47歳の誕生日のあれこれ

9/23(月)

IMG_0815_convert_20130925213244.jpg

9/22に47歳の誕生日を迎えた。げっ
去年の暮れに高校の同窓会をした時、繋がっていられるようにとフェイスブックに登録だけしたが、
そのおかげで、懐かしい旧友から 「おめでとう。」のメッセージをたくさんもらって本当にうれしい1日になった。 ありがとう。
この歳になって、なんだか友達から誕生日にメッセージをもらうなんて思いもしなかったこと。

あたしの誕生日を挟み、3連休だった今年の暦。
最終日、夫テツと六甲ミーツ・アート2013 芸術散歩に行ってきた。
六甲山上にある施設を舞台に繰り広げる現代アートの祭典なのだ。
どーゆーのかというと、
IMG_0779_convert_20130925215624.jpg   IMG_0787_convert_20130925215824.jpg  IMG_0795_convert_20130925220019.jpg IMG_0806_convert_20130925220148.jpg

・・・・・・

理解不能。
あたし、結構、芸術的な催しとかは好きでよく見させてもらったりしてるけど、、、、どーだろう。
・・・わかんね。 あたしには現代アートというものがわからんかった。
ずっと頭の中にもや~~っと 「?」が浮かんでは消え。
でも、これだけは、 !!!
IMG_0794_convert_20130925221356.jpg
顔の後ろに顔が!
この方は 若木くるみさん。 怖い。 
1つの風船にお互いの顔を描き合うというのをやってて、夫テツに 「やってこいよ。」と勧められたけど。
いつものあたしなら、やりたがりさんなので絶対やるんやけど、怖かった。
でも、個展もされてるすごい人。

まっ、とにかく、あたしに現代アートは理解不能ということが明確にわかった。

※夫テツのダイエット情報(唐突だが)
0925_convert_20130925222342.jpg  2週間経過 -3㎏  85.0㎏→82.0㎏
頑張ってる。 本気みたい。

関連記事
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

糖質制限

9/21(土)

夫テツ 糖質制限ダイエットを宣言してから2週間経過。
・・・たいして変化なし!
0920.jpg

理由ははっきりわかっている。

朝は、小麦ふすまを使用した玄米食パンに。 夜は、主食を豆腐にし、糖質をほとんど摂らないメニューに変えた。砂糖は、糖質ゼロの甘味料を使い、料理酒さえ糖質ゼロの本格焼酎にした。
油もオリーブ油。
ただ、昼の弁当だけは、ご飯を極力少なくしているが、おかずは冷食も使わないと作れない。
これは、ホンマ、あたしの手抜き優先で申し訳ないが。

このように、あたしはできる限りで全面協力しているのに、
先週の火曜、水曜と飲み会が2日連続であった日、 夫テツの体重がなんと・・・ 86.1㎏!
ダイエット開始時が85㎏やから、、、 ちょ、ちょ、ちょっと!
なに、太っとんねん!! つー話。
もーね、たぶん、飲み会でやっぱり 「場の雰囲気」っての? それに流されすぎ。
かたくなに 「ダイエットしてます!」 ってほとんど食べずで場をしらけさすのは絶対良くないけど、
自分で気をつけて、セーブすればいいだけのこと。
結局、カロリー摂りすぎで太ってしまうのだ。
もうちょっと自覚を持って、飲み会に挑んでいただきたい・・・。

本人もショックだったようで、また今週から気持ちを入れ替えてがんばってくれればいいが。

「やせたらさぁーー、 きっと、唐沢寿明みたい
って、モチベーションあげるため言ってみたけど、
あまりにもかけ離れたイメージだったため、 夫テツの心に響かず・・・。

image407714.gif 理恵 2013.9.21

やせたら 元阪神 桧山選手 っていうのもあるけど、ど、どうかな。
関連記事
テーマ : 家族日記    ジャンル : 日記

22年目の結婚記念日に

9/7(土)
032_convert_20130913110741.jpg

22年目の結婚記念日を迎えた。 あと2年で両親といた時間よりも夫テツと過ごす時間の方が多くなる。
これからも変わらず、健康で楽しく暮らしていくためには、これ。 えぇ、これでしょ!

