永遠の0

12/29(日)

IMG_1149_convert_20131229225421.jpg

原作を読んでから、、、って決めていた。
あまりにも分厚い小説に読破するのに1週間もかかったが、読んでよかった。
号泣こそしなかったが、読み終えて本を閉じたとき、じわ~っと涙があふれるようなそんなお話だった。
そして怖かった。とっても。 特攻の恐ろしさに背筋がぞっとした。
きのうの夜に読み終えて、今日すぐに劇場へ。
小説を映像として見てみたかった。 

346152view001.jpg

泣いた・・・。
とんでもなく泣いた。 中盤から最期まで涙は止まらなかった。
原作に優るとも劣らず、あの長い原作を仕方なくはしょる部分はあっても、それは正解!と思える構成で、
原作をひとつも損なってはいなかった。
山崎さんのVFXは最高ですねー。 戦闘シーンは大迫力で怖かった。
朝焼けのオレンジ色の空にゼロ戦がいくつも飛んでいく様は悲しい。

主人公の宮部さんは岡田君以外には考えにくく、ぴったりだったと思う。
最期にわかるこの小説のどんでん返しに、胸が締め付けられるほどの切なさと、深い深い愛情と尊厳を感じて
また涙はあふれる。
最期に宮部さんが少し笑ったように見えたのはなぜだろう。
叫ぶわけでもなく、歯を食いしばるわけでもなく、泣きわめくわけでもなく。
人それぞれに解釈は違うだろうが、あたしには戦争から何も見いだせない悲哀に満ちた気持ちの中に、これでやっと終わらせることが出来る長い呪縛から解き放たれる安堵感と愛するモノを想っての笑みだったのかな、、、って思う。
戦争を知らない三浦春馬くん演じる弟が、顔をくしゃくしゃにして泣くシーンは、今の世代の若者へのメッセージ。
この映画を観て、もっと若者が涙することがあればいいと思った。

若者とは言っても、こんなじっくりと鑑賞したい映画に、小さい子供を連れた家族が入ってきた。
子供は座高が足りないのか、クッションを持って。
おいおいおい ちゃうやろ! オマエの観るべき映画は瑛太が声優やってるディズニー最新作『プレーンズ』の方だろ
いくら親が観たいからって、、クッションが必要な歳の子供を連れてきて、この作品が理解出来るとも思えず、
「ひこうき~~! ひこうき~~! ぶぅ~~~~ん!!」
とかのたまったら、ぶっ殺すっ!(← 戦争映画に不謹慎極まりない発言)
 って思ってたけど、 終始、静かにおりこうさんでいてくれた。
親の教育がなってたね。 ふぅ~~。

hiyoko05.gif 理恵 2013.12.29

永遠の0 全力でおすすめ
スポンサーサイト

関連記事
テーマ : 映画レビュー    ジャンル : 映画

それぞれのX'mas

12/24(火)
logo01e-xmas-37.jpg
世の中はクリスマスやけど、我が家は今年、ツリーも出さず、玄関にリースも飾らず、
クリスマスってなに?みたいなイヴを過ごした。
一応、ケーキは近所で評判のケーキ屋で予約し、ピザも取り、それらしくっぽくしたことにはしたケド。
ツリーを出さなかったのは、あたしの怠慢もあるけど、五十肩が痛くて、屋根裏からツリーを下ろす事が出来なかったから。 なんせ我が家のツリーは180cmもあって重い。

イヴといえど、受験生には関係なしで、うーたは昼から塾に行ったきり、夜10時過ぎまで缶詰状態。
ショウゴは、男子二人で阿倍野キューズモールにFlowerのミニライブを見に行って、
握手して欲しさに少ない小遣いの中からCDを購入。
まー、、、 本人、 「俺の出来る最高の笑顔で握手したわ」 とご満悦だった。
あー、そーかい。

あたしは午後の診療が仕事で、帰ってきたのは夜の8時過ぎ。 夫テツは飲み会。
みんなバラバラ・・・こんなクリスマスでよかったのか
IMG_1144_convert_20131225113916.jpg

