胃癌術後半年

4/19(木)

実家の母が胃癌で、胃を全摘手術をしてからちょうど半年。
胃のない生活に少し慣れてきたのと平行して、体重もすこしずつ減り、術前より5㎏ほど痩せてしまいました。
すっかり以前の面影がなくなってしまったガリガリの母を見ると胸が痛むけれど、これは仕方ないこと。
食べれる量が半分以下に減ってしまってるねんから痩せて当たり前。
この胃のない身体とうまくつきあっていくしかしゃーないよね。

母の胃癌は幸いにステージ1Aの初期癌。
抗ガン剤の必要もなく、普通に生活できるというありがたい結果やったけど、やっぱり再発の危険性はこの先ずっと気にしないといけない。
この半年、定期的に血液検査で腫瘍マーカーの値を見たり、CT、内視鏡などの検査をしてきたけど、
この前、肝臓のCTでひっかかってしまいました。
転移を疑う影があるとのこと。
すぐにMRIを撮り、母と検査結果を聞きに行ってきました。
結果、異常なし

もぉーーーーーねぇ・・・ホッとしました。
初期癌やったし、リンパ節への転移もなかったのに、なんで肝臓に転移
ありえへん!って主治医の先生も言うたはったけど、万が一っていうこともあるからな。
癌はだいたい5年で一区切りって言うけど、この先、5年、こうして毎回の検査結果にドキドキしながら、癌とつき合っていく母の心境を思うと、、、胸が詰まります。

もしか、再発しても、進行するのが早いか、
お母さんの寿命が尽きて、お迎えが来るのが早いかくらいの差やろ~~って冗談ぽく話すと、
せやな!!! って笑っている母に、心からホンマに長生きしてほしいって思っています。
「ショウゴの結婚式は見たいからな~。」
って、言うてたね。 
それは、大丈夫やろ。 だって、ショウゴは中学の卒業文集に、
image.jpg
って書いてはったから(爆)

5年後 10年後、癌を克服した自分をきっと振り返れる時が来るよ。
頑張っていこう。

b-ame.gif 理恵 2012.4.19

・・・うーたの結婚式は・・・って話、出ないけど。ん~
スポンサーサイト

関連記事
テーマ : 家族日記    ジャンル : 日記

« »

04 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(51歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login