小桜咲く

2/16(月)

「甘かったわ。俺。」 ショウゴが苦笑いする。
やっとこさ、合格通知が来た。 なんとか大学生になれるわ、これで。

第一希望のA大学 B大学 法学部 その壁はやはり高かった。
いや、ショウゴの真剣みが足らなかった。
サッカーをやりにだけ学校に行って、授業中は居眠り。 定期試験は欠点だらけ・・・。
部活を引退してからスタートダッシュもうまく切れず、なんとなく受験勉強をやりだすも、おそらく「つもり勉強」だったのだろう。
秋の公募試験が近づいた頃はさすがに焦って、毎日、塾通い。
やってはいたんだろう、本人なりに。 でも、やはり間に合わなかったというのが実際のところ。

公募試験で不合格。 センター試験もコケまくり。
一般試験A日程も不合格。 ほぼキレ気味・・・・。
そんな矢先、滑り止めで受けていたC大学の合格通知が届いた。

今の大学の通知って、不合格なら無情にもはがきがポロンとポストに入ってるだけ。
銀行や郵便局からくる、アノ、ペリーッってはがして中身をみるやつ。
でも、合格通知はやっぱりでかい封筒でくるのよね。
正直ほっとした・・・・。 おそらくこいつ、浪人だろうって、予備校のHPもネットで検索していたあたし。

ショウゴに 「とりあえず行くところできたで!!」って封筒を渡すと、
「やったぁ~~~!!終わったぁぁぁぁ!!!」 って。
え? 終わったの? 第一希望は? まだ後期試験のぎりぎりまで粘って受けられるで!!
とは言ってみたものの、さすがに、後期試験までまだまだ頑張り続けれる子っていうのは、
よほど、第一希望の大学に執念持って挑める強い信念の子だけ。
うちのショウゴは、そんなのさらさらナッシングなようで、、、、 あれだけ行きたいって言ってた第一希望の大学をあっさり捨てて、滑り止めの大学に行くと言う。
えぇ、えぇ。 本人がそう言うならいたし方ない。 実際、ショウゴの学力でよく引っかかってくれたもんだ。

合格通知が届いた日、ばっさばっさと教科書や、部屋にそびえたつように積み上げられた大学案内資料を捨てまして・・・。
次の日、彼女と行くTDLを申し込みにJTBへ。
そしてその次の日は教習所申し込み・・・と。 切り替え、、、早っ。
毎晩、友達が泊りに来たり、泊りに行ったりと家におりません・・・。

はぁ・・・・・・なんかどっと疲れた。
合格通知がきてから1週間たって、、、あぁ~あ。もうちょっと頑張ってくれたらよかったなぁ・・・って
悔しいような、ちょっと情けないような、切ないようなキモチが胸をキュッってさせるけど、
まっ・・・大器晩成か ショウゴのこれからを楽しみにしてます。

sakura03.gif 理恵 2015.2.16

教習所の試験は落ちてくれるなよ

関連記事
テーマ : 家族日記    ジャンル : 日記

西南西から福は内

2/3(火)

早いもので明日から暦の上は春。
関西のみならず、最近では全国的に有名になった恵方巻き。
今年はちょうど仕事が休みやったんで、手作りしてみた。
サーモン巻きとサラダ巻き。


我が家の男どもは西南西を向きだまって丸かぶりをしてたわ(笑)
願い事を心の中で言いながら。
ショウゴはもち、大学祈願だろう。
うーたの願い事は、、、知りたくない



今年も健康でありますように。

ショウゴたち、高校3年の春は別れの季節。高校受験をした3年前の春も仲良かった友達と進路が違い、バラバラになったりしたけど、18歳の春はみんな大きな決断をする時。
就職する子、専門学校、大学も他府県へ行く子もいる。
きのう、幼稚園からの幼馴染が神奈川の大学へ進学するので明日の夜には奈良を出ると言うツイッターを見たショウゴが会いに行ってくると言って、夜出かけて行った。
地元のガストに7人くらい集まったそうだ。

「あんたのそーいう義理堅いとこ、 いいな、と思うよ。」 ってショウゴに言うと、
「せや、俺ってそーいうヤツやからさ(笑)」 やって~~

明日は立春。 そんないい奴のおまえにも福よこい!!

hiyoko03.gif 理恵 2015.2.3

ショウゴに「豆は?」 って聞かれたが、え? やりたいですかね。豆まき
関連記事
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

心待ちの届け物

1/31(日)


kkkkkk.jpg ショウゴがつぶやく。




届いてますけど。がっさり。

今の大学案内ってすごいね。
去年の夏にたぶん、本人、資料請求したんやろね。図書カードかクオカードプレゼントにつられて。
そしたら、来るわ、来るわ。
連日、ポストに立派な大学案内が配達されて。たまに、ポストから溢れて地面に落ちてたほど。

この前、ポストに一通のショウゴ宛の茶封筒が。
おめでとうございます」の文字がっ
え、、、まさかの合格通知か
少し震えながら手にすると、封筒に「講談社」って。
はっ?
なんやねん、これですわ!



「エリアの騎士」っていうサッカー漫画コミックの帯についてる応募券で当たったらしい。
マフラータオル・・・。



いや、こんなお届け物いらんねん。
欲しいのは合格通知やっつーの。 っていうか、こんなとこで運、使うなよぉ・・・。

image1829682.gif 理恵 2015.1.31

心待ちにしてるお届け物はただひとつ
関連記事
テーマ : 家族日記    ジャンル : 日記

« »

02 2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(50歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大2♂)
うーた(高3♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login