2012 SUMMER

8/29(水)

この月曜日からショウゴは新学期が始まり、うーたもいよいよ夏休み終盤。
今年の夏は節電といえど、やっぱり暑かったぁ
あまりの暑さに、ショウゴとうーたは、家ではほぼ
20120829.jpeg
半 裸族だった。

おまえら海の家か (´Д`ι)

今年、不思議なことに、蚊にあまり刺されなかったなー。
蚊も暑すぎるとしんどいんやって。 ニュースでやってた。

夏の間、1階の和室に家族で雑魚寝することにしている。
和室は北側にあって、夏でもほぼクーラーなしで寝れるほど涼しいから。
ふだんはそれぞれの部屋でベッドで寝てるし、もうショウゴも高校生やから、家族一緒の部屋で雑魚寝って嫌がるかな、、、と思ったけど、お構いなしに寝てくれた。
ちょっとでも電気代、節約。
そして、今年の夏も見事な、、、
IMG_0116_convert_20120829185141.jpg
シンクロです!! Σヽ(`д´;)ノ
hiyoko05.gif 理恵 2012.8.29

兄弟って不思議やね~。 同じような格好して寝てるねんな(笑)

関連記事
テーマ : 家族日記    ジャンル : 日記

おおかみこどもの雨と雪

「おおかみこどもの雨と雪」見てきた。
1009616_01.jpg

細田守作品、子ども達も大好きで、今までの「時をかける少女」「サマーウォーズ」ともDVDを持っている。
今回のコレ、その2作品とはちょっと違った切り口だった。
ちょっとジブリっぽいと感じたのがショックかな~。
これは、大人の人が見るべきアニメ。 小学生の子どもが見てもあんまり響かないと思うし、
その本質が理解できないと思う。 
しかし、、、、母ってすごいな。 
おおかみの子どもを育てるだけでも大変で、本当に苦労して、いろんな事を教えて、最後、雨が自分の生きる道を見つけて母の元から巣立つとき、
「まだ何もしてあげてない。」って母は言う。
無償の愛なんだよねぇ。母はずっと側にいて子どもを守ってあげたいって思うもの。
でも、いつか子どもはその手を離れて一人で生きて行かなきゃなんない。
母が声の限り叫ぶ「しっかり生きて!」 これに全ての思いが詰まってる。

見終わった時は、時かけのようなノスタルジックも、サマーウォーズのハラハラ感もないだけに、
ちょっと物足りないように感じたが正直・・・でも、後でじわじわ、あぁ、、、見てよかったなって思う作品だったな~。

この夏、いい映画観たな、って感じ。
あーーー、まだ海猿見てないーーい!! いつまで上映ヤバい、ヤバい、早く行かんと

kaeru_thank.gif 理恵 2012.8.26

踊る FAINALは何が何でも行く!青島、待ってて~
関連記事
テーマ : 最近見た映画    ジャンル : 映画

舞花-秋篠宮家の料理人-

8/22(水)

奈良 橿原の香具山に秋篠宮家の元料理人の肩書きを持つご主人がやられている和食の店があると聞いて行ってきた。
開店より早く着きすぎたにもかかわらず、温かくどうぞ~と中に通されると
笑顔のご主人が!
あぁ、、、もう気品溢れる感じだわ
あたし達が注文したのは 舞花御前 1575円
IMG_0124_convert_20120824121530.jpg

なんとも美しい 細やかな創作、上品なお味。
予約していった時間にちょうど天ぷらが揚がるようにしてくださっていたので、熱々のさっくさく。
小さいお店なのに、続々とお客さんが来て満員。
宮家伝承の味に偽りなしですわ。

こんなおいしいランチをしながら、友人とおしゃべりしてる午後。
はぁ~~、ガス抜き出来るわ
話の内容って言えば、この夏行ったお互いの家族旅行の報告や、仕事のこと。
そして、何より最重要なのは子どもの事。うまくいかない子育てに共感したり、励ましたりされたり。
最近では、老後の話や介護の話も(笑)
さて、また一日一日、頑張るとすっか。

舞花 (まいか)
TEL 0744-25-8666
住所 奈良県橿原市膳夫町448-3
営業時間 11:30~14:30(LO14:00)
18:00~22:00(LO21:30)
ランチ営業、日曜営業
定休日 木曜・金曜

kaeru_thank.gif 理恵 2012.8.22
目の保養は出来ても弁当の腕は上がらず
関連記事
テーマ : こんな店に行ってきました    ジャンル : グルメ

母の弁当

8/20(月)

