一念発起

1/30(土)

人間50年 下天のうちをくらぶれば 夢幻のごとくなり
信長の名言。人間の一生は所詮50年にすぎない。天上世界の時間の流れに比べたら はかない夢や幻のようなものだ。
昔の人の言うところの 人生50年・・・・夢のように儚くすぎてしまうものならば、はかないからこそこの期間にしっかり頑張りたいものだ。なーんて思うあたしは今年50歳。そこで、、、何か始めたいと一念発起!で、、、、西国三十三所めぐりをやってみようと。
職場のスタッフに話すと、 「理恵さ~ん、 どーしたんですか!?(笑)」「急に宗教めいちゃって~!」 なんて若い子には笑われたりもしたが、あたしは、こー見えて、結構、寺社が好きなんですよ。
始めるにあたり、まずはこれだろ?
Img_0668.jpg
朱印帳とガイドブックをamazonで購入。
巡礼のお供はもちろん夫テツ。 二人でテーマを決める。
まず、「これは決して記念スタンプにあらず! ましてスタンプラリーのように、急いで数ばかり揃えようと思ってはならない」ということ。物見遊山で始めたかもしれない。 ちょっと御朱印ガールに乗っかったかもしれない。でも、この50歳を迎えて、真面目にお参りさせて頂きたいという気持ちと、あたしは今年の年賀状にも書いたが、ウォーキングを自分の健康維持に取り入れたいと思っている。これは夫テツとの楽しみのひとつでもあって、二人でおそろいの靴まで買った。だから、単に目的は33の霊所だけではなく、その周辺をウォーキングし、歴史に触れ、季節を感じ、その土地に伝わるおいしい物も楽しみに歩いて巡ってみようということ。
西国といっても、岐阜県から兵庫県まであちこちに散らばっている古寺めぐり。ゆっくり、じっくりと。 夫テツとお互い仕事もしてるので、10年計画にしようと決めた。とりあえず、目標は60歳までに満願達成出来たらいいなと。
このブログのカテゴリーに、 「夫婦の遠足」 を新しく加え、 さぁ!! 始めます。
303400s.jpg 理恵 2016.1.30
で、、いつから?
スポンサーサイト

関連記事
テーマ : 報告・レポート    ジャンル : 日記

トップチャレンジ

1/24(日)

今シーズン最大の寒波が西日本を襲う中、花園ラグビー場へジャパンラグビー トップチャレンジを観戦してきた。ラグビートップリーグ昇格を目指すトップチャレンジ最終日。カードは 大阪府警察 VS 宗像サニックス
P1240006ragubi.jpg
結果 57-0 で サニックスが勝利。 1位通過を決めた。その他のチームは、三菱重工相模原が2位 九州電力が3位 この日、惜しくも負けてしまった大阪府警察は4位となった。この4チームが今トップリーグにいる、下位からの4チーム、リコー、コカ・コーラ、NEC、 NTTドコモと対戦し、入れ替え戦が行われる。あたしは個人的に関西人なので、やはり大阪府警察に頑張ってほしい。
他のチームは外人さんがわんさかいる中で、大阪府警察は現職のお巡りさんで構成されていて、もちろんみな日本人!
体格の違いはどうしても不利ではあるが、入れ替え戦にからめるなんて、並大抵の努力じゃ出来ない。日中は普通に警察官としてお仕事されて、そのあと練習されているのだから応援せずにはいられない。入れ替え戦でもしかしたら結果次第でトップリーグ昇格もまだ可能性としてはある!で、、、、もしかしたら、 大阪府警察 VS 五郎丸 なんてことも夢じゃないのだ!!がんばれ、お巡りさん。
P12400091.jpgP12400101.jpgP12400131.jpg
ラグビー観戦なんて、夫テツが大学の時やってたラグビー部の試合以来で、体と体がぶつかる音。 ガスッ! ボールをつかむ音。 パスッ! そして、パスのスピードの速さ。 タックルの激しさ。 生の迫力ってすごいな。めっちゃめちゃ寒かったけど、面白かった~。
ところで、、、、宗像サニックスといえば、この人。
a90575182325268f025b6c900814a42d2.jpg
カーン ヘスケス選手
2015ワールドカップ 南アフリカ戦で途中出場し、あの逆転トライをあげたヘスケスだよ。望遠レンズも持ってクソ寒い中、ずっと待ってたけど、いないし!! 出てないし!! ましてや、この日、来てないし!!!斜めの席のおばちゃんも 「あれ、とーちゃん、ヘスケス来てへんのん?」 って言うてたで。だよねぇ~。
tekondo.gif 理恵 2016.1.24
ヘスケスのケツ も、なかった・・・。
関連記事
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

