リアル宝探し-古代の秘宝アドベンチャー- 天理篇

10/18(日)

真夏のようなめちゃめちゃいい天気の日曜。
万葉にゆかりの深い「山の辺の道」周辺に実際に隠された宝物を探す 「リアル宝探し」に参加してきた。
宝の地図を入手して、謎を解きながら隠された宝物を探し出し、キーワードを集める。

takarush.png

天理の石上神宮を出発。
Pa1800041.jpg

飛鳥時代の豪族、物部氏の総氏神として、日本最古の神社として有名。
昔、石上神社の拝殿の奥は「禁足地」になっていて、人が足を踏み入れてはいけない神聖な場所だったが、
宮司さんが思い切ってここを発掘してみると、勾玉や剣や鉾など四世紀の遺物が埋まっていたとか。
その一つが七支刀。
20141226044753a36.jpg

この日は見れませんでした。
なんかね、、、やっぱパワースポットっていうのかな。ちょっと空気が違うなっていう気がする。

さて、ここからてくてく、宝を探しつつ、歩いて歩いて・・・・
yamanobe_s_l_map tennri
石上神宮~天理トレイルセンターまで、約7.8km。 4時間。
はぁ~~~~~、くったくた
途中、美しい街並み 環濠集落を通り、
Pa1800181.jpg

秋空に揺れるコスモス
Pa1800071.jpg


Pa1800141.jpg

謎解きにあーやこーやと苦戦しつつ、最後は夫テツのファインプレーで天理篇 修了
桜井篇はまた後日。
いい運動になったよ! はぁ・・・・・約2万歩

1809.gif 理恵 2015.10.18

最後の宝箱を見つけた時、後ろから柿農園のおっちゃんが、
「もー、教えたろか、、と思ってうずうずしたわ~~」と。
あかん!あかん! 一番おいしいとこ持ってったら^^;
そのあと、おっちゃんがご自身の柿農園を案内してくれて、好きに持ってきぃーと、ご好意で柿狩りをさせてくれました!
あったかぁ~~い。
スポンサーサイト

関連記事
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

例の萩茶碗

10/16(金)

夏に山口 萩に旅行に行ったとき、当初、萩焼体験しようと考えていたけど、
ろくろはあまりにも高くつくので、めいめい各々、好きな萩焼を買って帰ろうってことになり、
ショウゴは、あたしの反対も押し切り、2500円する萩焼茶碗を買って帰った。
P8230002111.jpg

あたしは毎日、彼の茶碗だけを特別扱いして洗っていた。
ソフトに・・・・そして他の食器と一緒に水切りラックに入れたりせず、洗ったらすぐに拭き片す。

水曜の夜、仕事から8時すぎに帰ると、ショウゴが「一緒にDVD観よう。」って誘ってきた。
アニメ 「俺物語!!」
でも、仕事で帰りが遅くなる日は、そこから夕飯食べて、洗濯物をたたんで、お風呂に入り、台所を片す。
やらなきゃならんことが山積みなんだわ。
「ムリ無理! 忙しいねん。」 って風呂に入る準備しながら断ると、
「俺が食器、洗ってといたるから!!」

(゚∇゚ ;)エッ!?・・・・・・・・・・・・・

思わず聞き返す。 耳を疑う。 初めて。彼を育てて19年。初めてのそのお言葉・・・。
少しじ~んとしたが、 いや、それほどまでに 「俺物語!!」 観たいのか・・・。
22733.jpg

まっ。いいか。洗ってくれるなら助かる。
で、、、、、


割った!・・・・・・・・

割ったよ。ショウゴが。 自分の茶碗。2500円した茶碗。自分で割っちゃったよ。
ひぃいいぃいぃいい
うーたが、 「ある意味、悔いなし じゃね?」 って。
あるわ!ありますとも!! 悔い!悔いるっつーの!!!
割るのがあたしじゃなくてよかったけどさ。 あーた、、、2500円! 2500円!!←かなりくどい。
うぅううぅううぅう・・・・。

b-gaaan.gif
形あるもの、いつか壊れるって・・・早くね!?
関連記事
テーマ : 家族日記    ジャンル : 日記

どんな秋

10/13(火)

