家族旅行-姫路編

8/15(金)

昨夜はぐっすり。
ショウゴとうーたは、食堂でダーツをしたり、その後、ショウゴはカウンターで勉強してたみたい。
さすが受験生 勉強道具を持ってきてたなんて知らんかった。
オーナーさんの奥さんから、
「彼女に、ブレスレット買われましたよ。」って聞かされ、勉強してたんだか、雑談をしてたんだか
まー、いい、まー、いい。
部屋で家族と過ごすだけじゃなくて、オーナーさんや奥さんとコミュニケーションとってくれてたことが嬉しかった。

朝ご飯にはオーナーさんが5月に収穫されたハチミツをパンにたっぷりつけて頂いた。
牛乳も冷たく新鮮で身体が元気をもらえる気がする。


短い滞在やったけど、ペンションていいよね。人と人との出会いは温かいな。
お世話になりました。

牛窓をあとに姫路へ。
まずは、夫テツの希望で書写山へ。
姫路は今や大河ドラマ「軍司 黒田官兵衛」一色。

ここはもちろん黒田官兵衛やラストサムライのロケ地で有名。 あの廊下を岡田准一くんやトムクルーズが歩いたのかと思うと、足の裏を擦って歩きたくなる・・・(← 危な・・・)




白すぎるって言われている姫路城。
町を官兵衛バスが走っている。


このあたりでやっぱり雨が降ってきたけど、後の計画はほぼ室内だから許してやろう。
大河ドラマ館は、けっこうあたしたち家族が楽しみにしてたところ。
高校生男子が観て、それ、おもしろいの?? って感じだが、
うちの子供たち二人とも大河ドラマ大好きなんだよねー。 かと言って、歴史が得意っていうのとはまったく繋がってないんやけどぉーー
毎週 日曜日 午後8時はテレビの前に用事のない限り、みんな居てるな~。
うーたは割に、なんでそんなこと知ってるん?? みたいなコアな歴史ネタをぶっこんでくるので、一緒に観ながらあれこれ話すのは楽しい。

kaeru12.gif 理恵 2014.8.15

昼ごはんに明石焼きを食べようと思ったけど、食券があたしの前の人で終わった・・・ちっ

関連記事
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

家族旅行-牛窓編vol.2

-続き

夕飯は海の幸に舌鼓。

食べ応え充分で、お腹いっぱい。
食堂のテーブルは満員で賑やか。
オーナーさんの羨ましすぎるライフワークのお話もいいスパイス。
食堂の窓の外のデッキには、ハンモックがあって、ウチの子供ら、これが憧れやったみたい。
ご馳走さましたら、夕方の海風に吹かれながらハンモックに揺られてたよ。

夜、8時。オーナーさんのお誘いで、ウミホタルツアーに参加。
カヤックの時に、オーナーさんが瓶に魚の切り身を入れて仕掛けていたものに、ウミホタルがかかっているというのだ。
海までの下り道は真っ暗
オーナーさんが、「お盆だからといって、何かに引っ張られても言わないことー。何かが見えるかもしれないなー(笑)」とか、ちょっとみんなを怖がらせ笑いを取って和やかに
懐中電灯をショウゴに渡してくれて、
「このお兄ちゃんが、しんがりを務めてくれるから。」って、みんなに紹介してくれた。またまた、オーナーさんのうまい心遣い。子供らはもうすっかり馴染んでる。

真っ暗な海について、オーナーさんが海から瓶を引き上げ、ふたを開けたら、
砂浜に中身をぶわぁぁぁあああ~~って巻いた、その瞬間、
b0202683_1924389.jpg

うわぁぁぁぁああ 砂浜が天の川になったっ!!!

