おひとり様バスツアー@有馬

5/26(火)

いつもいくスーパーの懸賞に応募したら日帰りバス旅行が当たった。
「関西の奥座敷 日本最古の有馬温泉と伝統残る生酛づくり見学の旅」
当たったはいいけど、おひとり様・・・
じゃー誰か友達誘って、、とは思うが、同伴料金は6500円。
高いっしょ。 ただなら誘うけど、一緒に行ってくれで、6500円なんやけどぉ~なんて言えない。
一人でバス旅行・・・なんだかなぁ。
迷いに迷ったけど、せっかく仕事も休みやし、家でぼぉ~としてても同じ一日やしなーって思って。
思い切っておひとり様で行ってきた。

ホリデ-ツアーバス 1台に36名。
だいたいは連れで来てたけど、一人で参加されてる方もいて、うまい具合にバスの隣の席は65歳のおひとり様のおばさん。
とってもいい方だった。親切だし控えめだし、話をしてても面白かった。よかった~。
隣の人が居心地悪い人なら道中、苦痛で仕方ないもんね。

まず最初の見学は 「ジュエルマスター」
なんじゃここ 宝石を見学し、ショッピングするという、、、、。
数万から数百万するようなジュエリーを次から次から勧められるところ。
あたしなんて、おひとり様だから、ええカモにされる絶好のターゲット。
案の定ロックオンされて、3人の店員さんに電卓片手にローンを組んでの宝石購入をガンガン
あー、でも残念ですた・・・。 あたし、財布の口はかなりお堅い人でして。
そういう拘束もするりとかわすことなんてなんてことないのよねー。
それに、もっと子育ても終了して、あとは葬式代だけ残しとけばいいのよね~みたいな富裕層に声かけなきゃだめやで。
あたし世代はまだまだ子供にお金かかるんやからさ。

次は、いよいよメインの有馬温泉。
前に家族で行ったことあるから、そー珍しくもなかったけど、温泉街を添乗員さんと散策。

足湯ポイントでみなさんゆるりとされてましたが、あたし、あいにくパンストはいてきててさ。
仕方ないので、後ろで椅子に座ってぼぉーっとしてたら、
みなさんが、 「入らんの? 」 って聞いてくれた。
「パンストはいてきちゃったから。」って答えると、 「そこのトイレで脱いでおいで!待っててあげるから。」
っておっしゃってくれて・・・ いい人達だっ!
後から足湯に浸かったあたしにみなさん付き合ってくださって、みんな足首から先が真っ赤っか。
Img_2143.jpg
70歳 !! 超~お元気な添乗員さんと

有馬ではもっとゆっくりしたかったけど、あわただしく中華料理屋さん 「萬寿殿」で昼食。
ぐるぐる回るテーブルで、本格中華をおなか一杯食べた~♪

最後は、「菊正宗酒造記念館」

館長さんのテンポ良い説明を聞きながら酒造りに触れる。
しぼりたての生原酒を試飲させてもらった。 はぁ~~~~うまいわ。
もともとお酒がまったくだめなあたしやけど、2杯も飲んだ。

おひとり様バスツアー。 今回初の体験だったけど、みなさんいい方ばかりで楽しい一日だったなぁ。
行先はそー、別にこれ!!ってことはなかったけれど、こういうのもありかな。
一日数時間だけのおつきあいだったみなさんだけど、またどこかですれ違い再会できるかもしれない。

car-hiyo.gif 理恵 2015.5.26

土産はもち、タンサンせんべい。

関連記事
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

バラ香る霊山寺

5/24(日)

奈良市富雄にある霊山寺(りょうせんじ)では今まさに2000株のバラが見頃。
さっそく、バラ庭園を見学してきた。
中に入ると、なんていい香り。
バラの高貴な香りが辺りに広がってる。




ほんの一部やけど、スマホで撮影。
こーいう時一眼レフが欲しくなる。

庭園の奥に、ティーテラス「プリエール」がある。

夫テツはバラのアイス

あたしはローズソーダ

どちらもバラの味⁉️
てか、バラ食べたことないし。
なんと言うか、、、優雅な気持ちで芳香剤を食べてるーみたいな?不思議な味わいでした(笑)

すっかりバラの魅力にとりつかれたあたしたち。
バラの植木を買ってきました。
「リトルルチア」


ちゃんと育てばいいなぁ。

rose03.gif 理恵 2015.5.24
関連記事
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

行列には意味がある

5/19(火)

各県においしいご当地ラーメンあれど、奈良も地味に見えてなかなかのラーメン激戦地なのだ。
あたしと夫テツ、とにかくラーメン好きの二人。 熱い噂を聞けば、どんな奈良の果てであろうがとにかく行ってみる。
今まで夫テツと行った奈良のラーメン屋は相当な数になる。
その中でも、特にこの3軒

ramen.gif
麺~leads~なかの

スープがめちゃくちゃおいしい。魚介と鶏かな~。くせになる味。

ramen.gif
ラーメン家 みつ葉

濃厚。豚と鶏。麺がかなりもちもち。メンマがショウガ風味で食べ応えあり。

ramen.gif
麺屋NOROMA
IMG_0072_convert_20130108094200.jpg
チャーシューではなく鶏。あっさりの中にしっかりとしたコク。