277a7924.jpg

にわかが止まりませんっ!!!
日本一 かっこいい男。 今、あたしのハートのほとんどに居座っている男。
こんな素敵な男泣きする人 いますか。
もう、夢にも出てくるね。 ものすごく身勝手にあたしに都合のいい夢。 かなり重傷。
重篤な症状に陥ってます・・・・。
このにわか現象は2006年、サッカーワールドカップで稲本潤一がゴールを決めた瞬間に落ちた・・・
アレとほぼ一緒。 でもイナのにわかはそのあと本気になり、EXILEの出現までかなりの間、あたしの中では続いた。
今回の五郎丸熱、いつまであたしの中で燃え続けるのだろうか。 恋する秋・・・

そして食欲の秋
10/4(日) 奈良県北葛城郡の馬見丘陵公園で開催されている フードフェスティバル シェフェスタに行ってきた。
毎年えらい人で駐車場に車を停めることが出来ず、諦めていたので今年は自転車で現地まで。
Pa040004.jpg

奈良食材とシェフの交流を目的とし 「奈良グルメ再発見」につながるグルメイベント。
「青空ピッツア」 のマルゲリータ と 「高麗橋 桜花」の森田シェフによる 大和ポークそぼろ他人丼ぶり
単に屋台のB級フードやない本格的な味。

Pa040011.jpg

Pa040008.jpg
ダリアの花も見事に咲いて お腹もいっぱい。サイクリングで適度に汗をかき、いい休日。

10/10(土)

最後は、芸術の秋
奈良県立美術館で開催された 「-錦絵誕生250年- 浮世絵版画 美の大世界」
の開会式の招待券が当たったので行ってきた。
Img_0405.jpg

こういうテープカットに立ち会ったのは初めてだったので、 あーテレビで観るのと一緒や~なんて思ってた。
IMG_0412.jpgIMG_0413.jpg

今回の目玉は 写楽、北斎、なかでも歌川広重の名所江戸百景 がすべて前期・後期を通して出そろったということだ。
この日、学芸員さんの詳しい説明を聞きながら回れたのですごくラッキーだった。
昔、永谷園のお茶漬けの中に入ってた広重の小さなカード。
きれいで集めてたけど、どこ行ったかな・・・・

版画体験 させてもらいました
赤の型を刷って、次に黒の型を合わせる。
Img_041911.jpg

こんなの出来ました~
浮世絵版画は、この作業を果てしなく繰り返して出来上がるのだと思うとますます天才的な技術に脱帽。
Img_041821.jpg

あぁ・・・・・秋は心を満たす。 それにしても五郎丸さん
11月の愛知でのヤマハの試合、見たいなぁ。 (結局、そこ)

b-love_20091128085145.gif 理恵 2015.10.13

Fall in LOVE
関連記事
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

マウスピース

10/4(日)

夫テツは定期的に歯医者に通っている。
治療もあったが、ケアもかねて。
先日、マウスピースをもらってきた。
Img_0243.jpg

歯ぎしりをして奥歯がすり減っているからだそうだ。
確かに寝ている時、口の中から枝を折っているような 「ポキッ!!」っていう音がする。
かなり大きな音でびっくりする。
これを毎晩、寝る前にうがいをして、カパッと装着して寝ると歯が守られ摩擦がふせげるというわけだ。

洗面所から出てきた夫テツ。
え? なんですか? いきなりリビングの真ん中で・・・・・

2015100111.jpg

まさか!?

20150921-OHT1I50010-T.jpg

五郎丸歩 !!??