なんてきれい! ウミホタルって主に甲殻類なんだって。それが光る物質を出す現象。
イカが墨を吐くみたいに。
オーナーさんが、 「これでうちの奥さんを落としました(笑)」 って。
いやいや、イケるよ! 落ちるよこれ。 自然が見せる美しさに感動。

この日、残念ながらお天気があまり良くなくて、空に満点の星空は見えなかった。
今頃、雲の上空ではペルセウス流星群が天体ショーを繰り広げていることだろう。
空・海 あぁ、、、、なんか、大きいものに包まれてるな~ なんて思った。

arigato01_20120626195658.gif 理恵 2014.8.14

ウミホタルってホタルイカっすか?っていう疑問は解決
関連記事
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

家族旅行-牛窓編vol.1

-続き

今回のお宿はペンションくろしお丸



ベッドしかない小さな部屋やけど寝るだけやったら快適。
あたし達が宿泊した日は全て部屋が埋まってて満員。でも騒音は全く気にならなかった。

ウチの子供ら、そーいう時期っての?反抗期・・・。
常に不機嫌で、何でも「面倒い。」らしい。
ショウゴはさすがに大人になってきて、抜けつつあるけど、うーたはまだまだそーいう時期。
そういう彼らが、ペンションのアットホームさを受け入れてくれるか心配やったけど、全く心配ご無用。
オーナーさんの人柄にすっかりリラックス。

15時にチェックインし、1時間後、水着に着替えて食堂集合。
ファミリーシーカヤックを16時に予約してたのだ。
ペンションから、少し下ったところにプライベートビーチがあって、そこから船出だ。
オーナーさんの簡単な講習を受け、ライフジャケットを装着したら、いざ!海へ。
二人乗りなんで、あたしはもちろん夫テツと。だって、もし、転覆したって子供ら、笑って見てそうやもん

二人の漕ぐ息を合わせないと進まない。
てか、、進んでも怖い~。
スピード出たら出たで、落ちる気がするし、波が来てカヤックが揺れても怖い
だって、あたし、泳げないからっ!
ひと漕ぎするごとに、「ぎゃあぁぁあー!」と大騒ぎするあたしに、みんな呆れ顔でさ。
うーたに「恥ずかしい…。乙女ちゃうねんからっ!」て、怒られるしまつ。
んなら、ぎゃあぁぁって怖がって許されるのは何才までよ!?
50歳前のおばはんは、怖い時、きゃーはNGなんかいっ!



子供らはこういうの、すぐに上手くやるね。グイグイ進んであっという間に前に行っちゃった。
オーナーさんが、そろそろ帰ろうか、って言った頃にようやくあたし、慣れて来て、あー、もうちょっと乗りたかったな。
オーナーさんが片づけをウチの子供たちに手伝わせたりしてくれて、すっかりオーナーさんのペース。
初対面の人と話したりを面倒くさがるこのややこしい時期の子供たちも楽しそうやで(笑)
少し運動して、お腹空いたー。
夕飯何かな? 楽しみ♪ 楽しみ♪

b-hare.gif 理恵 2014.8.14

おばはんは怖がることも許されない
関連記事
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

家族旅行ー岡山編vol.2

-続き

ペンションにチェックインするまでちょっと時間があったので、キリンビアパーク岡山へ。
キリンビール岡山工場の工場見学。事前に予約はしておいた。
キリンビールが誇る 一番搾り うまさの秘密体験ツアーだ。 約60分。


広い敷地内を快適にもこのバスで移動し、施設に案内してくれる。
暑い中、歩かなくてもいいんで助かったー。



ホップの香りを嗅いだり、麦芽を味見させてもらったり、体験満載。



夫テツの二重あごに目が行きがちだが、これ、左の濃い色が一番搾り麦汁。右が二番搾り麦汁。二つを飲み比べ試飲できる。
一番搾り麦汁のなんと甘いこと!ビックリー。まだ、アルコールが入ってないので小さな子供たちもおいしい!って飲んでたよ。 この旨みがあのビールを作ってるんだ~と実感。

