マリーアントワネット物語展

8/18(日)

以前+れもん+さんのブログで、マリー・アントワネット物語展を沖縄でやってるという日記を読ませてもらい、
関西に来たら絶対行こうって思ってた。
やっと、兵庫に来たので、そぉーは興味なさそうな夫テツを誘って行ってきた。
IMG_0708_convert_20130819215103.jpg

小さい頃に池田理代子さんの「ベルサイユのばら」を読んでからというもの、
マリー・アントワネットに憧れ、フランスに憧れ、ベルばらの愛蔵本まで持っている。
死ぬまでには必ずベルサイユ宮殿に行く予定。
ロココ調の花やレースやリボンといった装飾も大好き

会場には、彼女の愛用していた扇や、香水入れ、懐中時計などどれもこれも美しいものばかり。
肖像画に描かれている彼女は、ベルばらの漫画にひけを取らず美しい。
オーストリアからたった14歳で、政治のために好きでもない人のところへお嫁に来て、淋しかっただろう。
不安だったろう。 だってまだ子どもだったんやもん。
「パンがなければ、お菓子を食べればいいのよ。」
ただの向こうみずな浪費家のように語られる彼女やけど、この発言ものちに中傷やデマであったと言われている。
子どもが産まれてからは本当にいいお母さん。幸せな日々もあっただろう。
37歳で斬首刑にされるまでは・・・。

IMG_0700_convert_20130819223438.jpg 062.jpg

IMG_0703_convert_20130819223642.jpg 200PX-~2

肖像画のドレスが再現してあった。 他にも数点。 あぁ~~うっとり


ドレスだけじゃない。 ファッションリーダーであった彼女は髪型だって、そりゃもぉー船乗せちゃってるし。
IMG_0699_convert_20130819224109.jpg

で・・・・・
IMG_0705_convert_20130819224417.jpg
乗せてみた。 ※フランス王妃 マリエ・アントワネットさん

重いっす・・・ うん!ってうなずけば、ごろんって前へ沈没すんで。
こりゃ大変や、てか、笑われた・・・。

yubiwa02.gif 理恵 2013.8.18

いつか必ずパリへ。マリーさん、待ってて

関連記事
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

俳句の宿題

8/15(木)

夏休みも後半突入。 塾の夏期講習に追われる うーた。
学校の宿題もハンパない。 悲しいかな、受験生。

その中で、ひとつ面白い宿題が。 俳句だ。
去年も確か出ていた。 五・七・五 この短い言葉を連ねるのに「難しい~出来ひ~ん」とどれだけ時間のかかったことか・・・。
今年もまたかよ・・・どーでもいいやんか。適当でさ・・・。

で、あたしは、うーたのレベルに合わせて
「 受験生 俺にはないのか 夏休み 」   とか、
「 夏休み 勉強ばっかり もう飽きた 」 とか どーよ、これ。
って、まるでダメな感じの俳句をバンバン作って、うーたにどれでも気に入ったの、パクってええでって言ってたら、突然・・・ 
20130815_201308152033176d6.jpeg
 え・・・っ? 
 なんか、今 なんか言った?

「 立ち揺らぐ 陽炎の中 夢を追え 」 

Σ(゚Д゚)・・・・ か、かっけー!! 
いやいやいや、、、どーした! うーた!!
なんだか、かっこいい俳句、飛び出しましたよ。まるで、そう! 高校球児のような。
えぇ、えぇ。 おまえ、野球部じゃ全然ないけど、かっこいいよ!いいよー、うんうん♪

kaeru12_20120814125226.gif 理恵 2013.8.15

夫テツに話したら 「どっかから、パクってんやろ?」って。 
そーなのか? 
関連記事
テーマ : 家族日記    ジャンル : 日記

高野山

8/11(日)

41℃・・・・国内観測史上最高を四万十でたたき出した。
死ぬレベルね、これ。
お休みの日、どこ行くって、どこ行っても暑いし。
どこか涼しいトコ。  そうだ!高野山行ってみよって夫テツと出かけた。

高野山大門に到着したのがちょうどお昼前。
高野山と言えば、精進料理、ごま豆腐。 いろいろあるけど、お蕎麦にした。
IMG_0675_convert_20130813103943.jpg
高野蕎麦 天宏
和歌山県伊都郡高野町高野山262
0736-56-1018

明治日本建築の町屋の雰囲気を残す落ち着いた家屋で、
その日の朝に打つ"十割"蕎麦。 高野名物のごま豆腐。 こだわりが感じられるお店。
ごま豆腐のもっちり感が昔は苦手やったけど、今は好き。 だんだん歳を重ねると味覚って変わるもんやな。

おいしいお蕎麦で腹ごしらえをし、いよいよ奥の院参道を歩いてみよう。
一の橋から奥の院までの参道の両側には、何百年も時を経た老杉がそびえたってる。
この日の暑い日差しが遮られ、風が冷たく感じられるほど。
その老杉のもとには、20万基を越えるあらゆる時代の基碑がある。
徳川・豊臣一族。 石田三成、明智光秀。 誰でも知ってる歴史上の人物の基碑を見つけると、
なんだか、そのあまりの偉大さと有名さに、ちょっと嘘くさく思えてしまうのは、あたしだけ?
おっと、、、罰当たりだわね。 
IMG_0677_convert_20130813105906.jpg
御廟橋から向こうは弘法大師の霊域に入るってことで、一切、写真撮影などは禁止。
身なりを整え、脱帽。 あたしは日傘をたたみ、この橋の前で夫テツともに一礼。
橋板は、36枚で金剛界三十七尊を表し、橋板の裏には、それぞれ仏名が記されているんだって~。