20151004.jpg

マウスピースで勘違い

あれから、毎晩、マウスピースを装着するたび、この五郎丸のルーティンを見せつけられる。
それが、けっこう似てるから笑える。
というのも、夫テツは高校、大学でラグビーをしていたラガーマンなのだ。
今でも普段着はほぼカンタベリーを選ぶラグビーをこよなく愛する男なのだ。

今、ラグビー日本代表が熱い!
夫テツの勘違いは抜きにして、あたしは今や、にわかファン。
五郎丸さんがかっこよすぎて、もうハートにトライ
あぁ、、、なんで早稲田の頃からチェックしてなかったんだろう。
彼との出会いの遅さにかなり後悔。
知らなすぎる彼をウィキってみる。 結婚してるのかどうなのか・・・・。そこ!?
彼をツィッターでフォローし、ストーカーのごとく彼についての情報を集めるあたし。

サモアの試合も萌えた 燃えた!
次のアメリカ戦までこのはやる気持ちを、この際、夫テツの勘違いでもいい。 あれを見て心待ちにしてよう。

201510051.jpg 理恵 2015.10.4

完成度をあげるために、夫テツのマウスピースを青に塗ったろかとひそかに思っている
関連記事
テーマ : 家族日記    ジャンル : 日記

ハロウィーンはこうなのか!

9/28(月)

ハロウィーンのUSJ。 夫テツと行ってきた。
Img_02272.jpg

広瀬すずちゃんが 「ハロウィーンはこうでなくっちゃ!!」ってCMで叫んでるけど、
こうなのか!!! バカ混み・・・・

月曜ですよ。みなさん。 子供もやったら多いのはなんで?
学校さぼってるんかい。 いや、、、もしかして、運動会の振り替え休日とか??
大人の人もなんやのん?仕事どーしたん! 我が家は、遅い夏休みですけどぉ? なにか。
ハリポタのエリア整理券を取ったはいいが、、 260分待ちてー。
260分ですよ! 分で言うと簡単に聞こえますが、4時間20分ってことですからね。
だいたい昼頃に並び始めたけど、乗り終えたらもう夕方て~・・・・・。

めちゃうんざり気分で並んだけど、なんかよーわからんうちにスイスイ進んで、1時間半で乗れた!
嫌気さして途中棄権する人もおるってことかな。 で、どーだったかというと、
2年目の魔法はもっとすごい
去年乗った時もかなり感動して2回も乗ったけど、今回のはさらに3D感がハンパなく、臨場感たっぷりで怖かった

さらに怖かったのが、
201510013.jpg
ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド バックドロップ
このイラスト、嘘ちゃいます。ほんまにこんな感じ・・・
いろんな絶叫マシーン乗ってきたけど、このユニバのハリドリが一番怖い。
アップダウンの高低差が激しいのに、ループがないからか、肩からホールドしてくれない。
股の間を支えてるだけ・・・。
その不安定さというか、全然守られてない感が恐怖MAX。 もー二度と乗りたくないな。
あたしには「福山ショック」より 「バックドロップショック」のほうがダメージデカかった。

あと、いろいろ乗れたけど、バック・トゥーザ・フューチャーが気になって。
っていうのは、未来へのタイムトラベルの時刻設定が確か2015年だったはず。
ってことは今年やん!!
未来に行くっていう設定が今年に来てるんだから、どーなんの?って思ってそのリミットを確かめに行った。
タイムトラベルの日付設定は、 2015年 10月25日
おぉ・・・・・。もうすぐ。 そのあと、このアトラクションがどーなるのかお楽しみ。

Img_02191.jpg

来年にはまた新しいアトラクションも建設中。
これ、、、、おそらく宙づりタイプで1回転するような気がするけど・・・怖

Img_02361.jpg

この日はホラーナイトにふさわしいような、スーパームーン。
パーク内はほとんど真っ暗で、そこら中にゾンビが・・・。 ひぇぇぇぇぇぇ・・
リアル感ハンパねぇ USJを満喫!

hallo-houki1.gif 理恵 2015.9.28

貞子とかも行きたかったけど、夫テツはホラー苦手
関連記事
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

« »

10 2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(50歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login