家庭訪問と係り

久々にうーた登場。 こんばんは。理恵さんです。

4/20(金)

うーたの家庭訪問でした。
担任は歳は、、、そ。30代半ば? 若い男の先生。
まず門でお出迎えして、お辞儀するでしょ。
「こんにちは。 ど~ぞぉ~。入ってくださぁ~い。」
って顔あげると、
201204251
ふ、、、深いっ! Σ(゚Д゚) しかも、長い・・・・(約10秒)
えっ まだっすか。 
で、リビングに入って、ソファーに座ってくださいと促すと、
座る前に、またコレ。最敬礼(約10秒)
え、、えっと、まぁ、新学年始まってまだ間もないからこれと言って話すこともなく。
で、帰ってもらいました。 門でお見送りすると、だめ押しにまたコレ。最敬礼(約10秒)

ひゃぁー。 熱いねぇー エエ先生っぽい。 今年1年よろしくお願いします。
うーたは、前期 「雨が降ったら傘立てを出す係」
という係になったそうでして・・・・Σ(゚Д゚)・・・謎
これから迎える梅雨にあたって、かなり重要な係だと思われますので、頑張って頂きたいと思っています

b-ame.gif 理恵 2012.4.20


しかも、その係の班長だってよ。 いったい何人いるんだ。傘立て係・・・

関連記事
テーマ : 家族日記    ジャンル : 日記

胃癌術後半年

4/19(木)

実家の母が胃癌で、胃を全摘手術をしてからちょうど半年。
胃のない生活に少し慣れてきたのと平行して、体重もすこしずつ減り、術前より5㎏ほど痩せてしまいました。
すっかり以前の面影がなくなってしまったガリガリの母を見ると胸が痛むけれど、これは仕方ないこと。
食べれる量が半分以下に減ってしまってるねんから痩せて当たり前。
この胃のない身体とうまくつきあっていくしかしゃーないよね。

母の胃癌は幸いにステージ1Aの初期癌。
抗ガン剤の必要もなく、普通に生活できるというありがたい結果やったけど、やっぱり再発の危険性はこの先ずっと気にしないといけない。
この半年、定期的に血液検査で腫瘍マーカーの値を見たり、CT、内視鏡などの検査をしてきたけど、
この前、肝臓のCTでひっかかってしまいました。
転移を疑う影があるとのこと。
すぐにMRIを撮り、母と検査結果を聞きに行ってきました。
結果、異常なし

もぉーーーーーねぇ・・・ホッとしました。
初期癌やったし、リンパ節への転移もなかったのに、なんで肝臓に転移
ありえへん!って主治医の先生も言うたはったけど、万が一っていうこともあるからな。
癌はだいたい5年で一区切りって言うけど、この先、5年、こうして毎回の検査結果にドキドキしながら、癌とつき合っていく母の心境を思うと、、、胸が詰まります。

もしか、再発しても、進行するのが早いか、
お母さんの寿命が尽きて、お迎えが来るのが早いかくらいの差やろ~~って冗談ぽく話すと、
せやな!!! って笑っている母に、心からホンマに長生きしてほしいって思っています。
「ショウゴの結婚式は見たいからな~。」
って、言うてたね。 
それは、大丈夫やろ。 だって、ショウゴは中学の卒業文集に、
image.jpg
って書いてはったから(爆)

5年後 10年後、癌を克服した自分をきっと振り返れる時が来るよ。
頑張っていこう。

b-ame.gif 理恵 2012.4.19

・・・うーたの結婚式は・・・って話、出ないけど。ん~
関連記事
テーマ : 家族日記    ジャンル : 日記

主婦の昼飯事情

相変わらずの海外ドラマフリークですが、最近ワンヒルこと「One Tree Hill」にハマってます。
青春恋愛ドラマにキュンキュンしている45歳。理恵さんです。こんにちは。

4/17(火)

こないだまでの長い春休み、子ども達が家に居てたりすると、働いてる主婦にとって気がかりなのが昼ご飯。
朝、仕事に行くときに、カップラーメン置いてったり、きのうの夕飯の残り、チンしてや~ってメモ残したり。
あたしが午前の診療終わって帰ってくるのがだいたい2時前。
一人で昼ご飯を作って食べるわけやけど、 必ず、子ども達が見に来るのよね。
20120414111.jpg

「なにか?」 って聞くと
「一人、エエもん、食うてるんちゃうか?って気になってさ。」
だってよ!!  い、卑しい!(゚A゚;)・・・

主婦の昼ご飯。 どんなモン食べてるって思ってるんでしょうかねぇ!
せいぜい、お茶漬け、白飯に納豆とか。 袋ラーメンなんて、あたし、鍋のまま食べてる。
だって、どんぶりを汚す事さえ、嫌なわけ。
それくらいですよ。 主婦の昼ご飯って。 チャーハンを自分の為に作るとかありえんですから。

いや、そりゃまぁ、たまには、ランチ? とか行ってますけど、ごくたまにですよ。
お茶漬け→納豆→ラーメン→レトルトカレー。 これ、エンドレスですから!
今日なんて、きのうの残りのポトフにご飯ぶっこみ、リゾットだと思いこんで食べましたから・・・。
そんなモンですよ。 主婦の昼飯は。 えぇ、えぇ。 

b-gaaan.gif 理恵 2012.4.17

誰かランチ誘ってください
関連記事
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

高校生になりました

最近、ブログに全く姿を見せない次男、うーた。
元気ですよ 中2になりました。 彼の生活、ただただ平凡なのでブログネタにならないだけなんです。機嫌良く中学に通ってますのでご心配なく・・・。

