増税前の駆け込み需要

3/30(日)

うーたの高校が公立校に決まって何がほっとしたかって、やっぱ授業料。
今年度から奈良県の公立無償化は廃止とはいえ、年額118,800円。
もしも、公立に落ちて私立校に行くことになってたなら、うーたが受けた高校は920,120円
あー、なんか今、さらっと書いたけど、きゅ、きゅ、きゅーじゅーに・・・Σ(`∀´ノ)ノ
おかしくないですか? この内訳にipad代 93,800円てーーー。
ムリです。 まぁー、こういう恵まれた環境が私立校のウリっすからねー。 
とにもかくにも、家のローンがまだまだ残っている我が家の経済状況を考えれば、公立校に行ってくれてほんまに良かった・・・。

いや、でもさ。 もしかしたら我が家は、この920,120円を払っていたかもしれないわ~
って思えば、なんかそのお金が浮いた気がしてさ。
それに加えて4/1からの8%への増税。
これはもう、今まで欲しくてずっと我慢していたアレ、、、、 そう。
ユー、買っチャイナっ!!無題(ジャニーズ事務所)
この人の真似をした夫テツの後押しもあり、これ
IMG_1279_convert_20140331085503.jpg

買っチャイナタウン!! いぇ~い 
吸引力の変わらない、ただひとつの掃除機・・・ダイソン。ぐふふ。 今日から我が家はピッカピカよ

image6981498.gif 理恵 2014.3.30

なら、ブログ更新しとらんと、掃除せーよって話

関連記事
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

桜咲く!合格発表

3/18(火)

PM2:00に刻々と時計の針が近づくにつれて、心臓のどきどきが耳に聞こえるくらいに打ちまくり、
吐き気もしてきた・・・うっ。
合格発表を見に行くため、1時ごろ家を出たうーた。
「2時に発表やったら、2時1分に電話してきて!
  どんな結果やってもかまへん。もしあかんかっても、次、次。 次の事を決めるだけのこと。
  高校なんて人生の通過点。1アウトくらいで凹むことあらへんで!」
って・・・これ、うーたに言いながら、母は自分に言い聞かせている。

あぁ・・・神様!
近所にあるおじいちゃん、おばあちゃん、おばちゃんのお墓。
全然、墓参りなんて行かへんのに、受験の前、2回は行った(笑)
こんな時だけ来やがってよぉ・・・ って思ってるよね。
えぇ、えぇ。そーです。その通り。 緊急事態なんです。 どーか、うーたを守って。

2時1分になった。 ショウゴと固唾を飲み待つ。
鳴らない電話。 
2時3分・・・・あかんかったのか? そーなんや。 どないしょ。
「自分からかけてみたら?」 ってショウゴに促され、震える手でうーたの番号をタップ。
「もしもし・・・。うーた、どう?」
「ん~~~~、、、、、、。」

ん~~!? え、、嘘・・・。
心臓がゆっくり大きくズキッ・・・ってなった次の瞬間、
「あったーーー!! 138!138!! 受かったぁ~~!!!」
こんなうれしそうな声、久しぶりに聞いた。

IMG_1262_convert_20140322083235.jpg

厳しい受験やった。79人定員オーバー。2クラス分くらいの生徒が落ちて涙する。
1ランク落としての受験とは言え、決して余裕じゃなかったはず。
うーたは、下降した成績を挽回すべく、テスト前10日間は暗記科目に重点を置き、たたき込み勉強していたが、
果たして、、それでも、大失敗をしていないだろうかって心配で仕方なかった。

合格発表を気にして見に行ってくれていた塾の先生が、
「うーた、、、飛びはねてましたよ!あははは。」 って。
飛び跳ねてましたか・・・・。 そーか。中3男子、飛び跳ねましたか(笑)
うーた、本当によかったなぁ。 もっともっと飛び跳ねていってくれ! おめでとう。

kaeru10.gif 理恵 2014.3.18

ショウゴと同じ高校に入学です。
関連記事
テーマ : 家族日記    ジャンル : 日記

卒業

3/15(土)