初老の焦り

1/19(火)

今年とうとう大台にのる。早いもので半世紀たった。どっしりとした響き。50歳。 この前、職場で 「 初老ですか?」 って言われた・・・・。しょろう。 この響き、、、どうも気に入らん!なんだか音から、尿漏れを連想してしまうのはあたしだけ?
最近、あたし自身に大きく変わったことがある。それは、やたらとピンクのものが欲しいと思うことだ。高校生の頃は、自分が可愛い存在でいたいブリッコ全盛期。勘違いも甚だしく、持ち物はすべて赤で揃えていた。赤で包まれている自分が一番可愛いと思っていた。 若さゆえ。 許せよ。
そして年頃になると、シックに目覚め、チャコールグレーが流行ったこともあり、グレー、カーキ、茶色、からし色を特に好んで着て、大人な自分を演出していた。と、勝手に思っていた。若いからこそ、そういうシックな色合いも似合うってものだ。ばばぁーがこんな色を着れば、ただのばばぁーだ。似合うとかのレベルでなく、選択肢がないってことだ。そして、年甲斐もなく鮮やかな色を身に纏うより年相応なものを着ろってことだ。年相応・・・・では、50歳のあたしの最近はなんだ!
Img_0638.jpg
新年、パジャマをユニクロで買った。 チェックのショッキングピンク。エアロビのウェアーはこれ。 全身、ショッキングピンク
Pb1500031.jpg
この写真は以前UPしたが、ウォーキングはこのありさまだ。

息子たちには、 「なんなん?」 と言われた。夫テツには、 「焦り?」 と。 ん~~~、ショッキング!!!
そーなのか? 初老と言われる年齢に突入する今、 いや、待て、待ってくれ!あたしはまだそんな・・・・という悪あがきに似た焦りなのか。

IMG_0656.jpg
パー子 化

b-gaaan.gif 理恵 2016.1.19
あたしの中で始まっている
関連記事
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

コンタクトに挑戦

1/8(金)

夫テツがコンタクトデビューした。ふだんは眼鏡をかけていたが、うっとぉしがっていて前々からコンタクトどうかな?なんて言っていた。そんなわけで、年末に二人で眼科へ行ってみた。実はあたし、数年前にレイシック済なんやけど、老眼が始まったと同時にせっかく1.5に調節してもらったピントが狂ってきて最近では、近くも遠くもぼやぼや・・・。レイシック失敗ちゃいますかっ!!って眼科医に詰め寄ってみたが、やっぱり老眼開始のせいらしい。なら、あたしもまたコンタクト生活にもどってみよっかなって。二人で検査受けた結果、夫テツはコンタクトの処方箋をゲット。あたしは、ダメだった。 遠くに焦点を合わせれば近くは今以上にぼやけるって言われて。それじゃ作る意味ないし。 眼科医には 「君の目の状態は遠近というより、中近!!」とか、ふざけた事を言われてしまった。 そのくらい中途半端でコンタクトの合わせづらい目ってことだ。だから、遠くが見えにくい時だけ眼鏡をかけるってことで手を打った。
IMG_0606.jpg
さぁ・・・・入れますよ。 すんのかい!201601081.jpgせんのかい!
すんのかいっ!?

b-gaaan.gif 理恵 2016.1.8
夫テツ 会社遅刻気味
関連記事
テーマ : 家族日記    ジャンル : 日記

あけましておめでとうございます

1/4(月)

20161.jpg

今年の我が家の年賀状。毎年、ぷち近況情報を入れることにしている。年賀状も年々減る傾向にあるけれど、年に1度、年賀状でしかやり取りをしていない昔の友から頂くとやっぱり年賀状っていいもんだな・・・って思ったりする。
今年は夫テツのたっての希望 「五郎丸との融合」もあり、合成してみた。届いた皆様 ひと笑いしていただけましたか。
さて、、、、今年はどんな年になるのか。また来年の年賀状も家族の元気な顔でにぎやかに。どうか良い年になりますように。
このブログを読んでくださっている皆様 今年もゆるゆる更新ですが、理恵さん一家をよろしくお願い致します。
syogatu7.gif 理恵 2016.1.4
おみくじは小吉。
「軒のはの嵐の風はさわげども 春を覚ゆる家の内哉」
※ 心を和らかにもちて 親類縁者に交われば 争い事もなくなりてよく一家和合し他所に困り事ありても自分の家は春風吹く様に楽しみ集まる。他人の為に尽くせ

よそ様なんか知らんがな。 自分ちはええねんから。って思ってたら あんたあきまへんで、ってことやな~。 はいはい。
関連記事
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

« »

01 2016
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(50歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login