正倉院展と初秋の奈良

10/27(日)

第65回正倉院展に行ってきた。
毎年、バカ混みで開催2日目ってどう??って心配していったが、意外にも待ち時間0分。
IMG_0905_convert_20131029083114.jpg
入ったタイミングがよかったのかなぁ。

今回の目玉はこれ。漆金薄絵盤(うるしきんぱくえのばん)shosoin_top.jpg
蓮の花びらをかたどった仏具で、中にお香をたいたらしいね。
1300年以上の時を経てもこの金箔の輝きと、極彩色の美しさ
聖武天皇の宝物を守ってきた苦労が伺えますねぇ。

shosoin_01_s.jpg 平螺鈿背円鏡 [へいらでんはいのえんきょう]
聖武天皇のご遺愛の鏡。 赤く見えるところは琥珀。 白く光っている螺鈿はヤコウガイ。地にラピスラズリやトルコ石が敷き詰められてる。 大きな唐花文(からはなもん)に4羽の鳥がとまり、まわりに小さな花と葉がリース状にめぐる図柄が4組配列されている。現代の女の子が見ても、「可愛い」ってきっと思えるその職人のセンスにため息が出る。

天平文化に思いを馳せ、、、、奈良でランチ。
IMG_0904_convert_20131029085745.jpg

若草カレー本舗
0742-24-8022

近鉄奈良駅からすぐの「もちいどのセンター街」の入口近くの「きらっ都奈良」1階にある、ほうれん草などの野菜と香辛料がタップリ入った,スパイシーでヘルシーなグリーンカレーのお店。
0925_convert_20130925222342.jpg 糖質制限もいい感じで進み、奇跡の79.8kgという、夢の70㎏台をたたき出した夫テツ。
白飯は御法度やけど、たまには息抜きもいいよねぇ~~。
若草カレーは、思いの外、スパイシーで体がポカポカ。 汗がでるほどだったけど、おいしかった~。
初秋の奈良を満喫。

dog02.gif 理恵 2013.10.27

油断して81.5㎏まで戻って落ち込む夫テツ

関連記事
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

フリスビー保管方法

10/9(水)

去年の秋にショウゴと行った 三代目JSoulBrothersのライブで、
NAOTOさんが投げたフリスビーをショウゴがキャッチし、我が家の家宝になった。
その保管方法に少し心配が・・・。

あたしとショウゴは同じ美容師さんに髪を切ってもらっているんやけど、
その美容師さんが 「文字が薄くなったりしない?」って聞いてきた。
そーいや、なんの保護もせず、ただショウゴが自分の本棚に立てて飾ってるだけで、
家宝だ!奇跡だ!と言いつつ、その、おざなりな状態にショウゴと共に反省

そこで、ネットでいろいろ検索し、フリスビーの保管にいい方法を見つけ出した!
これだっ!
IMG_0880_convert_20131009171634.jpg
ダイソーの100円掛け時計。この中にちょうどフリスビーがはまるのだっ!!

しかし、、、この時計の枠をはずす作業がハンパなく難しい・・・。
変に力を加えて、表面のガラスがバリッ!Σ(°Д°;;
仕方がないので、またダイソーまで買いに行くショウゴ。
その失敗を結局また繰り返し・・・ 10091
さぞ、ダイソーの店員には怪しまれたことだろ。

3個目の時計、、、ショウゴが言うには、おそらくもう在庫がねぇ~! らしいので、
慎重に、、、慎重に。 学習しろーー! 