平日でもだいたい1時間の行列は覚悟して欲しい人気店。
でも、それだけ並んでもよかった~~と思える味なのだ。

最近、ブレンダーでスープを泡立てる店が多いが、麺にスープがよく絡んでおいしいし、いつまでもスープが冷めないような気がする。
この800円前後の1杯に、それぞれ完璧な世界が広がってる。

ramen.gif 理恵 2015.5.19

★夫テツと行った奈良のラーメン店★
ラーメン家 みつ葉 ・麺屋NOROMA・鶏乃門・ふじ門製麺・梅光軒・まりお流・らぁめんトリカヂイッパイ・あぢゅち屋(奈良市)
無鉄砲がむしゃら・夢っ志癒亭(大和郡山市)
と市・麺屋いちびり・博多長浜ラーメン夢街道・塩元帥・丸源ラーメン・河童ラーメン本舗・希望軒・暁製麺・ハナヤマZ(橿原市)
文福・ほうらい・来来亭・どうとんぼり神座・天下一品・よってこや・やまざき屋・虎と龍・豚烏(香芝市)
麺~leads~なかの(大和高田市)
スガキヤ・くわせ者(上牧)
彩華ラーメン(天理市)
ちかみちラーメン(磯城)
ラーメン河(吉野)
関連記事
テーマ : ラーメン    ジャンル : グルメ

サザンオールスターズLIVE TOUR 2015

5/16((土)

行ってきました京セラドーム。
サザンのLIVE TOUR 2015 「おいしい葡萄の旅」



NEWアルバム 「葡萄」を夫テツが買っていたのを見て、あー、LIVE行きたいだろな~とは思っていた。
もちろんあたしも行きたい! だって青春ど真ん中の世代だし、もう、どれだけカセットテープに入れたサザンの曲を聴いてあの時代、毎日過ごしてたか。
それだけ思い入れも深い。
一か八か、ローチケでエントリーするも落選、、、、そして2回目も落選。
三度目の正直 、、、って、これ、ショウゴの学科試験じゃないけど、エントリーしたら奇跡的に当選
いやー、マヂ、びっくりしたわ。

会場を埋め尽くすファンはほとんどが40代~50代。 同世代、同じように青春を過ごしてきた仲間。
今宵、サザンの曲を聴きながら若かったあの頃を思い出し、振り返り、こうして元気でここにいられる幸せに酔いしれましょう。

10年ぶりの大阪でのLIVE。
なんと3時間半も歌いっぱなしだった桑田さんに敬意を感じながら、元気をいっぱいもらいました。
そろそろ還暦のサザンのメンバー。いやはや、、、、若い! すごいパワーだ。
素敵な夜をほんと、、、ありがとう

kaeru10.gif 理恵 2015.5.16

sastour_20150516.jpg

あたしたちは1塁側スタンド上段・・・・いちお、いるんです。この中に(笑)
関連記事
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

免許ビギナー

5/12(火)

ショウゴがやっと免許を取った。 3度目の正直。
ありえますか!? 学科で2回も落ちるやつ。 ○×だろ?
本人、「マヂ、難しいわ!100人受けて合格するやつ、2割だわ!」
って言うとったけど、ぜったい話盛ってますよね?
「世の中のよーさんの人、乗ったはるやん! あんなヤンキーの兄ちゃんも?っていうような人もさ~。」 って言うと、
「みんな、無免許で乗っとるに違いないわ!!」 って。
んな、わけねーだろ・・・。
1回目の試験料は出してあげた。 そこで合格してくると思うやん。 まさか不合格てー!
2回目からは自分の小遣いでやれや。 さすがに自分の懐がらみとなると本気出すんじゃね?って思ってやらせてみたけど、不合格てー!!
2度あることは3度あるのか!? 高校、大学と受験の荒波にもまれて脳の暗記するという分野が壊滅したのか?
いやー、、、マヂ、呆れましたが、なんとかやれやれですわ。

Img_2091.jpg

ラパンを中古で買った。 親もちで車を与えてもらえるなんて、、、贅沢。感謝してくれ。
ウチの車はもともとプラド。 やっぱりデカいし、ビギナーに運転されてこすったり当てたりされちゃたまらん。
それに夫テツは休みの日、お出かけ好き。ショウゴに使われると困る。
で、中古で購入したわけだが、こういう買い物をする時って不思議な縁でリンクしてるというか・・・。

希望していたラパンの茶色か水色。値段も60万まで。
中古車センター、ディーラー、あっちこっち探したがなかなか見つからない。 今や軽自動車って高いのね。
それが、ショウゴが路上試験を合格してきた日に、探してくれていた中古車店から「明日、茶色のラパン入ってきますよ。」とTEL。
偶然にもあくる日の日曜、めずらしく家族4人とも家に居て、全員で見に行くことができた。
程度もよく、値段も許容範囲。即決で契約!
ラパンを駐車するため、ガレージも工事していたが、ショウゴが学科試験合格してきた日に工事も完了!
なんだかすべてがうまく事が運んで、(ショウゴの学科試験2回も落ちるを除けば) 不思議な感じ。

免許を取ってきた日の夜、夫テツを助手席に、ショウゴの運転で近所を少しドライブ。
後ろの席のうーたは 「死にたくね~。まだ死にたくね~。」 ってぶつぶつ。
あたしもシートの背もたれに背中なんてつけられません
緊張で口の中、カッサカサやし

でもさ・・・・この前までこんな小さかった子が・・・。
Dscf0675 (2)
( ショウゴくん 5歳 無免許でマリオカート運転)

息子の運転の車に乗せてもらう日がくるなんて・・・。 あー、大きくなったなぁ。

ガレージに入れるのも一苦労し、室外機にぶつけるか!?という危機もあったが、なんとか。
車から降りたあたしを見てショウゴが、
20150514.jpg
「おかん、老けてる~~!!(爆)」 って笑ったけど、
そりゃそーですわ。 寿命縮まったっつの。

car-hiyo.gif 理恵 2015.5.12

安全運転
関連記事
テーマ : 家族日記    ジャンル : 日記

« »

05 2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(50歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login