奈良でスリランカカレー

4/12(日)

最近雨が多かったので貴重な週末のいいお天気
花見も結局タイミングを逃して行けてなかったなぁ。
まだ奈良の北のほうじゃ咲いてるかもよってことで夫テツと柳生の里まで。
・・・とその前に、奈良の町をぶらぶら散歩してランチ。
以前、ならぐる!に参加した際に、南インドの激辛カレー 「タリカロ」さんへお邪魔したけど、
今回はスリランカカレーを食べてみることにした。

spec of spice
奈良県奈良市小西町2-3
0742-26-3700
定休日 (火)

4種のカレー(ポークキーマ、フィッシュ、レンズ豆、チキン)とライスがワンプレートになっている。
最初はそれぞれのカレーを少しずつ味わって、あとは一気にすべてを混ぜ混ぜしてみると
色んなスパイスが混ざり合ってとってもコクと甘味が増してそれはそれはおいしい
特にフィッシュカレーの鯖が香ばしく、スパイスに合っていた。
日本人の口に合うように作られてるので食べやすいけど、どんどん食べ進むうちに額から汗が噴き出てくる
店は小西通りに面してなく、細い路地を入ったところで、少しわかりづらいけど、
奈良にはまだまだ隠れ家的な美味いお店がたくさんあるな。


小西通りの雑貨屋さんで一目ぼれ。 大好きなネコ柄のトート。 ちょうど仕事へ行くときのカバンがへたってきてたので即買い。
洗濯ものの白衣がすっぽり入って便利

奈良から少し車で柳生の里へ。
小さな集落の桜祭りをちょっと覗いて帰ることに。
柳生と言えば、剣豪 柳生十兵衛。 片目に眼帯をつけてる姿が有名。
徳川家光に仕え、勘当されたあと、諸国漫遊の旅に出る際に植えて行った杉が、今は十兵衛杉として残っている。
昭和48年に2回も落雷にあって枯れてはいるが、森の中から1本だけそびえたっている様はまさに豪快そのもの。
柳生の里も桜は散り始め

curry01.gif 理恵 2015.4.12
スポンサーサイト

関連記事
テーマ : こんな店に行ってきました    ジャンル : グルメ

一難去ってまた一難

4/9(木)

去年の4月、肩の手術をしてから1年後の診察。
もうほとんど痛みもなく、ふつーに過ごせている。
背中にまったく回らなかった右手も、今やブラジャーのホックが楽に外せるようにまでなった。
背中が掻けずに孫の手まで買ったが、使うこともなくなった。
ほんと、手術してよかった・・・。
次の診察はさらに1年後。
先生は「もう卒業してもいいんやけど、国の規則で術後2年は経過観察ってことになってるから」って。

しかし、、、この肩を悪くした原因は加齢。
肩の靭帯が加齢とともに骨みたいに硬くなってそれが腱板をこすってあともうちょっと断裂を起こすところだった。
だから骨をけずってもらって助かったわけやけど。
でも、一難去ってまた一難
この前受けた人間ドックの結果が返ってきて、なんと予想外に目でひっかかってた・・・。
視神経乳頭陥凹拡大 という診断で眼科へ行ってくださいと。
これってさ・・・・・緑内障の疑いってことなんよねぇ
あー、ヤバイ。 やっかいなことになったな~。
すぐに眼科へ行って眼圧計ったりしたけど特に異常なしで。
最後の決め手は視野検査。 緑内障は視野が欠けてくる病気やから。
機械の中を覗いて、あっちこっちがキラッと光るたびにボタンを押すっていう検査。
もぉー、なんか緊張したけど、特に異常なかったので、ホッとしたわ・・・。
どうやら視神経が人より小さいらしく、そういう人は眼底写真で凹んで見えるらしい。

ま、、、、人間ドックって悪いところを見つけてもらうために受けるんやけど、
指摘されたらされたで、なーんか嫌な気持ちになるわ。
でも、手遅れになる前になんでも手を打つってことが大事なんやけど。
あたしの肩の腱板のように。 あのまま放置してたら断裂してエライ事になってたやろーから。
これで、今年1年、無事に過ごせそう。 健康ってありがたい

image6981498.gif 理恵 2015.4.9

そーいや、人間ドックで軽い副鼻腔炎って書かれてたな~。耳鼻科も行かなきゃだな。
関連記事
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

大学入学式

4/2(木)

ショウゴが大学に入学した。
FullSizeRender0402.jpg

馬子にも衣装。 スーツを着るとなんだかとっても大人びて見えて、、、、知らない人を見ているようだ(笑)
入学式にはあたしは行かなかった。
平日だったし、どーせ一緒に行くと言っても、まったく横にいてくれないだろーしね~。
こうして偶然、幼馴染と縁あって同じ大学に入学することになって、彼らとは中学の時からけっこう仲がいいので
本人も心強いだろうし。

ショウゴは将来の夢はもう幼稚園の頃からずっと同じで、夫テツと同じ職業。
父の背中を見て、、、というのでは残念ながら、そーではなく、
あるTVドラマを見てその主人公に憧れて・・・
いや、いいんだぜ。 動機なんてみんな不純さ!
面接で、「父みたいになりたい!!」って嘘並べて熱く語ってくれればいい。 まぁーまんざら嘘ではないんだろうよ。
やっぱり夫テツが身近な存在で、幼いころからその仕事を意識して育ったんだろう。
入学する大学で勉強することはきっと将来に役立つだろうと絞り込んで選んだ学部。
単位落とすことなく、頼むから4年で卒業し、有意義な学生生活を送っていただきたい。

入学式の帰り、あたしの職場へ彼女さんと顔を出してくれた。
彼女さんと祝いに寿司を食べに行くって言ってたから、てっきり軍資金を調達しにきたんだろうって
お財布を慌てて更衣室まで取りに行ったのに、
そーいうわけではなくて、「薬局の前を通ったら、おかんが見えたからちょっと寄ってみた・・・」
なーんて言うとった。
ふっ(笑) うれしいぜ。 可愛いぜ。
入学式には来るなよ!的なオーラ満開出してたけど、こういうとこ、優しいな。
楽しんで! 大学生活

sakura03.gif 理恵 2015.4.2

入学金支払っても、定期代や教科書代・・・どんだけいるねん!
関連記事
テーマ : 家族日記    ジャンル : 日記

« »

04 2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(50歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大2♂)
うーた(高3♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login