うーたが中学を卒業した。
IMG_0108_convert_20140319200217.jpg

小学校から続けていたサッカー。 
頑張っていたわりに芽も出ず、ずっとBチームのままで大きな大会にも出れなかった。
3年の夏。引退前に「辞めたい」と初めて弱音を吐いたが、途中で投げ出すのはイヤだと最後までやり続けた。
部活の集合写真のうーたの顔が物語っている。
浮かない顔のうーたがそこにはいるけど、いろんな葛藤を抱えながら、日々過ごしていたんだろう。
ほとんど部活の話はしなかったけど、いろんな思いを自分で消化し、ここまできたんだろうな。
お疲れ様とほめてあげたい。

3年になって、受験勉強を始めて、秋頃までは成績もまずまず良くて、これなら大丈夫!と
あたしも、うーたも思ったのがいけなかったか、見事に油断させたか、したのか、、、
年明けから成績は急降下・・・。
焦るどころか、うーたはアニメに、どハマりし、勉強もおろそかに。
どれだけ怒って、どれだけ言って聞かせたか。 でも、うーたは逆に反抗的になり、親子間はぎくしゃく最悪だった。
学校の先生や、塾の先生に幾度も話をしてもらい、やる気になるようし向けたが、あかんかったなぁ。

本番に向けてぐいぐいあげていく仲間達の中、どんどん急降下していくうーたの成績を見るたびに情けなく涙がこぼれたなぁ・・・・。
でも、これも、うーたの実力のうち。 一度ゆるんだネジをもう一回ぎゅっとしめようとしなかったのも、うーたの実力。
受験はそれぞれ一人一人のドラマがあるけど、うーたが大人になった時、高校受験を振り返ってもらいたい。
あの時、もうちょっと努力しとけば・・・って思うだろうか。
それとも、その時が幸せならば良しと思うだろうか。 精一杯だっただろうか。15歳のキミは。

卒業式で、おいおい泣きじゃくる仲間たちの中で、無関心な様子を装いながら、しらーっとしているうーたを見ると、
ほんまに、オマエは!!! と、頭をパッスーーーンとやってやりたくなった。
15歳のキミにとっては、ただうるさいだけの母やった?
でも、母もいろんな葛藤を抱え、いろんな思いを消化しながらここまできたんやで。
あたしの背をかなり追い越し、大きくなったキミに、「何を偉そうに!!」と言いたくなったが
ここはおめでとう・・・と心から言っておくね。
IMG_0124_convert_20140319200312.jpg

kaeru10.gif 理恵 2014.3.15

3日後 合格発表。心配で正直、浸れない・・・
関連記事
テーマ : 家族日記    ジャンル : 日記

高取土佐町並み 町家の雛めぐり

3/9(日)

奈良県高取町で開催されている町家雛めぐりに夫テツと行ってきた。
ぽかぽかと日中は春を感じられる日差しで、のんびり散策するのはちょうどよかった。
この催しは、メイン会場には15段ものひな人形が飾られていて圧巻なのだ。IMG_1248_convert_20140309221619.jpg

が、、雛めぐりというのは、土佐街道にある100軒ものふつうのご家庭が、ご自分の家のひな人形を
玄関や、縁側、居間などに飾って、あたしたちに見せてくださるイベントなのだ。
高取城のお膝元に栄えた城下町だもの。武家屋敷があちこちに残る古い町。 それぞれのお家に飾られているひな人形も江戸時代から代々、大切にされてきた年代物も多かった。
IMG_1230_convert_20140309223958.jpg IMG_1234_convert_20140309224203.jpg

あたしが子供の頃、仲の良かった友達の家にこんな御殿のついたおひな様があった。
びっくりしたし、うらやましくもあったなー。

IMG_1235_convert_20140309224546.jpg

100軒モノお家に飾られているそれぞれのおひな様は、各家々ごとに特徴があって、
お内裏さまが右にあるものと、左にあるものがあって、いったいどっちが正しいの?
って思いながら見てたんやけど、おひな様にも「江戸雛」と「京雛」というのがあるんやて。
右側にお内裏様がおられるのが「京雛」で、昔は官位の高い人から順に右側から記してたとのこと。
「右に出るものはいない。」 という慣用句もこれに由来しているとか。

IMG_1246_convert_20140309233929.jpg
でも、昭和に入ってからは、天皇陛下、皇后陛下の写真が、天皇陛下が左、皇后陛下が右となったため、これに習って
関東の方では、左がお内裏様となったよう。
どっちも間違いではないんですねー。

