父、倒れる

4/26(火)

今朝6時。電話が鳴って出ると実家の母から。声がうわずってるので、何かあったととっさに胸がざわつく。
父が玄関で倒れて動かないと言う。 どうしたらええかわからんから夫テツに来て欲しいと。
ちょうど出勤の準備をしていて今まさに家を出ようとしていたところ。携帯と家の鍵だけ持って、今、起きたばかりのショウゴに事情だけ伝え、まだ寝てるうーたを起こすよう言って、慌てて駆けつける。
実家は車で5分とかからない距離。玄関を開けると、それは異様な光景で・・・想像がはっきりと現実になる瞬間っていうのかな。
タタキに倒れている父。 踊り場にペタンと座っている母。とっさに119番へ電話。 実はあたし、救急車を呼ぶのは初めて。
「火事ですか?救急ですか?」
あー、やっぱりそう言うんだ・・・とか頭の隅で思いながら、夫テツが居てくれる安心感で冷静に受け答えしたつもり。
「息をしてますか?」って聞かれて、まるで死んでいるように見える父。 そう聞かれて初めて、あ、、、、息、息は??って思った。
「心臓マッサージ、できますか?」って聞かれて、「わかりません。」って答える。あー、こういう時、どうしたらいい? みんなできるものなの? わからずともやればいいの?とか、あれこれ考えている最中に、父が意識を取り戻した。
おぉ・・・・・、生きてたんだ・・・と思ったのも束の間。 救急車が到着し、救急車に乗せようも、断固、拒否する父・・・。
「も~大丈夫や! 帰ってくれ。 」 何度もこれを繰り返すだけ。救急隊員の人に申し訳なく。 それでも何度も優しく父に説いてくれる。 隊員の人が、「無理やり縛ってでも連れていけと言われればそうしますけど、でも、御本人さんが乗らない、医者にも診てほしくないと拒否されるなら、何もできません。御家族で説得してください。」と言われる。そこから、何分、父を説得しただろう。
母とあたしの言うことはとりあえず聞かない。 唯一、夫テツだけが頼り。やっとこさ、救急車に乗せたと思ったら、次は受け入れ先が見つからない・・・。ドラマやドキュメントで見たりしたことあるけど、ほんまなんやね~。 いくつもいくつも断られる。
そうこうしてる間に、また父の気が変わって救急車を下りるとか、訳わからんことを言い出したらどないするん??
あたしは気が気ではなかったが。ようやく見つかった受け入れ先はなんと、、、、胃腸外科。 胃腸外科!!?? うそぉ~~~。
でも、対応してくださった先生は本当に親切で優しく、父にも温かく接してくださった。
CT異常なし。 ただ血圧が170越えなのと、、、、お酒。やっぱりな・・・。 お酒は何度言ってもやめない。 控えめにもしない。 もうこれが一番の病気。
なんか、、、あたしは、ほっとしたんじゃない。情けなくて。お酒を飲みすぎ、高血圧のくせに体をいたわることもせず、救急車に乗せるのにもあれほどてこづらせ、いったい、、、どういう、、、。ハラハラと泣けた。それは情けなくて出る涙だ。 怒りのような。結局、アルコールを抜く意味もあるからと点滴だけしてもらって帰る。
老いていく。 どんどん急速に老いていくんだ。帰りの車の中で、あたしが子供の頃の父の姿を思い出して、今朝の父とはまるで別人じゃないかとか当たり前のようなことを思いながら、今年80歳になる父のこれからを思って憂鬱になった。
スポンサーサイト

関連記事
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

第二番札所 紀三井山 金剛宝寺(紀三井寺)

4/24(日)

3日前の夜からショウゴが高熱を出し、インフルエンザちゃうん?いや、今頃インフル?だがしかし、どうも、うーたの高校でも結構、季節外れのインフルが流行してるらしいと聞いていたので、家族でショウゴを厄介払いみたく扱っていたが、どうやらお腹の風邪だったようで熱もすっかり下がったみたいで。なら、別段、元気だし放っておいても心配ではなかろう・・・・と、今週も巡礼ウォーキングに出かけた。こないだ、夫テツの父である義父に、「西国まわりしてるそうやが、何かあるんか?」と、心配げに聞かれた。 どう見ても信心深くないあたし達がこんな殊勝な事をしているのが、どーも気になったらしい。何もありませんぜ。 健康のためにウォーキング!まー、御朱印ブームにただ乗っかってみただけ。 でも、50歳になったら始めようとは決めてはいたんやけど。
巡礼ウォーキング
<桜の名所・紀三井寺から和歌浦の海岸線を歩く>
JR和歌山駅で車を停め、JR線で和歌山駅から紀三井寺駅まで電車。

