一番濃いラーメン

1/17(土)

久しぶりの仕事休みの土曜日だ。
とはいえ、こういう日に限って特に何も計画は立ててないもんだ。
外は冬雲の間から太陽がさすええ天気。
せや!前から夫テツと行ってみたいと思ってたラーメン屋さん、行こ。



麺屋極鶏
〒606-8123 京都府京都市左京区一乗寺西閉川原町29−7
075-711-3133

ラーメンの聖地と言われる京都一乗寺でもこれは、、、げげっ



濃い、濃いとは聞いていたけど、いや、これはもうむしろポタージュスープや。
麺にドロドロ絡んでなかなか麺を持ち上げられない。
口の辺りまで麺を運んでくるにはかなりの力がいる。
こ、これはヤバい‼️
とんでもないドロドロスープのくせに、その味はとてもあっさり。
このギャップ…。いい意味での裏切り。
チャーシューを一口かじると、ガツンとくるしっかりとした味付け!
なんで調和の取れた完成度。すごすぎ。

あまりにもドロドロしたスープなもんやから、麺を食べるとスープも一緒に麺についてきちゃって、必然的にスープもガンガン食べてるので、お腹いっぱいになってくる。
最後は夫テツに手伝ってもらった。ふー。

これは、風邪気味な時にでも食べたら栄養満点で、一気にウィルスなんか死滅できそうやけど、体調の悪い時にこのスーパードロドロはたぶん無理っぽい。
だから、旨いラーメンを食べたいなら、やっぱり元気じゃないとな~ってこと。

ramen.gif 理恵 2015.1.17

ショウゴ センター試験。親、麺馬鹿。
家でどーだろって心配してても実力発揮されるわけやなし・・・
スポンサーサイト

関連記事
テーマ : ラーメン    ジャンル : グルメ

柿の葉寿司は2日目がうまい

1/3(土)

奈良に美味いものなし・・・と志賀直哉さんに言われ、
いやいや、そんなことはない!! 去年そういう思いで「ならぐる」にも参加し、
奈良の美味しいお店を食べ歩きしたあたしだが、またもや名店情報を聞きつけさっそく行ってきた。

ひょうたろう
0746-32-3070
奈良県吉野郡吉野町吉野山429
吉野駅から731m
8:30~17:00
定休日 月曜日



吉野 金峯山寺の参道にひっそりとあるひょうたろうさん。
さすがに元旦、2日とめずらしく大雪が降って、そのせいか人影もほとんどない参道やったけど、
事前に連絡入れたら、午後だと売り切れる恐れがあるから予約しといてくださいとお店の人が・・・。
へぇ~~、さすが。 桜の季節には店の前が長蛇の列になるらしい。
店の入り口には 「浩宮徳仁親王殿下献上の店」と書いた看板が!!
おぉ・・・。 ますます食べたい。


鯖と鮭10個入り ¥1,300



柿の葉寿司はあたしも奈良っ子だもの。 今までいっぱい食べてはきたけど、
ひょうたろうの寿司は、まぁ、、、なんと上品。 酢飯の味があまりきつくなくあっさりとした感じ。
ちょっと酢好きなあたしにとっては物足りない感じだったな。
で!! ひょうたろうの柿の葉寿司は2日目がおいしいと聞いていたので、鯖8個入りも買って、次の日まで取っておいた。
お味は、、、、うまぁ~~~い!!
酢がちょうどいい具合に回って、鯖も艶が出てしっとり。なまめかしい!
天皇家の方々も2日目に食べたりするんかな・・・そりゃないか。

kadomatu01.gif 理恵 2015.1.3

この日、「私、どっこも行ってない・・・」と、年始に帰った実家の母が愚痴をこぼすので、
一緒に行く?と誘ったら、すごくうれしげに行く行く!って言うので迎えに行くと、
自転車で買い物に行ったって・・・。 Ⅰ時間、実家の前に車を停めて待ったけど母、帰る気配なし。
まさか、 約束忘れた!?今朝、電話でも話したけど忘れた? アルツき、、きた!?
めちゃめちゃびびったけど、勝手に約束を明日だと勘違いしてたらしいわ・・・・。 ま、どーでもええけど。勘弁。
関連記事
テーマ : こんな店に行ってきました    ジャンル : グルメ

謹賀新年

1/2(木)

あけましておめでとうございます。
2015年 奈良でも雪が積もる寒い正月になってます。
20150102.jpg

大晦日に彼女さんと2年詣りに行ってきたショウゴを留守番させて、
夫テツとうーたとあたしで初詣に行ってきた。
2日だからか、わりに空いてたな。
ショウゴの受験合格を何回もお願いする。 あとは、家族の健康と。

おみくじを引いたら「小吉」
長閑なる春の野中を家人と 心安けく行く心地かな
ゆるやかな下り坂に車を進めるごとく楽に事の運ぶ運勢なり だって。
今年は何事も焦らずじっくり行けっていうことね。

仕事始めは5日。 まだもう少しのんびりしまーす。
今年も理恵さん一家をどうぞよろしくお願いします。

image5323684.gif 理恵 2015.1.2
関連記事
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

« »

01 2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(50歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大2♂)
うーた(高3♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login