IMG_1238_convert_20140309230029.jpg

あたしも実は持ってるんですよ。 結構、立派な7段飾りのおひな様。
幼い頃、母親に 「夜中、こっそり見てみ。 みんなひそひそお話したはるから・・・」
なんてからかわれて、ちょっとおひな様の存在におびえていたんやけど
結婚した時、持ってきてはきたものの、結局、飾る場所に困って、また実家へ戻してしまった。
たぶん、もう20年は箪笥の中の暗い箱の中・・・。
会いたい!
なんだか無性に自分のおひな様に会いたくなって、来年こそはまた実家から持ち帰ってこようと決意しました。

この町家の雛めぐり、、、それぞれのお家に、そのおひな様を買ってから現在までのエピソードが色紙に書かれてます。
おひな様の持ち主は、もう母となり、この催しがあるまでずっと箪笥の中にしまってあった、、と書いてらっしゃるご家庭がほとんど。 
どこも一緒やね。 でも、このイベントをきっかけにまたおひな様を出してあげることが出来たし、思い出話も家族ですることが出来たでしょう。
よかったね、おひな様。

sakura03_20140309232055d37.gif 理恵 2014.3.9

おまけ 4人官女
家の玄関先に飾られた三人官女と一緒にひなたぼっこちゅー

IMG_1245_convert_20140309232505.jpg

関連記事
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

合格と健康どっちも欲しい

うーた 本日 公立高校出願。
結局、ひとつランクを落とすことに。
というのも、滑り止めに受けた私立高校で、本命の公立を受験するには絶対通っておかなければいけないと言われていたコースを落とし、回しで下のコースで合格してきたからだ。
合格にはかわりはないとはいえ、ちょっと残念な結果だった。
うーたがそれでも、本命にチャレンジしたいっっっ
と言うならあたしは、背中を押すつもりでいた、、、、、、が、
言わねぇーーー。 まったく言わねぇーーー
言うどころか、今まで第一志望にしてきた公立高校を、それほど行きたいとは思わない・・・とか、、とか!?
言い出したっ ΣΣ(゚д゚lll)
えーー。 もぉ、どーゆーことっすかねぇ。 
なんか、そんな気のない話を聞いてたら、背中押す気力もなくなって、今日に至るわけで。
ひとつランクを落としたんやから、学力も余裕でいくはず、、、が、
本人、気が抜けたのか、もともとやる気がないのか、どーゆーつもりなのか、ボーダーラインまで成績も落っこちてきてるって、、、これ、、、、ΣΣ(゚д゚lll)
はぁ。 もうこっちの身が持たんデス
あと1週間、どーにか頑張って欲しいっ!! やってくれ!!  という、理恵さんちの近況。

2/26(水)

今年も恒例、人間ドックに行ってきた。
いつもは4万円近い料金を払って、高級ホテル並のエグゼクティブな対応で検診を受けているのだが、
今回、夫テツの会社で5千円で受けれるドッグの抽選に応募しといたら、なんか当選しちゃって、
その安さに惹かれて行ってきた。
4万円も5千円もやってもらえる内容は一緒。
ただ、いつもは軽い麻酔をして寝てる間にしてもらえる楽々胃カメラが、今回は自力でアレを飲むバリウムだということ。
うっ・・・・・あたし、超~~苦手なんだよね。 あの造影剤が。
どうしても木工用ボンドだって思えて、のどを通っていかない。 そんで、最初の発泡剤! あれで精神力持ってかれるわ~。
今回も、泣くか、、、あたし。 
って自分を可哀想がっていたんやけど、、、 グビグビいっちゃいましたっ!! てへ
のどが強烈に渇いてたっていうか~、 もぉ、欲って怖い~。 
しかも、マンモも全く痛みも感じず、平然とお胸を挟まれてるあたし。 おばはんw 
今年48歳・・・・。 自分が怖いわ。

いつも人間ドッグの帰りは、なにかおいしいスイーツをお土産に買って帰るのが恒例。
今回は、大阪 福島にある 大阪阿嬢浪漫スイーツのチーズケーキ
IMG_1224_convert_20140305103028.jpg
IMG_1225_convert_20140305103058.jpg

今年もおいしいものを食べれる喜びをかみしめつつ、健康のありがたさを実感デス。

kaeru10.gif 理恵 2014.3.5

久々のバリウム緊張して、右、左、うつぶせ、仰向けがわからんようになって、何回も「ちがうっ!!」
って怒られた・・・。 アホな子みたいに・・・。
関連記事
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

« »

03 2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(50歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login