第二番札所 紀三井山 金剛宝寺(紀三井寺) @ 和歌山市紀三井寺
御本尊/十一面観世音菩薩 開基/為光上人
P42400041.jpg
参道を少し歩くとすぐに桜門。ここをくぐると、本堂までは「結縁坂」とよばれる213段の階段。
P42400051.jpg
看板には、 「是より上の登段記録は21.9秒 (元陸上100m日本記録保持者 青戸慎司選手)の文字が!!! Σ(゚Д゚)!! をを??しかも、 「無謀な挑戦はおやめください」と赤文字で書かれている。なら、どーして煽る?? ほら、案の定、おっさんがやる気な発言。
「今、俺が高校生なら絶対やってるし!」 、、、、はいはい。っていうか、あたしの興味は「青戸慎司」さんにそそがれてしまったので、ググってみたわ。
p_aoto_r.jpg この人みたい。青戸慎司さん。wikiにも紀三井寺の日本記録をぜひ書いていただきたく強く希望。
P42400091.jpg
この日、本堂内陣特別拝観をやっていたので見させてもらった。でも残念ながら秘仏は50年に一度の御開帳とのこと。
中にいたおばさんが、 「前回は万博の年、次回はオリンピックの年!」 ってうまいことアピールしてた。なるほどなぁ・・・・1970年の大阪万博から50年後は東京オリンピック。ちょっと不思議な縁を感じるな~。
紀三井寺にはもう一つ目玉が。平成20年開眼の大千手十一面観世音菩薩だ。木造の立像仏では日本最大。 重さ30t。 高さ12m!!
P42400111.jpg
うぉぉぉ・・・・でかっ。しかも金ぴか。 こういうのも何だが・・・・仏像ってあまりにもピカピカしてるとありがたみが薄れるというか・・・
昔はどれもそーだったんだろうけど、仏像って古いほどすごいなって思っちゃう。
P42400121.jpg
展望回廊に上れば、観音様を顔の高さで拝むことができる。
P42400131.jpg
・・・・・。 でかすぎて怖い・・・ あたしはおそらく手のひらより小さい。

ここからはひたすら海岸線を歩く。
P42400181.jpg
不老橋。 江戸時代の紀州第10代藩主 徳川治宝が建造。

P42400241.jpg
片男波。 夏は海水浴場になる。 もうすぐここも賑わうね。
P42400231.jpg

左手に和歌浦湾を眺めながら海岸線をひたすら歩くと和歌浦漁港
P42400031.jpg
巡礼ランチ
P42400011.jpg P42400021.jpg
これこれ!! 目の前の和歌浦漁港で獲れた新鮮なシラスをたっぷり使った 「わかしらす丼」 たったの500円!シラスの天ぷらは120円。 安っ!和歌山名産のつぶれ梅が抜群に合う~~~。 うんまっ!!!
和歌浦漁港 おっとっと広場
和歌山市新和歌浦1-1
073-446-3305

またひたすら海岸線を歩いて雑賀崎漁港を通り過ぎ、養翠園前バス停から1時間に1本のバスに乗って和歌山駅に戻るため、
歩く・・・・歩く・・・・歩く・・・・・はぁ・・・・・くたびれたぁ~
P42400071.jpg
紀三井寺から和歌浦の雄大な風景を満喫するコース 夫婦の遠足 13.1km 19163歩
巡礼スイーツ
P42400271.jpg
「ちちんぷいぷい」で絶賛された 「みかんの花」のはちみつでできた、シエスタの 「幻のはちみつロールケーキ」生地がすんごい弾力で驚いた~。
P42500301.jpg 御朱印10こ達成
303400s.jpg 理恵 2016.4.24
電車やバスにも乗れてちょっと旅行気分🎶
関連記事
テーマ : 報告・レポート    ジャンル : 日記

第二十二番札所 補陀洛山 総持寺

4/17(日)