ちょうどお盆の時期だからか、工場内の機械が動いていなくて残念だったけど、スケールの大きさやハイテク感。
ビールに対するこだわりが十分に伝わるおもしろい体験だった。

最後に、お楽しみのビール3杯 無料 がついてて、スタッフさんが、ちょうどいい温度のグラスに出来立ての一番搾りを絶妙の泡と本体の割合で注いでくれたのを飲める。
未成年にはもちろんジュースもあって、ドライバーの夫テツは残念ながら、首から 「私が運転手です。」っていう札が下げられてるので我慢、我慢
「くそぉ~~~、くそぉ~~~」を連発してたけど。


あたしとショウゴは一番搾りを頂いた
ショウゴは、、、そう。未成年18歳・・・。 さぁ、飲もうか!ってグラスに手をかけようとした瞬間、
スタッフのお姉さんがショウゴの前に来て、
「あの・・・そちらの方は、未成年じゃありませんか!?」 って。
Σ(゚Д゚;)ギクッ ば、、ばれてるよ、おい!
するとすかさずショウゴが 「いえ。 二十歳です。」 Σ(゚Д゚)スゲェ!!
横から夫テツも 「二十歳です。」
「僕、、、、背が低いんです。」
`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!! そんな情報いらんやろ。

スタッフのお姉さんはまだちょっと不信がってはいたけど、「すいませんでした。」と謝ってくれた。
うぉぉおぉぉ。 ほんま、、、、すいませーーーん!!

お酒は二十歳になってから。 えぇ、わかっていますとも。 今回だけ。


帰り、ほろ酔い気分のショウゴが 、今日がアルコール人生初体験だったと言った。
えぇぇぇ??? 夫テツもあたしもびっくり!
今まで友達と夏祭りやお正月出かけて、酎ハイくらいは飲んでいるんだろうと勝手に思っていた。
でも、 「親に迷惑をかけてはいけない、と思って飲んだことなかった。」 だって~~!!
おぉぉぉぉ。 なんてエエ子なんや。 誰が育てた!? この子を!

ちょっと悪いことをしちゃったけれど、 ふだん厳しい夫テツが この時だけは助け舟を出したことも、
ショウゴがほんまに真面目なんやって再確認したことも、とっても嬉しい出来事でした~

beer01.gif 理恵 2014.8.14

ショウゴはほんのり桜色。ペンション着くまで爆睡
関連記事
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

家族旅行ー岡山編vol.1

8/14(木)

もしかしたら最後の家族旅行か。
夫テツが行きたいと言うので、子供たちに一か八か話してみた。
でもなんせ、高校生男子。親と旅行なんて行くか⁉︎
すると、予想外にも行くと言う。別に嫌じゃないよ、と。
へぇー。ビックリ。誘ったこっちが戸惑ったわ。でも、うれしかったよ。

こんな話が出たのが1ヶ月前。
しかもお盆のベストシーズン。まず、宿が確保出来るか
それが運良く岡山・牛窓のペンションが一部屋、確保出来た!
ショウゴは高3。受験生。1泊が精一杯やって、柄にもなくまともな事を言うので、彼の意見を尊重し、岡山、姫路方面1泊2日の旅を計画。
では、順を追いながら…。

① デミカツ丼 味司野村


デミカツ発祥の老舗だけあって、えらい混んでました。店が狭いので暑い中、外で待つハメに。
でも待つ甲斐ある!


うまい❗️
ご飯の上にキャベツを敷き、デミグラスソースがどろっとかかってる。
このなんとも和洋折衷な感じ。
名古屋の味噌カツとはまた全然違う洋風な味付けがマッチしていて、くせになるわー。
満足の昼ごはんを済まし、次の目的地へGOGO。

image5402546.gif 理恵 2014.8.14

今回の旅行も、お天気怪しい。もう言わなくてもわかるね。 あの人が一緒やもんさ。
行きしなの中国自動車道、雨降ってたっつの。 またかよ、これ。

関連記事
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

« »

08 2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(51歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login