子供が大きくなると寂しいね。

実家の母が子供達にクリスマスのお小遣いを持ってきてくれた。
「うーたちゃんのには、ばぁーちゃん、手紙書いてきたから」と。
IMG_1147_convert_20131225125101.jpg

大変という文字と 大きく変わるに強調の「・」が・・・。
うまいこと言うたった感、満載・・・

母も胃ガン治療 2年目のクリスマス。 げっそり痩せてた顔も最近では少しふっくらしてきて元気。
みんな健康で迎えられる年の瀬。 これが一番ありがたい。

cake_20130612154736.gif 理恵 2013.12.24

この日、三代目JSoulBrothersのベストアルバムが届いた! これがあたしの自分へのプレゼント
関連記事
テーマ : 家族日記    ジャンル : 日記

ネット通販みかん

12/13(金)

我が家の冬の風物詩といえば、 四国 香川県で一人暮らしをする夫テツのおばあちゃんから届くみかんだ。
それはそれは甘くて、びっくりするくらいおいしい。
あのみかんを食べてからというもの、もちろん近所のスーパーのみかんなんてカッスカスで、口にも出来なくなってしまった。
やっぱり、みかんの産地で農家さんが丹誠込めて作られたみかんは極上なのだ。

毎年届くのを心待ちにしているのだが、おばあちゃんが一昨年の秋に骨盤を骨折して、
その後、老人ホームに入所してしまったので、今年は送ってもらえないことになった。
しかも、農家さんも気候不順で収穫がイマイチだったらしい。

みかんのない冬なんて、寂しい・・・。
かといって、スーパーで売ってるみかんは絶対イヤやし。
で、、、初めてネットでみかんを買ってみた。 四国 香川の 曽保みかん。
楽天で 「訳ありみかん 5kg 1700円」
訳ありと言っても、ちょっと皮に傷がある程度。 
5kgは少ないけれど、ほんまにおいしいかどうかわからんし、おばあちゃんのみかんにほど遠い味やったらショックやしってことで、とりあえず5kg。
IMG_1140_convert_20131213163625.jpg

結果・・・・ めちゃうまっ!!
いやー、よかったわ。 おばあちゃんのみかんの味に激似。 いや、ほぼ一緒と言って過言やない。
同じ香川の農家さんやからかな。

楽天で初めて果物買ってみたけど、なかなかおいしいもんやねぇ。
また、なくなったら必ずリピ、間違いなしです!!

image6981498.gif 理恵 2013.12.13

ショウゴも今朝、学校の友達にあげる約束してるねんって、みかんを持ってったけど
                      (鞄にみかんて、、旅行中のおばはんか。)


関連記事
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

サンタからの贈り物に違いない

12/9(月)

気がつけばもう師走。
高校のクラス会が終わってほっとしたのもつかの間。
うーたが受験生なもんで、学校や塾の懇談行って、お叱りを受けたりしながら、まだ志望校も決まらず。
気持ちばかり母は焦って、そのまま期末テストに突入で。
なんか慌ただしく過ごしてたな。

きのうも外部模試があったが、朝からうーたの制服を洗濯機で回してしまい、
ショウゴの高校のを着て行かすありさま・・・。
あぁ、、、、なんだかバタバタするわ~

そんなあたしに最近、ものすごく興奮するお知らせがっ
main01_convert_20131209152228.jpg

やっと、やっと当選しましたぁ~~~~~
20131208.jpg

5回目のチャレンジで!! うぉぉぉぉぉお~~~~
ファンクラブ枠も外れ、その後、トラモバ、エグモバもことごとく落選。
ローチケもダメで、最後の望みで ちけっとぴあにエントリー。
しかも風邪で行った病院の待合室からエントリーという!! この執念。
いや、、、これ、サンタの贈り物じゃね? 来ちゃったねぇ~。

来年1/22(水) 神戸ワールド記念ホール。
ショウゴと参戦してくるよ。 またフリスビーゲットしたいな~

kaeru10.gif 理恵 2013.12.9]

行く人いたら一緒に盛り上がろう!
関連記事
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

« »

12 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(50歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大2♂)
うーた(高3♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login