
やれるだけやって、ショウゴ自身が自分にとって一番いい選択をしてくれたらいいと思っている。

2011年 最後のしめくくりに、あたしはもう一度
「かけがえのないもの」は何か? を考える一日にしたいと思う。
kaeru_thank_20091016190819.gif 理恵 2011.12.31

ブログを読んで頂いたみなさん お世話になりました。
本当にありがとう!
また来年もよろしくお願いします。


関連記事
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

サンタが我が家にやって来た

12/25(月)

MERRY CHRISTMAS
IMG_0955_convert_20111226141628.jpg 
サンタは来ましたか?

クリスマスの夜、夕飯の準備をする前に、お風呂に入ってゆっくりしよーよと、給湯のスイッチを入れたところ、
見たこともないエラー番号が液晶画面に!
あれ・・・おかしいな。
もう一度、給湯のスイッチを入れるが、ダメ。 エラー。
・・・ってことは、、、 お湯、出ーへん!
      お風呂湧かへん!
どないすんねん!!((((( ;゚Д゚)))))ガクガク

呆然と台所で立ちつくすあたし。 青ざめる夫テツ。 
こういう時こそ、頭を回せよ。 えっと・・・そう!温泉
ネットで深夜まで営業してる温泉を探す。
でも、今日はしのいでも明日からどーすんねん! 修理に来てもらわなあかんし。
でも、今日は日曜日。しかも夜も7時を過ぎている・・・。
とりあえず、大和ガスのHPをネットで検索。
すると・・・services_24Repair-thumb-220xauto-265.jpg

24時間てー。すごい!すごすぎる!! 大和ガス!!

そして、1時間後、我が家に大和ガスの人がやってきてくれた。
くそ寒い中、屋外で給湯器を見てくれた。  そしてお湯が出た!ブラボー。えぇ、、、えぇ、、、まさに。
111226.jpeg

我が家にサンタがやってきました。 うす緑色の作業着を着て。

ほんまにほんまにありがとうございました。
クリスマスの夜、 きっとご自分の家庭でのクリスマスも楽しみにされていたでしょう。(結婚指輪してはった)
なのに、我が家に お湯というプレゼントをしてくださった。
心も身体も温まるHAPPY CHRISTMASデシタ

image4997202.gif 理恵 2011.12.26

うす緑色のサンタさんが言うには、給湯器、寿命やねんてー。
新しいのは、22万するねんてー。 急に寒いがな・・
「20万になりませんか?」って夫テツ、サンタに値切ったが、速攻、却下。
サンタもこのご時世、大変やな。
関連記事
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

一番おいしいオムライス

12/4(日)

山科の毘沙門堂に行く前に、どこかおいしいランチをさせてくれるお店はないかとPCで探す。
「山科・・・・ランチ・・・食べログ」っと。
すると、ランキング1位に輝くこのお店。

IMG_0922_convert_20111207214029.jpg

ムッシュふらいぱん
京都市山科区大宅細田町50
電話 075-594-7533
11:45-14:30(L.O.14:00)
18:00-23:00(L.O.22:00)
定休日 木曜

「絶対に京都で一番おいしいオムライス!! 」だとぉー?! こりゃ、行かなならんだろ。

店は11時45分にOPEN。 もうすでに店先に数人の列が出来ていたので焦りながら列に加わった。
ランチは1000円前後で、あたしは迷いもなく「オムライスランチ」をオーダー。
IMG_0919_convert_20111207215536.jpg
サラダはチーズがたっぷりかかったシーザーサラダ。 かなりボリューミー

IMG_0921_convert_20111207215756.jpg

きたぁ―――――――――――――――――――――
こ、、、これか!! 京都で一番おいしいオムライスとは!!
この、シャァーーとかかったケチャップ??いや、ソース?にもうすでに心奪われてマス。
一口食べて、あたしゃ、驚いたね・・・。   う、うまい・・・。
中身は、しめじ、鶏肉、玉ねぎくらいかな。シンプルなんやけど、チーズが絡まってる。
で、ふわふわの卵の上にかかってるデミグラス?? いや、ソースやな。
これが、なんだかもぉー最高にうまい。
こりゃ、すごいわ。 あたしが今まで食べたオムライスで一番や

夫テツは、「オムライスがおいしいらしいで。」と言いながら、日替わりをオーダー。
なんでやねん!!
それって、もう最初からあたしのをもらおうって決めとるやんかー。
こすいねん。この人(久々な画)image8900234_20111207222707.jpg

kaeru12.gif 理恵 2011.12.7
京都 山科に行ったらぜひご賞味あれ
関連記事
テーマ : 今日のランチ!    ジャンル : グルメ

秋色に染まりゆくあなたとあたし

12/4(日)

-そうだ 京都、行こう。
今年も夫テツと出かけた。 
今年のJR東海のキャンペーンポスターで見事な紅葉を見せてくれている 毘沙門堂へ。
京都駅からひとつ隣の山科駅から山の方に少し歩く。
12月だというのに、ぽかぽかと日差しも温かく、周りの山の黄色や紅い色をも楽しみながら。
IMG_0928_convert_20111205102005.jpg
この階段が紅葉で真っ赤に染まる写真を見て、それ目当てで来たけど、
そのような景色が見れるのは、誰も踏んでいない早朝に来ないとだめなんやろね~。

IMG_0932_convert_20111205102407.jpg


IMG_0939_convert_20111205102637.jpg


IMG_0949_convert_20111205102825.jpg

偶然、結婚式のカップルに遭遇
花嫁さんの赤い着物が紅葉と重なってなおいっそう、艶やか・・・。

IMG_0951_convert_20111205103051.jpg


今どきの若いカップルはいいね~。 結婚式に個性が出せて。
おそらく挙式はちがう場所であげて、写真だけ撮りに来られたように見えた。 この毘沙門堂になにか思い出があるのか、それとももみじの中で写真が撮りたかったのか。
二人でもみじを掌にいっぱいためて、「せーのーで!」でぽいっ!!って空めがけて投げたりしたはった。
・・・・・・・・・さぶっ。  いや、すてき。
こんな初々しかった頃が、あたし達にもあったね~・・・とメタボな夫テツを見て懐かしむ。

b-love.gif 理恵 2011.12.5

歳を重ねて見る秋色もこれまた良し
関連記事
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

昼寝

12/3(土)

ペットを飼いたいという子ども達のオファーが日に日に強まっている。
全くもって却下。 だって、もうすでに我が家にはペットがいるから。
image_convert_20111202173543.jpg

熱帯魚

今年の夏に夫テツが急に買ってきた。
まぁ、、、、、熱帯魚も、飼えば可愛いものだ。
特にこの子。 IMG_0903_convert_20111202203948.jpg
パキスタンローチのデカ子ちゃん(←ショウゴ命名 単に身体がデカイからという安易な思いつき)

身体の模様もオッサレー 
どじょうの仲間なんやけど、何が可愛いって、この子
IMG_0915_convert_20111203073906.jpg
横になって爆睡!
毎日、お昼2時くらいになったらお昼寝 
一瞬、お亡くなりって心配しちゃうけど、寝てるのよのねぇ~これ。


IMG_0847_convert_20111203074450.jpg
で・・・水の外でも うーた 昼寝中

b-ame.gif 理恵 2011.12.3
魚も人間も昼寝は気持ちいぃねぇ~
関連記事
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

« »

12 2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(50歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大2♂)
うーた(高3♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login