夏休みもあとわずか。 ショウゴはラスト1週間。うーたは10日。
前も後ろも見分けがつかぬほど真っ黒な顔をして、なんだか二人ともカサ高い

ショウゴがきのう、宿題が終わったぁーー などと言って
ピクミンという懐かしのゲームに興じていたが、ほんまに終わってんのか、定かではない・・・。
うーたにおいては、、、もう間に合わないという領域に突入してきた・・・。
もう、知らん!知らん!知ったこっちゃないっ。
自分の計画性のなさに嘆くがいい。

ショウゴの家庭科の宿題に、弁当を作るというのがあった。
高校生に、おもしろい宿題が出るねんな~。
2つ作って、一つは自分で食べ、もう一つは家族に食べてもらい評価をしてもらうという課題だ。
どうするんやろぉー・・・と見守っていたら、 ショウゴが、
「お母さん、作って。 それ、写真に撮って持ってくから。」 と。
ほら、出たっ! ズルやんか。 お得意の他力本願。
「あかん、あかん! だって、お母さんが作ったら、出来映えでバレるで~。」 って言うと、
「あー。大丈夫、大丈夫 だって、お母さんの弁当って・・・

20120820111

(゚д゚;) あぅ!

けーーっ! ムカつきますよっ! 生意気っす。
で、、、作らせました。 えぇ、えぇ。主婦歴21年の威信にかけて。
油ハネにビビるショウゴに、 「そんなもん、腕にかかろうが、気合いで乗り切れ!それが弁当づくりじゃ!」と厳しく指導。
ふだんは、ほぼ茶色弁当を作っているあたしだが、「色合いはまさに芸術やで。」と、センスの良さをアピール。 
そして、批評には 「卵焼きはパッサパサです。」 って辛口コメント書いてやったわ! けっ。

b-punpun_20120820093942.gif 理恵 2012.8.20

弁当作り、大変なんやで!感謝せー。
関連記事
テーマ : 家族日記    ジャンル : 日記

柴田トヨ くじけないで 展

8/10(金)


産経新聞の朝刊の1面の左上に「朝の詩」というコーナーがある。
夕刊は1面の下に「夕焼けエッセー」。 どちらも一般人が投稿できて採用されれば紙面に載る。
たまに忙しくて読み忘れることもあるが、たいていは読んでいて、一人ぐっときて泣けたりする。

柴田トヨさんの 「くじけないで展」に行ってきた。
IMG_0119_convert_20120817142344.jpg

この人の事を知ったのは、これ。 毎日かかさず見ているEXILEのモバイルサイトでTAKAHIROがトヨさんの詩を揮毫すると知って、TAKAHIROの書を見たいっ という何ともミーハーなきっかけ。
行くからにはちょっとトヨさんの事を知ってみようと、ネットで調べてみた。

92歳で産経新聞の「朝の詩」への投稿を始め、98歳で発表した詩集「くじけないで」が160万部を記録。その詩が多くの人に感動と勇気を与えている・・・・・
へぇ~~。 いったい何者? スーパーばあさんやな。

大阪高島屋のグランドホールに着くと、ぼちぼちのお客さんで、そんなに混んでもいなくて、ゆったり見れた。
実際、あたし一人やし、誰に気兼ねすることなくじっくり見れる。
会場に入るまで、TAKAHIROのなま書を見れるという、わくわく感で鼻息も荒くなっていたが、
最初の作品を見たとたん、もう頭からTAKAHIROのことなんて吹っ飛んだ。

トヨさんの詩は、、、、何気ない日常の何気ない情景の中にある
だからこそ忘れてしまっているかもしれない、当たり前なことで大切なこと
そんな飾らない、短い言葉なのに、あたしは作品の前から動けないほどの何ともせつないような気持ちになって、
自然と涙がじわぁ~~と目に溜まって困ってしまった。

高校生の女子たちの 「きゃぁーどこどこ??」 って、おそらくTAKAHIROの作品を探す声に、はっ!となって
そうそう、見る見ると、ミーハー感情が湧いてきたけど。

IMG_0120_convert_20120817144940.jpg

この6月で101歳を迎えられたトヨさん。
あなたの詩を拝見して、あぁ、、、毎日大切にしていこうって思った。 生きてることはステキ。
どうぞ、長生きしてくださいね。
毎日、新聞の「朝の詩」を見てるから、またあなたの作品が載ることを期待してます。

hiyoko05.gif 理恵 2012.8.10

大阪から次は神戸へ。 まだ見てない人はぜひ。
関連記事
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

« »

08 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(51歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login