母の心配は尽きぬ

3/27(日)

免許を取ってもうちょっとで1年のショウゴ。初心者マークももうすぐはずせるね。車を乗ってくれるのは、あたしとしては雨の日の買い物やちょっとした用事に便利になったけど、その分、心配は果てしなく・・・。帰りが遅くてはソワソワし。 友達を乗せると聞いてはハラハラし。調子乗ってはいないか。 ふざけた運転してないか。スピード出しすぎてはいないか。ガレージに帰ってくるエンジン音を聞くまでは気が気じゃない。それでも、大学生とはハジケたもんで、 「オールで遊んでくるわ!」とLINE.。ひぇ~~~~、どこで何してんだか。 そんな寝不足で運転して帰って・・・もしも、何かあったら・・・って、母親とはこんなもんだろうか。 それともあたしが過剰
今週末、めずらしく家族が全員家に居て、なら、ショウゴの練習に付き合おうかということでまだほとんど乗ったことのない高速道路の練習へ。ちょうど、申込者限定で阪神高速が土日祝、ETC搭載車 1230円で乗り放題をやっていたので利用。
Img_07741.jpg
最難関 阪神高速 環状線 合流地点で死ぬっ・・・・ と2回ほどびびりましたわ。横に乗ってる夫テツも、あんまり聞いたことない声出てました・・・・あ~~、心配
あと2週間ほどで20歳を迎えるショウゴ。家族がそろう週末はなかなかないので、ケーキ買って一足早くお祝い。「とにかくイチゴいっぱいの!」というショウゴの希望をかなえて、キルフェボンのイチゴのタルト。
P32700021.jpg
もうすぐ育児も満了し、大人の仲間入りをするショウゴ。でも、まだまだ色々心配してまう母なのだわ。
b-gaaan.gif 理恵 2016.3.27

関連記事
テーマ : 家族日記    ジャンル : 日記

第十二番札所 岩間山 正法寺

-続き
巡礼ウォーキング
<琵琶湖のほとりの石山寺から岩間山上の正法寺へ>
石山寺から正法寺(岩間寺)まで歩く。 約5.6km。中間点の中千町バス停までは普通の道だけど、そこから岩間寺までひたすら登りの道。本日もウォーキングどころか、トレッキング!! 山登り・・・標高443mの頂上付近にある岩間寺まで。あ~~、キッツぃ・・・・・。 水もチョコも持ってないやん! 遭難するんちゃうか!!誰も会わない。 車も一台か2台通るだけ・・・・ひぃ~ひぃ~言いながら、夫テツに後ろからリュックを押してもらい、やっとこさ到着。
第十二番札所 岩間山 正法寺 @ 滋賀県大津市
御本尊/千手観世音菩薩 開基/泰澄大師
P32000121.jpgP32000161.jpg
3/1から御本尊を開帳されていて巡礼のマイクロバスの方でにぎわっていたが、その方々がいなくなるとひっそり・・・。御本尊は15cmくらいの小さな観音様。
P32000221.jpg
あたしは山登りは趣味ではないし、自分にはムリだと思っているけど、しんどい思いして登ってきて、この澄み渡る景色を見たときにすべて今までの苦しさを忘れられる達成感や爽快感。なんとなくわかる。 あぁ・・・・こんなに登ってきたんや・・・・気持ちいい
P32000211.jpg
近畿十楽ぼけ封じ観音のひとつ。 あぁ~。大事、大事。あたし、これやんなきゃ。
P32000291.jpg
登ったら下りなきゃで、下りはけっこうな坂道。 ただひたすら下り道。平らなところが一つもない。 膝にぐんぐんくる感じ。 これ、ヤバいわ。 斜めに歩いたりしてふざけてみるけど、明日、膝、死んでるかも・・・・。
P32000251.jpg
途中の奥宮神社。
P32000261.jpg
境内の展望台からは琵琶湖が一望。まだこんなに高いところにいるんやな~。 はぁ・・・・しんど。今回のコースが今までで一番ハードだった。
P32000171.jpg
石山寺から正法寺コース 夫婦の遠足 16.74km 24811歩
巡礼スイーツ
P32000341.jpg
茶丈藤村カフェ
石山寺にゆかりのある島崎藤村にちなんだ和菓子処。丹波大納言小豆をたっぷり使った「たばしる」
P32100391.jpgP32100401.jpg
小豆の下にくるみが入っている。香ばしさとぽりぽりとした食感が絶品!!「石山の 石にたばしる 霰かな」 松尾芭蕉
石の上にぱらぱらと降る霰を読んだこの句をイメージしてるらしい。
P32100381.jpg 御朱印 8つ達成
303400s.jpg 2016.3.20
膝、やっぱ死んだ
関連記事
テーマ : 報告・レポート    ジャンル : 日記