御廟橋を渡るとすぐ左側にエライ人の列が。
何かおもしろそうなので、あたし達も並ぶことに。
小さなお堂の中に、「弥勒(みろく)石」っていうのがあって、
浄土から蓮の糸に吊られて降りてきた不思議な石だそうで、隕石だとも言われている。
その石に触れると弥勒菩薩の御利益があるという。
また、「重軽る石」ともいわれていて、この石を片手で持ち上げ上の段に乗せることができれば願いがかなうとか、往生極楽まちがいないだとか・・・。
罪の浅い人が持つと軽く、持ち上げられないのは罪が重いなどといわれています。

よし!あたしも運試し
石の下に手を滑らそうとするも、うっ、重っ!
あぁ~~~、あたしって罪人。 さっきの歴史上の人たちの基碑、嘘くさいとか言っちゃったから
うそぉーーーん。 すいません!すいません!!

この日、高野山の気温が29℃。  下界の暑さを思うと信じられない涼しさだね。

1809_20130813112529f51.gif 理恵 2013.8.11

金山寺みそ買ってきた。もろきゅう最高!IMG_0682_convert_20130813112757.jpg

IMG_0685_convert_20130813202349.jpg IMG_0686_convert_20130813202434.jpg 生麩も。 中はこしあんで美味~♪
関連記事
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

うーた引退祝い

8/7(水)

仕事から帰ると冷蔵庫に荷物が箱のまんま詰め込まれてた。
IMG_0661_convert_20130807094425.jpg

特選銘柄   佐賀牛 ヽ(゚Д゚;)ノ!!

だ、誰がこんな高級なものを我が家に!! あー、ありがたや。
宛先は、夫テツ宛てのお中元って訳でなく、あたし宛で。
はっ? なぜ?
送り主を見ると全く身に覚えのない会社からで・・・・。
えー、あたし、なんか懸賞応募してたっけ・・・? なんて夫テツと悩んでた。
いや、これ、もしかして・・・今、流行の!!!
20130807.jpeg
こわっ・・・・・。 放題な請求書、送りつけられるんちゃうか!!とか
とりあえず開けるな!! って
なんだかエライ騒ぎになって、包みを開けず冷蔵庫で冷やされることになった佐賀牛。

次の日、、、、、実家の母からメール
「もう届いたぁ? ちょっとしたお中元

結局、なんかよーわからんが、何かの抽選にあたったそうで、送り先を自宅にせず、あたし宛てにしてたよう。
ほんま、人騒がせなんやから。

正体がわかれば、すぐさま破り開けるあたしw
で、、ちょうどええわってことで、うーたの引退祝いをすることになった。佐賀牛ですきやきIMG_0662_convert_20130807203141.jpg

うーたは小1からサッカーを9年間続けて、結局、結局レギュラーに入ることなく、
いつもベンチを温めてる子やったけど、、、
ま、、、小さい頃から今でもそうやけど、同学年の子よりもだいぶ小柄で、そんなに運動神経もいいわけでなく。
あたしからすりゃ、レギュラーは難しいんちゃうかなって思ってたし、
体力作りでいいやんかって思ってたし。
でも、うーたはそうじゃなかったよな。 中3最後の試合のレギュラーにやっぱり入れなかったってわかった時、
初めて 「やめたい。」って言ったよなー。 
あの時から急にサッカーに対する熱が冷めていったのがすごくよくわかったけど。

まっ、、、いいやん! サッカーは上手くいかなかったかもしれないけど、またやりたい事が見つかるかもしれないし、何より最後まで頑張ってやり切ったキミは、やっぱりスゴイな・・・・って。
9年間 お疲れさま。 よくやったよ。 本当に。

kaeru10.gif 理恵 2013.8.7

そんな彼は地獄の夏期講習中
関連記事
テーマ : 家族日記    ジャンル : 日記

俺の夏は終わっていないか

8/6(火)

怪我をしてから2週間とちょっと経った。
先週の土曜日にギブスが外れて補装具をつけることになった。
IMG_0666_convert_20130806094323.jpg
こーいうのって、初めて知ったけど、整形外科の先生が装着する訳じゃなくて、装具士さんがつけるんだわ。 
ショウゴの場合は、かなりのおっちゃんだったけど、義肢装具士という国家資格を取得した人に与えられる行為なのねー。
この装具で足首をカシッと固定してるから松葉杖なしでも歩けることが出来るようになったし、取り外し可能だからシャワーも浴びれる。
おかげでかゆい時にかゆいところを掻けることも!
ギブスの間、何がキツいってかゆいのに掻けないってことらしい。
そんな時のお助けアイテムが、これ。
 aulos_204a_1.jpg
リコーダー掃除棒

いやー。これ、リコーダーの中の唾がたまって最悪な状態の緩和だけじゃなくて、
ギブスの中も快適な状態にしてくれる! ほんま、使えるヤツ
ギブスが外れたことにより、お助けアイテムもうーたに返却したみたい。

1歩進歩だわねー。
日に日に治ってはきてるんだろうけど、高2の夏休みを全て台無しになっちゃったショックは大きい
8/4 日曜日からサッカー部の練習にも参加してるけど、ただストレッチしたり、グランドの周りをただ足を引きずりながら歩くという、リハビリをするだけ。
明日からの和歌山での合宿にも当然、監督から
「おまえは置いていく。」と・・・。
うぅうぅうぅう 息子よ。 めげるな。

b-ame.gif 理恵 2013.8.6

こういう時こそ、超ーめんどい読書感想文の宿題したらどーよ
関連記事
テーマ : 家族日記    ジャンル : 日記

« »

08 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(50歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login