FC2ブログ

小桜咲く

2/16(月)

「甘かったわ。俺。」 ショウゴが苦笑いする。
やっとこさ、合格通知が来た。 なんとか大学生になれるわ、これで。

第一希望のA大学 B大学 法学部 その壁はやはり高かった。
いや、ショウゴの真剣みが足らなかった。
サッカーをやりにだけ学校に行って、授業中は居眠り。 定期試験は欠点だらけ・・・。
部活を引退してからスタートダッシュもうまく切れず、なんとなく受験勉強をやりだすも、おそらく「つもり勉強」だったのだろう。
秋の公募試験が近づいた頃はさすがに焦って、毎日、塾通い。
やってはいたんだろう、本人なりに。 でも、やはり間に合わなかったというのが実際のところ。

公募試験で不合格。 センター試験もコケまくり。
一般試験A日程も不合格。 ほぼキレ気味・・・・。
そんな矢先、滑り止めで受けていたC大学の合格通知が届いた。

今の大学の通知って、不合格なら無情にもはがきがポロンとポストに入ってるだけ。
銀行や郵便局からくる、アノ、ペリーッってはがして中身をみるやつ。
でも、合格通知はやっぱりでかい封筒でくるのよね。
正直ほっとした・・・・。 おそらくこいつ、浪人だろうって、予備校のHPもネットで検索していたあたし。

ショウゴに 「とりあえず行くところできたで!!」って封筒を渡すと、
「やったぁ~~~!!終わったぁぁぁぁ!!!」 って。
え? 終わったの? 第一希望は? まだ後期試験のぎりぎりまで粘って受けられるで!!
とは言ってみたものの、さすがに、後期試験までまだまだ頑張り続けれる子っていうのは、
よほど、第一希望の大学に執念持って挑める強い信念の子だけ。
うちのショウゴは、そんなのさらさらナッシングなようで、、、、 あれだけ行きたいって言ってた第一希望の大学をあっさり捨てて、滑り止めの大学に行くと言う。
えぇ、えぇ。 本人がそう言うならいたし方ない。 実際、ショウゴの学力でよく引っかかってくれたもんだ。

合格通知が届いた日、ばっさばっさと教科書や、部屋にそびえたつように積み上げられた大学案内資料を捨てまして・・・。
次の日、彼女と行くTDLを申し込みにJTBへ。
そしてその次の日は教習所申し込み・・・と。 切り替え、、、早っ。
毎晩、友達が泊りに来たり、泊りに行ったりと家におりません・・・。

はぁ・・・・・・なんかどっと疲れた。
合格通知がきてから1週間たって、、、あぁ~あ。もうちょっと頑張ってくれたらよかったなぁ・・・って
悔しいような、ちょっと情けないような、切ないようなキモチが胸をキュッってさせるけど、
まっ・・・大器晩成か ショウゴのこれからを楽しみにしてます。

sakura03.gif 理恵 2015.2.16

教習所の試験は落ちてくれるなよ
関連記事
テーマ : 家族日記    ジャンル : 日記

« »

02 2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(53歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ (23歳♂)
うーた(大3♂)

日常のツボをぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村



にほんブログ村
訪問ありがとう
最近観た映画
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login