形見の鞄

7/19(日)

京都にある土屋鞄。 夫テツのお気に入り。
鞄の熟練職人が作る革鞄の工房。
今回ビジネスバッグを探していて、上は120,000円、下は52,000円くらい。
た、、、高ぇ・・・・。
でもそれだけの価値はある。
夫テツの心を掴んだのは59,000円の黒の鞄。
気に入ったものに限って案外手に入らないってことが多く、この品も全国でたった1点しか残っておらず、
わざわざ福岡から京都の店舗に運んでもらっていた。

レジの前で、「どう?」と鞄を持って見せる夫テツ。
そりゃエェに決まってるやんか。
59,000円やで!59,000円!!
「う、、、うん。いい感じやん。 良かったやん?」 って返すと


20150723.jpg

Σ(Д°;!!!!! 形見ぃぃ!!??
えっ。 夫テツ 早ぇーよ・・・。
しかも、形見、これですって言われてもさ・・・。

あたしの軽い戸惑いを察した夫テツがすかさず、 「ばぁーちゃんのね。」 って付け加える。
あー、、、、そー。 そーだよねぇ~
三月に亡くなった夫テツのばぁーちゃん。
ひ孫達に小遣いをあげるめかな、いくらか貯金してたようで。
それを夫テツの母が、ばぁーちゃんからね、、と、みんなにお小遣いとして分けてくれたのだ。
夫テツはそれを何か形に残るものに、、、と思い、この鞄を購入したのだった。
「お前も何か買えよ。」 って言われたけれど、これといって欲しいものはなく、何を買っていいかもわからず。
そーこーしてるうちにきっと、生活費に使ってしまったりしちゃうんだろな~。 それだけはあかんね。

obaacyan02.gif 理恵 2015.7.20

あたしの欲しいものってなんだろ
スポンサーサイト

関連記事
テーマ : 家族日記    ジャンル : 日記

迷走中

7/16(木)

やれやれ1学期も終わりのうーた。
ブログ、久々の登場。 高2。バレー部。

学期の終わりには担任の先生との3者面談があるわけやけど、
去年の1年生の懇談では、終始、このような態度で。

201507171.jpg

まぁーね、そりゃそーなのかもしれんよ。 たかだか16歳の子に将来の夢は? 何になりたい?
大学進学決めてるの?志望校はどこ?
なんて決めれてる子のほうがめずらしいと思う。
が、、、しかし! こんな態度はないだろー。
あたしゃ、イライラしたわ。
で、、、先生があきれ顔で出してきたうーたの「進路希望」と書かれた紙の記入欄にはただ一言。
( ゲーム関係 ) by うーた

( ゚д゚)・・・・・・・・・・・・・。 なんですか?

それが1年前のこと。

今年もまたあんな態度だろうか、、、と気分も重く学校に向かったが、
やはり、うーたもちょっとは成長しているのか、少しだけど、うっすら自分の希望する進路も考えてるようだった。
さすがにもう希望進路はゲームではなくなっていた(笑)
それでも、やっぱり17歳の彼にしてみれば、将来の職業とかまったく想像もつかない未知の世界。
ま、、、仕方ないか。
まだ 「なんで、勉強せなあかんの??」 小学生のような質問を投げかけてくるうーた。
いつも、あたしの答えは 「なりたい自分になるために。」
その、なりたい自分ってのがまだわからないから、当分、迷走だわね。

image6981498.gif 理恵 2015.7.16

幼稚園の時は 「宇宙飛行士」 迷ってなかった
関連記事
テーマ : 家族日記    ジャンル : 日記

行方不明

7/13(月)

きのうは村の祭りだった。 小さい村なのに花火はそれはそれは見応えありで、
毎年、特等席に場所取りをして夏の夜空の宴を楽しんでいる。

今年はショウゴの彼女さんも来るらしく
ショウゴはプールの監視員のバイトの後、車で迎えに行って祭りに行くと言っていた。
某うどん屋のバイトだけじゃやってけないので、この夏、プールでのバイトを掛け持ち。
きのうは彼女さんの誕生日でもあり、祭りのあと、わが家へ寄ってくれた彼女さん。
Img_00051.jpg