第十三番札所 石光山 石山寺

3/20(日)

33年に一度の秘仏御開帳の年が運のいいことに今年。3/18~拝見できるということなのでこれは行かねば!!
石山寺に到着すると、駐車場は混み込みだし、御朱印をもらう人の長蛇の列・・・・・なんでも数日前にTVで紹介されて人がどっとこの連休に押し寄せたとか。
第十三番札所 石光山 石山寺@滋賀県 大津市
御本尊/ 勅封二臂如意輪観世音菩薩 開基/良弁僧正
P32000101.jpg
日本で唯一の、天皇が封印された秘仏の御開帳は、33年ごと。ごつごつした硅灰石の上に座ってらっしゃって珍しい。
次の御開帳の時、あたし達夫婦は88歳・・・・おそらく死んでるな、、、と、必死で見納めのごとく隅から隅までなめるようにガン見。
P32000031.jpg
とても美しい多宝塔・・・なのに、どーよ!あっちこっちに落書きだらけ。 自分の名前や来た日を書く必要、どこにあるの?バカが多いな。残念。
P32000061.jpg
平安時代 紫式部がこの寺に籠って「源氏物語」の構想を練ったと伝えられている。琵琶湖に映える十五夜の月を眺めていた時、心が澄み渡り、にわかに物語の構想が浮かんだと。誰が置いたか椿が一輪・・・・。
P32000081.jpg
境内はそろそろ梅も終わりで、いよいよ春やなぁ・・・でも、まだまだ肌寒い。夫テツが薄着だったんで、今月末に人事異動により新しい環境でスタートするのに、早々に風邪をひいてもあかんやろと少々心配。
巡礼ランチ
P32000111.jpg
石山寺の門前でほかほかの志じみ釜飯を頂く。瀬田のシジミ汁、近江牛と永源寺赤コンニャクのしぐれ煮など、近江のおばんざい。狭い店内やけど、御開帳に訪れた人でごったがえし状態・・・やっとありつけた釜飯は、ほのかにシジミの香りでおこげが香ばしく、待った甲斐あったあった。
湖舟
滋賀県大津市石山寺3-2-37
077-537-0127
P32100371.jpg 御朱印 7つ達成
303400s.jpg 理恵 2016.3.20
さっ。本来の目的 ウォーキングSTART
関連記事
テーマ : 報告・レポート    ジャンル : 日記

日本一のトンカツ

3/18(金)

中学からの親友と大阪 八尾で待ち合わせ。秋に奈良を一緒に散歩した彼女。 今回も絶妙のタイミングで会う約束をした。
彼女とはもう36年来の付き合いで、中学、高校も一緒。先週の土曜日、最悪気分で終えた高3同窓会の話も、彼女はクラスは違えど、知ってる顔も多いので、あたしの炸裂する愚痴や不満もすべてわかってくれるはず!
今日のランチは彼女が前々から行こうと誘ってくれてたお店。やっと念願かなったそのお店というのは、なんと・・・・食べログ とんかつとググっていただければヒットする、 ★★★★4.17 を獲得。正真正銘 日本一のとんかつ屋 マンジェ
Img_0769.jpg
彼女が 「とにかく並ぶで!!」と鬼気迫る感じでLINEしてきていたが、日本一のトンカツっていったい・・・。
お店のHPの店舗案内を見ると、朝9時にお名前ボードを出しています。といやいやいや・・・・・・だってさ、開店11時半やろぉ?? なんで、9時!?誰が好き好んでランチの予約を朝の9時にしに来るん? そんな人おるん?って、内心思っていたが、 あたしは甘かったっ!!
彼女が名前を書いてくれたのが10時半。その時点でもうすでに30人!!カウンターだけの小さなお店だから10人ずつ店内に入ったとして3巡しなければ回ってこない・・・・うそ、、、嘘。 なんなん!!?? この店。
ミスドで10時半から12時半まで時間をつぶす。その間にあたしの例の同窓会の愚痴を苦笑しながら聞いてくれる彼女。 ありがたい。やっと席に案内されたのが、13時すぎ。 2時間半待たせていただきました・・・・。
そして、、、、日本一のトンカツとは、
Img_0771.jpg
日向あじ豚&特上ヘレカツ 単品2380円 (定食 490円増し)
Img_0772.jpg
うぉぉおぉぉ~~!! なんだ!この美しいピンクは!!白トリュフ塩が皿の上にパラパラってなってて、肉の断面を押し付け食べる。この白トリュフ、ペロっってなめてみたけど、うっ、、、うまい~~!! 塩だけでちゃんとした料理になってるってどーよ!
で、、、、いきます・・・・日向あじ豚。
ごくっ。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
UUU.jpg
今まであたしが食べてきたものは、トンカツと言えるのか。特にあたしが夕飯に出してるものは、トンカツと言っていいのか。 いや、もう言ってはいけない!すまぬ。家族よ・・・。
驚愕のうまさ! 溶ける!溶けるよ。脂が甘い、肉がやわらかい、肉汁ハンパねぇ! ジューシー!!!これが日本一のトンカツ・・・・オーマイガッ!!
もうね、なんかね、大好きな親友と、こんなおいしいトンカツをカウンターで並んで食べて、お互い幸せでよかったねぇ・・・とか、健康でよかったねぇ・・・とか、あぁ、、、神様、ありがとうとか、無信仰のくせに祈ったりする衝撃。ごちそうさま。 幸せな一日。 あたしを連れてきてくれてありがとう。
hiyoko05.gif 理恵 2016.3.18
うーたの受験が終わったら、自分へのご褒美でTOKYO-X食べてやるぜ!もち、彼女と。
頑張るのは、うーたやけどさ
関連記事
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