ジャーン!!!IMG_0881_convert_20131009172520.jpg
ピッタリ
どーですか!! なかなかイケてるんじゃないですかぁ?

image2241699.gif 理恵 2013.10.9

家宝です
関連記事
テーマ : 家族日記    ジャンル : 日記

古都でエスニック

9/29(日)

薬師寺に行った時に立ち寄ったお店。
IMG_0837_convert_20131007151328.jpg
和三カフェ
の家、薬師寺 玄奘蔵院の近く、で【和三カフェ~WAMI CAFE】と名付けたそう。
土日だけの営業。
西の京の駅の裏側。Googleマップで検索しても全然見つからない
スマホのマップ片手にうろうろ。 やっと見つけたけど、こりゃなかなかわからんわ~。住宅街の奥の細い路地。

OPEN:土・日・祝の11:30~日没まで
TEL&FAX: 0742-31-1787
ADDRESS: 奈良市西ノ京町408-3

IMG_0824_convert_20131007152739.jpg

ふつうのおうちみたいな感じで純昭和な玄関を入ると、あれ?なんか 和というよりエスニック。

IMG_0829_convert_20131007153329.jpg
あたしは タイグリーンカレーをチョイス。
ココナッツたっぷりのチキン夏野菜カレー。 こりゃヤバい。くせになるわ。

IMG_0832_convert_20131007153925.jpg
夫テツは日替わりランチ。
ダイエット中の夫テツにはうれしい野菜たっぷり。

目の前の窓から近鉄 西の京駅が見え、電車が行き交う。
薬師寺が見えたらもっと最高のロケーションなのになぁ・・・。
でも、薬師寺のお膝元でタイ料理。 なんかおもしろく、古都でこーいうのもありか。
IMG_0835_convert_20131007154521.jpg

デザートは、ん?なんだろう・・・。
めずらしいので、 「これ、なんですか?」とお店の方に聞くと、レモンピールとハーブのクッキー。
これがめちゃおいしかった!

週末だけの小さなカフェで、和みながらほっとするひととき。
今まで夫テツと出かけると、ランチはたいていラーメン。 
でも、夫テツがダイエットを始めてから大きく食生活も見直した。
こういうカフェでランチもいいね。 次も穴場を探すぞ~。

image6981498.gif 理恵 2013.9.29
おっさんと女子的な昼下がり
関連記事
テーマ : こんな店に行ってきました    ジャンル : グルメ

薬師寺 東塔水煙降臨

9/29(日)

奈良 西の京にある薬師寺
photo_guide_top01.jpg

塔のてっぺんに乗っかってる水煙。昭和25年~27年の修理の際取り外され、白鳳の飛天が地上に降臨した。
その後、水煙は再び地上34m上の東塔の相輪に戻され、今日まで塔を護り続けて来た。
この度、平成の国宝 東塔大修理において61年ぶりに東塔から水煙が降ろされ、間近で飛天が見られるというのでさっそく夫テツと行ってきた。
IMG_0855_convert_20131005132525.jpg

美しい・・・ 飛天が天から舞い降りてきて、楽しげに遊んでいるように見えた。よくこんな重いものが塔のてっぺんに61年間も倒れずにいるものだ。

水煙展示期間中の土日は、薬師寺のお坊さんの法話を聞ける時間帯がある。
あたし達は、大谷徹奘おしょうさんの法話を聞いた。
お坊さんの法話や説法、、、そりゃおもしろい! なんだか説教くさく堅苦しい感じがするが、聞いてみると、ドッカーーン!ドッカーーーン!と笑いのウェーブが起こる。
そして、さすが。 あぁ、、、生きててありがたいという気持ちになるもんだ。
このお坊さん、商売上手で、法話の後、ちゃっかりご自分の出版されてる本の紹介をしはって、夫テツまんまとその気になってお買いあげ

※そんな夫テツのダイエット情報
0920_convert_20131005134929.jpg 1ヶ月経過 85.0→83.0 -2㎏
誤差の範囲だろ・・・・。
先月の末あたりはいい感じで徐々に減ってきていて、一時は81.2㎏にまで落ちた体重も、
連日の飲み会で台無しに・・・。
飲み会でももうちょっとセーブしてくれたらよいが。

dog02.gif 理恵 2013.10.5

寺に行って写真だけ撮って帰る人・・・あれ、よくないよねー。
観光客になってはいけない。寺は参拝客じゃないとさ。
関連記事
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

« »

10 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(50歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大2♂)
うーた(高3♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login