4/11(水)

――― ショウゴ 高校生になりました
IMG_0031_convert_20120413090126.jpg

入学式の日、あいにくの雨だってわかっていたので、前日に制服着せて写真。
高校生・・・16歳。 はぁ、、、、どーしてこーも、無愛想。
この写真を撮るのも、一苦労。 
明日、雨やから、、、って事情話すも、 「はぁ!? めんどいっ!!」 「なんで、今日、着やなあかんねん!」 と・・・。
だからぁーー、言うとるやん! 明日、雨やからって。
恥ずかしいのはわかるけどさ、 キミの成長を楽しみに目を細めてるおばあちゃんやおじいちゃん、そして何よりもあたし達、両親がいること忘れないでよ。

高校生・・・16歳。
入学式で担任の先生が言うてました。 「キミたちは半分大人で半分子ども」
「今までみたいに何もかも頼るんではなくて、とにかく自分でやってみよう!
やってみて、わからんかったら聞けばいい。
間違ってたら、注意する。 でも、それは1回だけ。 失敗は1回まで許される。
でも、2回目は許されない・・・。」

ほぉーー。 さすが高校生。
もう義務教育ではないんやもんね。
わからんかったら何度でも聞いてね~ではないんやね。
あたしも、過保護すぎる母親をもう封印しないとあかんね・・・。
とにかく、何でも先回りして失敗しないように予防線を張り巡らしてきたからなぁ。
まずは、朝、目覚ましで一人で起きること! 母はもう起こさないよ!
コレ、実践してます
ちょっと前、「目覚ましとオレの立場」 という日記で
「目覚ましが聞こえないオレの立場になれよ!!」と 訳わからんことを言うてはったショウゴですが、
入学して3日目。 ちゃんと一人で起きてきます
やればできるじゃん

b-ame.gif 理恵 2012.4.11

そしてあたしは、「半分放任 半分干渉」 いや、「半分信頼 半分心配」
あぁ~~~~!! やっぱり、高校生やからいうて、まだまだ心配やー
関連記事
テーマ : 家族日記    ジャンル : 日記

科学を学ぼう

-ショウゴの誕生日は名古屋で、そこで・・・

IMG_0012_convert_20120410223520.jpg
な、、なんだ!? 正体不明の球体!
まさか、、、エイリアンの母船か!!?? 地球侵略か!?

これ、昨年3月にリニューアルオープンした名古屋市科学館ね。
この球体が内径約35メートルもある、世界最大級のプラネタリウムなのですよ。
当日券を買うのに、すごい並ぶらしく、あっという間に完売するということで、朝、8時に奈良を出発し、名古屋に着いたのが10時。
すでに長蛇の列が出来てました。 すごい人気なんやなぁ・・・。
IMG_3069.jpg
中の様子は一人ずつのリクライニングシートで座席指定。 超ー豪華!
左右にも回転出来て、星空全体が見渡せるよう工夫されてます。 さすが~
今回は5/21に日本でも見られる金環日食について。
森本レオとまではいかないまでも、優しい声のナビゲーターの男性の声に思わず眠気が・・・。
いや、あかん、あかん!! 並んでゲットしたチケットやんか。 何回も落ちかけながら星空を満喫

科学館では、整理券が必要な放電ラボにうまく入れました。
IMG_0022_convert_20120410225248.jpg
ビィィィィィィ!
高圧電流から稲妻を作り出すというもの。 でっかい音に大人もびっくり。小さい子どもにおいては泣き出す始末。すげー迫力。
ナビゲーターのお姉さんが、「身体に電気を貯めてみたい人、手をあげてください!」と言ったが、
いったい、誰がそんな怖いことするねん! って思ってたら、いたはるねんなぁ・・・。
世の中には、何でもやってみようって思う人。 
でも、お姉さん、その人の何かを見て、「ん~~~。」って見送り。
もうひとり、小学生低学年の男の子が手をあげてたから、その子を指名! あぁー子どもがいいねんな。
で、男の子の身体に電気をどんどん貯めていくと、わぉ~~~!!!
goku_gt001_convert_20120410233235.jpg
スーパーサイヤ人! かっけぇー!!
髪の毛が全部逆立ちました! すごいね。電気の力って。
あっ、、、さっき、お姉さんが指名しなかったおじさん、なんでスルーされたかわかったわ。
くせ毛やから・・・・
くせ毛、逆立てようにもちょっと絵的に、、、盛り上がりにかけるね。

あと、もうひとつ整理券が必要な極寒ラボ。
マイナス30℃の世界を体験
IMG_0017_convert_20120410230138.jpg
防寒服を着たら、もう気分は南極観測隊。 タロー!ジロー!(byキムタク)
いざ、マイナス30℃の部屋に入ると、南極大陸ごっこしてふざける余裕もなく、
すぐに鼻の穴が凍ってきたっ!! 穴がバシバシする!あかん!!
うーたとあたしの前髪がみるみるうちに真っ白に凍る!(夫テツとショウゴはくせ毛やからか、凍らん・・・なんで?)
IMG_0020_convert_2012041023184911.jpg

と、ま。  くせ毛の人には何かと厳しい科学の力を学びました

kaeru_thank_20091101220815.gif 理恵 2012.4.8

くせ毛の人になんら悪意はありません。
関連記事
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

« »

04 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(51歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login