さっきの花火に負けてないわ。 めっちゃ可愛い
夫テツがメロメロで、この写真も会社で自慢するって言い、自分の携帯に送るよう指示・・・・。
いや、、、、おっさん、、、息子の彼女やから

うーたはバレー部の野郎数人で部活後、祭りへ。
それぞれにこの地元の祭りは夏の一大イベント。

遅くなってはいけないので、彼女の家までショウゴが車で送っていったが、
彼女さんの家は同じ奈良県内でも、我が家から小一時間はかかる程遠く、プールでのバイトで日焼けしてるショウゴのバテバテ感がどーも気になってはいた。なーんか、大丈夫かなーって思ってたんや。

彼女さんを家まで送り届け、真夜中12時前・・・・
「もう、力尽きた・・・・コンビニで仮眠します。」とショウゴからLINE
あー、、、、やっぱりな。 大丈夫かいな
まぁ、、、ちょっと仮眠して、コーヒーでも飲んで帰ってきーや とLINEを返して寝たんやけど。

朝、、、5時半。 窓の明るさに目が覚めて、ウチのガレージを見ると、あれ、、、ショウゴ帰ってない
えっ、、、、まだ寝てるの?コンビニで?車の中で?
夫テツに言うと、携帯かけて起こしてやれって言うから、はいはい、、、みたいなキモチでかけたけど、
・・・・・・・・・・・・・・出ない。
何回かけても、かけても・・・・・・・・・・・・・出ない。
えっ・・・・。 なんで? なんで携帯でーへんの? どこにおるん??
ちょっと、ドキドキしてきた・・・。
そーいや、ファミマの駐車場で仮眠して、、、ってLINEしてきてたなって思い、
彼女さんの町内にあるファミマ3軒に電話して、
「茶色のラパン停まってませんか? ちょっと人を探してて。」と言ってみる。
でも、3軒とも、NOの回答。
ますます、、、ドキドキ。 っていうか、、、ショウゴどこ?
今日、学校やのに、携帯もでーへんってどういう・・・・・。 しかもまさかまだ寝てる??
軽自動車の中でそんなに寝れる??? うそっ。 まさか、熱中症で気絶?? ヤバい状態??
うそっ。 やだ!! これって、、、これって、、、、 ちょっと、
行方不明ちゃいますかぁーーー!!

慌てて夫テツと捜索。 彼女の家までの道。おそらくこの道であろうと思われる道をコンビニの駐車場を確認しながら走る。
夫テツ、仕事やのに、、、、いったいどこにおるんや。
まさか、、、事故 いや、、事故やったら確実に警察から連絡入るはず。
じゃ、、、帰ってる途中で運転中 なら、起きたらまず携帯見るやろ?あの着信履歴の多さならかけてくるはず。
じゃ、、、やっぱり寝てる まさか、、、寝れるか?そんなに。
なら、、、やっぱり具合悪くなって、ヤバい状態で やだ、もう、悪い妄想が止まらないっ!!

と、その時、夫テツの携帯にショウゴからLINE 「今から帰る。」
はぁ~~~~~~~???
何してるん?? どこやねん!!! 連絡もつかんし、探しにきてるんやで!!
安心すると一気に涙が溢れてきて・・・。

実際のところ、彼女さんの家から近いファミマの駐車場で爆睡してしまったショウゴは、
想像をぜっするわ、熟睡してしまい、目覚めると朝やし、今日は学校やし!!
で、、、慌てて発進。 連絡することさえ頭が回らんほど、焦ったという、、、。

はぁ・・・・・・もぉ。
息子が車に乗るようになって、心配で心配で。
そりゃもう大学生やし、人によっちゃ親元を離れ、一人で生活している学生は五万といるやろう。
こんな心配すらできない親御さんもいるだろう。
そう考えると、過保護なのかもしれんけど、、、、ほんま、、、心配したっつの。
連絡はちゃんと入れろってよー。

image1829682.gif 理恵 2015.7.13

しかし、、、若さってすげーな。軽の中で爆睡できるってさ
関連記事
テーマ : 家族日記    ジャンル : 日記

« »

07 2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(50歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login