20130206.jpg    どうすんの? ってこと。

172cm 85kg にまでふくれあがった巨体をどうにかせんとあかんだろ。 夫テツ。
あたしも今まで、仕方がない・・・と思って見て見ぬふりをしてきたが、やはりもう限界なのだ!
結婚した時、夫テツに言ったはず。 ハゲとデブは無理やから・・・と。
それを 頭部は幸い難を逃れてるにしても、「男は貫禄」 みたいなこと言ってずっとごまかされてきたけど、当初申し上げたように無理。

そこで、 これ。   夫テツダイエット宣言!  パチパチ

まず、ビールや酎ハイをすべてカロリーオフに変えた。
そして糖質制限。 
でも、これはあたしの協力なしではできないので、あたしも最大限協力させてもらおう!
早い話、 糖分の入ってるものを取らなければいいってことやけど、 いろんな食品に糖分って含まれてるもの。
まずは、ガチガチにいっても無理なので、朝と昼は今で通り軽めで、 夜の米を食べない。
その代わりおかずは食べるといった、ゆるゆるダイエット敢行。
さて、、、どこまで夫テツが頑張れるか。 そして、かつてのかっこいい夫テツに戻れるか。 こうご期待!

kaeru10.gif 理恵 2013.9.7

次の日、結婚記念日祝いやからって手巻き寿司しちゃった。 
あー。 最後、これが最後やで。
関連記事
テーマ : 家族日記    ジャンル : 日記

風立ちぬ

9/8(日)

風立ちぬ観てきた。
img_174826_11016327_0_convert_20130911171853.jpg

宮崎駿さんが引退されると聞いて、こりゃ行っとかなあかんのとちゃうか?
いや、待て。 それってめっちゃ踊らされてるやん。 興行収入UPに一役買っちゃうやん。
批評も賛否両論。 すごくよかったという感想もあれば、
主人公の声を担当された庵野さんが、飛んでもない棒読みでドン引き とか、
タバコを吸うシーンが多くて、どーのこーのといちゃもん付けられてたり。
でも、今までのジブリ作品をすべて観てきたアニメ好きなあたしにとっては、やはりここは押さえとかにゃなるまい!!

で、、、観て。

泣いた(TдT);  号泣レベルに泣いた。
物語の後半はほぼ涙がずっと目から頬をつたって、太ももに落ちるを繰り返してた。
止められない。涙。
あたしの左となりのおばさんは、あたしより10分ほど先に泣き出し、
右となりの夫テツは、終了した時、声を詰まらせ、汗拭きに持参したタオルで涙を拭っていた。

えぇ・・・大人なら絶対泣くであろう!!
究極の純愛だと思う。 そして、サブタイトルの 「生きねば」 これ。
これの意味が切ないほどに胸を震わす。
あの生きにくかった時代に・・・。
夢を追う情熱。 大切な人を想うひたむきさ。 さまざまな覚悟を胸に。
まっすぐ・・・・そう、まっすぐな映画だった。

クライマックスにかかるユーミンの 「ひこうき雲」は反則
まだおいおい泣いてる状態で場内が明るくなるからね。
観てない大人にぜひ観て欲しい宮崎駿の秀作! 子供は見ちゃだめ。 きっと意味不明だろよ。

hikouki02.gif 理恵 2013.9.8

庵野さんの吹き替えは飛んでもないレベルで棒読み・・・だったけど、味だ。うん、味。
それ以上に作品が勝ってる!!
関連記事
テーマ : 最近見た映画    ジャンル : 映画

肩腱板炎

9/6(金)

もう、かれこれ10ヶ月ほど右肩が痛い。
発症したのは、去年の秋。
急に肩から二の腕が痛み出して、腕をひねるような仕草をすると激痛
整形外科でレントゲンを撮るも異常なし。
「五十肩でしょう。」 
ちゃうし!!! あたし、まだ46歳やし!!
四十肩という言葉もあるが、五十肩と同じ事なんだよね。
湿布をしたり、軽い運動をしたりしてたら、ふっとある日突然治った・・・。

それが、今年の6月にまたぶり返して、結局、MRI検査をすることになった。
結果、肩の骨を包み込んでいる腱板というものが痛んでいるらしい。
激しいスポーツ・・・いーや、そんなんしたことない。
でも、腕を水平より上に上げる動作を激しく、、、といえば、 EXILEのライブで狂気乱舞したこと。
ちょうど去年の秋も痛い腕も気にせず、三代目JSBのライブでめっちゃ盛り上がった。
これか 原因て・・・。

IMG_0712_convert_20130906173709.jpg

あまりの痛みに今週は注射打ってもらったけど、 先生いわく・・・
あんまり注射も痛み止めも頻繁はあかんねんて。
リハビリ頑張るわ~~

職場の薬局で、糖尿病や血圧の薬が数種類書かれた処方箋の最後に、必ず湿布薬を処方されてるお年寄り。
もう、あたし、まさにこれ世代。 お仲間入りやんか。
常に病院行って湿布もらってくる人。  

b-gaaan.gif 理恵 2013.9.6

ぐるぐるぐるグルコサミン 注文した
関連記事
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

« »

09 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(51歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login