胃全摘1周喜

10/19(金)

ちょうど1年前の今日、実家の母が胃を全摘した。
この1年、「上手に食べる」ということに試行錯誤しながら、よく頑張ってきたと思う。
病気をするまで「食べる」作業なんて何も考えることなくしてきたというのに、
胃がないとなれば、口で胃の代わりを務めなければならない。
何百回も噛んで食べものを細かくし、食道と小腸をつないだだけの細いホースにゆっくり食べ物を流し込むことがどれだけ難しいか。
今までの感覚で早食いしていたら、すぐに食道で渋滞を起こして逆流してしまう。
食べては吐き戻しを繰り返し、1年経った今では、「食べる」コツをつかめるまでになった母。

手術当日52㎏ほどあった体重は42㎏になり、激やせはしたものの、
その後の検査で転移も見つからず、なんとか1年元気にやってこれた。

もともと明るい性格の人なので助かった。
入院中、一人で泣いたことはあったかもしれないけれど、癌の宣告をされた時も、手術の日もあたしに涙ひとつ見せなかった強い人。

胃全摘1周喜
よく頑張ったねという気持ちと、これからも元気でいて欲しい願いを込めて花束を贈った。
花屋の店員さんが、お花のボリュームは少なくても、イイお花を入れましょう。お祝いなんだから・・・と、
ステキな花束を作ってくれて、ピンクのリボンで結んでくれた。

母からうちの子ども達あてにきたメール。
IMG_0026_convert_20121020090300.jpg

この1年あっという間だったか、毎日が苦労でやっとこさ1年来れたのか、
それは母にしかわからない事だろうけど、
母の癌を通じて、お互いの存在を感謝できたなと思う。 ふだんは親子なんて意識しない存在だけどね。
今日から癌克服にむけて2周め。 どうか、元気で過ごしてください。

arigato01_20120626195658.gif 理恵 2012.10.19

父は相変わらず、偏固じじー はぁ、、、。

関連記事
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

« »

10 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(50歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大2♂)
うーた(高3♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login