一難去ってまた一難

4/9(木)

去年の4月、肩の手術をしてから1年後の診察。
もうほとんど痛みもなく、ふつーに過ごせている。
背中にまったく回らなかった右手も、今やブラジャーのホックが楽に外せるようにまでなった。
背中が掻けずに孫の手まで買ったが、使うこともなくなった。
ほんと、手術してよかった・・・。
次の診察はさらに1年後。
先生は「もう卒業してもいいんやけど、国の規則で術後2年は経過観察ってことになってるから」って。

しかし、、、この肩を悪くした原因は加齢。
肩の靭帯が加齢とともに骨みたいに硬くなってそれが腱板をこすってあともうちょっと断裂を起こすところだった。
だから骨をけずってもらって助かったわけやけど。
でも、一難去ってまた一難
この前受けた人間ドックの結果が返ってきて、なんと予想外に目でひっかかってた・・・。
視神経乳頭陥凹拡大 という診断で眼科へ行ってくださいと。
これってさ・・・・・緑内障の疑いってことなんよねぇ
あー、ヤバイ。 やっかいなことになったな~。
すぐに眼科へ行って眼圧計ったりしたけど特に異常なしで。
最後の決め手は視野検査。 緑内障は視野が欠けてくる病気やから。
機械の中を覗いて、あっちこっちがキラッと光るたびにボタンを押すっていう検査。
もぉー、なんか緊張したけど、特に異常なかったので、ホッとしたわ・・・。
どうやら視神経が人より小さいらしく、そういう人は眼底写真で凹んで見えるらしい。

ま、、、、人間ドックって悪いところを見つけてもらうために受けるんやけど、
指摘されたらされたで、なーんか嫌な気持ちになるわ。
でも、手遅れになる前になんでも手を打つってことが大事なんやけど。
あたしの肩の腱板のように。 あのまま放置してたら断裂してエライ事になってたやろーから。
これで、今年1年、無事に過ごせそう。 健康ってありがたい

image6981498.gif 理恵 2015.4.9

そーいや、人間ドックで軽い副鼻腔炎って書かれてたな~。耳鼻科も行かなきゃだな。
スポンサーサイト

関連記事
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

« »

04 2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(50歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大2♂)
うーた(高3♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login