最初で最後か 高3同窓会

3/12 (土)

卒業してから約31年。3年生のクラスは文型だったので、男子がたったの10人。女子が38人。それに進学校だったので修学旅行は2年で済ませ、3年の思い出といえば、体育祭と文化祭・・・くらい?あー、遠足も行ったな・・・くらい。特に個人的には受験戦争、めちゃくちゃやりましたってこともないけど、やっぱりそれなりに受験だったからかな~あんまりこのクラスで一致団結して何か!!っていう思い出がない。でも、かといって、この同窓会、、、欠席するのももったいない。だって、あと何回、学生時代の友人たちと集まって昔を懐かしめるかといえば、そうそうそんな機会もないのだから・・・・。
Img_0753.jpg
1次会は席が決まっていて、グループ分けされていて、グループ対抗クイズ合戦!!クイズは題して 「あのころクイズ」 ていうのかな、、、あたしたちが高3だった頃の1984年に流行ってた色々なもの。 歌であったり邦画、洋画、アニメに至るまで、眠ってた海馬を呼び覚ましあの頃に戻れるか!!??担任の似顔絵書かされたり、最後は校歌の2か所が虫食いになってて埋めるという・・・
いやー、、、すっかり忘れちゃってるもんだわ。盛り上がったのなんのって。 わいわい言いながら今年50歳の初老の男女が白熱バトル。
・・・・・で記念撮影。 ここまではよかった。
そのあと、2次会がカラオケボックスやってんけど、当初、幹事の読みは そー、誰も歌わんやろ? けっこうな人数が入れて安くつくっていえばカラオケが適当なのだ。
Img_0756.jpg
まだ序盤、あたしもピースなんてしちゃってるけど。
それがそれが、、、、2人の男女が大暴走!!! 飲みまくって酔っぱらって、じゃんじゃん歌を予約で入れるわ、、、酔っぱらってるからガナッてやかましいわ、、、 踊るわ、絡むわ、その女子にいたってはべたべたするわ。しかも、この男女、あたしが3年の時、一番仲良くしてた二人。こんなヤツだっけ・・・いったい何を発散してるねん!! 自分勝手に!!
31年ぶりに再会し、話したいことも山盛りあるのに、1次会はグループごとに必死のクイズ合戦で、ほとんど違うグループだった人とは会話してなく、2次会で積もる話もあるよ、、、って思ってたのに、まったく、話せなかった。 このたった二人が騒ぎまくったせいで。隣の人の声さえ聞こえないほどだった。
おめーら、やかましいって言うとんねん!
もう歌はええねん! 黙れや! しゃべらせろや!
あたしは心の声が漏れそうになるのを必死で押さえながら、とりあえず2次会が終わるまで我慢し、話たかった旧友たちととっても残念な気持ちで別れた。ほんとに、同窓会を自分たちのただの飲み会にする奴、最低。
image1829682.gif 理恵 2016.3.12
もうないな。3年2組。
関連記事
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

« »

03 2016
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(50歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login