秋を食す-きのこの館-

11/10(日)

奈良県東吉野にある「きのこの館」へ行ってきた。
IMG_1029_convert_20131125180314.jpg

雰囲気のある入り口を入れば、いろりを囲んで数人のお客さんがもうすでにきのこ料理に舌鼓。
おぉ~、、、いろりっていいなぁ。
あたしと夫テツは座敷の方へ。

夫テツは きのこのフルコースを。 あたしはきのこ御前を注文。
IMG_1030_convert_20131125184500.jpg
しいたけ、まいたけ、しめじ。
ふつーに炭火で焼いただけなのに、なんだぁ~~!? この甘みは!!
新鮮だからこそか。 存在感に驚き。

IMG_1031_convert_20131125184948.jpg
そして何よりの驚きは シイタケのお造り。
シイタケは雑菌が繁殖しやすいとされているため、お造りで食べられる機会なんてなかなかない。
きのこの館さんでは、無菌室でシイタケを栽培しているため、新鮮なうちは生食できるのだそうだ。
おぉ、、、シャキシャキ、キュッキュッといった歯ごたえでおいしい。

IMG_1034_convert_20131125185625.jpg

IMG_1035_convert_20131125191810.jpg  デザートのアイス乗っかってるのがきのこの山 ご愛敬w

IMG_1037_convert_20131125192056.jpg
IMG_1039_convert_20131125192508.jpg

栽培ルームには、新鮮なきのこがどっさりと育ってた。
お店の奥さんはとってもきさくな方で、どーぞ、写真も撮ってって!とおっしゃってくださったので、ぱちり。
すごぉーーー。 なんか果てしないきのこ・・・・。

おなかいっぱいきのこを食べて秋を満喫した日でした。

kinoko05.gif 理恵 2013.11.10

翌朝、きのこ効果でう○ち、すっごいでた← そんな情報いらん?

関連記事
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

高校2年のクラス会

11/16(土)

去年の12月に高校全体の同窓会があって総勢103人もの仲間が再会した。
その中で一番出席率が高かったのがこのクラス。2-4。
それならクラス会できるんちゃう? ってことで、地元に住んでる7人で幹事を引き受け、この土曜日開催。
なんと、、、、30人が集まった!
男子21人 女子22人の43人のクラスのうち30人も出席ってすごくない?
しかも2年なのに~。
000007988775_convert_201311182055341.jpg

あたしは地元なので同じクラスの夫テツももちろん幹事。
幹事ってなにかと大変だけど、チームワークの良さと、みんなのクラス愛で大盛況で終えられた。
クラスメイトって不思議。 あの頃と同じようにニックネームで呼べばすぐさまタイムスリップ。
懐かしい顔ぶれが、今も変わってなくて胸が熱くなる。

次のクラス会の幹事を決めて、3年後。 ちょうど50歳になったとき。
健康で元気でいなきゃ。 この次もみんな変わらず再会を喜び合おうね。

b-love_20110611105406.gif 理恵 2013.11.16

夫テツ この日までに-5㎏減。 ちょっと見やすくなってきた
でも、可愛かった高校時代とあまりにも別人なので、
「えー?誰かわからんかったぁ~!」 と言われてた。 どんまい
関連記事
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

中学最後の文化祭

11/8(金)

うーた 中学校最後の文化祭。
午前中は各クラスの合唱コンクールが行われ、優秀賞、最優秀賞が決められる。
各学級とも朝練したり、途中クラスでダラダラしてはもめて、先生には叱咤激励されながら、当日まで頑張って練習したんだろう。
どのクラスとも上手だった。
うーたの 3-4は AIの 「ハピネス」
 きみが笑えば~この世界中に~もっともっと
難しい歌やけど、すごくよかったよ。

午後からは有志による出し物みたいな。
歌あり、演奏あり、劇あり、ダンスありで。
我が息子のうーたは、なんと、長男ショウゴの伝統を受け継ぎまたもや女装でダンス
ボカロの 「ハッピーシンセサイザ」
3分半くらいの曲の一部やけど、右のセーラー服がうーた
いやいやいや、、、ちょ、、、マヂ、激かわなんですけどぉーー
ヤバいっす。

160㎝の小柄なうーた。 女子から借りたセーラー服もぴったりで、前髪もパッチンどめでキュート。
しかーーーし!!
彼が履いてるニーハイの繊維の隙間からは、剛毛なすね毛が、わっさわっさとはみ出てたらしい・・・
げっ。

家で練習してるときは、なんだかふにゃふにゃと、ダラダラして
何度も「やるならやる!! そっちが恥ずかしく踊ったら、見てる方は数倍、恥ずかしいねんで!!」
って、あたしに言われながらも、反抗期だからろくに返事もせずにいた、うーたが、
大舞台でこんな勇気のあることやってのけるなんて、、、恐れ入りました。
中学生活の最高の思い出になるとともに、うーたの大きな自信になったに違いない。

母は超ー感激したよ。

hiyoko03.gif 理恵 2013.11.8

うーたの開いちゃあかん何か開いちゃったという危険性もなきにしもあらず
関連記事
テーマ : 家族日記    ジャンル : 日記

« »

11 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(50歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login