今週末は雨だって天気予報が言ってた。けっこうな嵐になるって。被災地の九州・熊本地方の方がほんとにお気の毒で。対岸の火事じゃないけど、他人事みたいに思っててはいけない。どこにいても災害に対する知識と準備はしておかねば。大荒れの天気だと思って、外出はほぼほぼあきらめていたけど、雲間から日が差してきたよし! 行くか! ウォーキング。
高校3年のクラス会が終わってからどーも気が抜けて、一気に2kgも肥えてしまったちょうど総持寺の本尊が4/15~21まで御開帳されてる。これは行くしかないね。
まずは、摂津富田駅に車を停めて
巡礼ランチ
P41700011.jpg
大阪屋台居酒屋 満マル
大阪府高槻市富田町1-6-2
072-690-7639
ほんまはラーメンにしよって決めてた。でも、11時半から開店のはずが、なに?仕込みに戸惑ってるんか知らんけど、45分からですわ~って・・・。 そーゆーのってやる気あるん!!って思っちゃって。あたし達にとっても待つのも時間の無駄やし。急きょ、入ったこの居酒屋のランチ。 780円でまぁまぁ普通の定食。 お腹一杯になったからよしとしよう。
第二十二番札所 補陀洛山 総持寺@大阪府茨木市
御本尊/千手観世音菩薩 開基/藤原山蔭
P41700021.jpg
亀だわ~ちと、、、怖っこのお寺の開基の山蔭さんが幼いころ、継母のたくらみで淀川に落とされた時に、お父さんが昔、観音様の縁日に助けた大亀が現れて助けてくれたっていうことで、これらしい。・・・・にしても、亀の顔も怖いが、継母、怖ぇぇええ・・・。
P41700031.jpg
この日は御本尊の御開帳の日。 本堂の中に入れて、数十センチの距離で御本尊を見させてもらえた。やっぱり観音様も亀に乗ってらっしゃるのねぇ・・・さらにこんなお札を頂いた。何枚ものつづりになってて、一番上の紙に「願い事」を書いて、一枚ずつ西国三十三の観音様の絵の前へ置いていく。色々、欲はあろうとも、、、一つだけと言われれば、今、一番、あたしの中にある心配事。
それは、高3になった うーたの受験・・・。 まだ4月。いやもう4月。 またアノ嫌な受験がやってくる・・・。「どーか、うーたが志望校に合格できますように」 と書きながらふと、思った・・・。うーたの志望校って・・・・どこ?
巡礼ウォーキング
< 総持寺から安威川河川敷へ、旧西国街道を経て古墳散歩>
P41700081.jpg
疣水(磯良)神社
航海の安全に功がある神様で、御神水を紙コップにそそぎ、本堂にお供えしてから飲んでくださいとあったので、お賽銭を入れて、一杯頂く。くぅ~~~~~、おいしい!!もぉ・・・どこが雨?? めっちゃ暑いし。 だんだんウォーキングも厳しい季節になるなぁ。

P41700091.jpgP41700101.jpg
旧西国街道。 風情のある街並み。江戸時代には参勤交代の西国大名が江戸への近道として利用していたんやて。

P41700111.jpg
雲見坂を上れば継体天皇陵の拝所がある。
P41700121.jpg
ふぅ~~~~~ 暑い・・・・もぉ、だめだぁ・・・ちょっと サニーサイドで休憩。
P41700131.jpg

P41700161.jpg
今城塚古墳
埴輪のレプリカがいっぱい。 古墳の掘りは水が抜かれ、史跡公園化されてて、親子で遊ぶにはちょうどいい。ここから摂津富田駅まで歩いて、ウォーキングFinish!!
P41700041.jpg
北摂の歴史の深さを実感できるコース 夫婦の遠足 14.4km 21074歩
巡礼スイーツ
P41700171.jpg
どこまでも亀推し
P41800181.jpg 御朱印9こ達成
303400s.jpg 理恵 2016.4.17
亀を助けりゃええことあるのね。浦島太郎
関連記事
テーマ : 報告・レポート    ジャンル : 日記

肩治療卒業

4/11(月)

肩を手術してから2年目の検診。もうすっかり良くなった。 あれほど痛くて動かなくて憂鬱だったのが嘘みたい。
Img_0791.jpg
手術前はこの右手、、、、左肩に届かなかった。でも、ほら! 届くどころか、回るほどに後ろファスナーのワンピースも着れるし、リュックだって背負える。袖を通す時、いつも曲がらない右腕から通すよう気を付けてたけど、今はそんな事、全く気にせずよくなった。
エアロビだって再開できた。あの痛み、忘れるほど・・・もう忘れちゃった!手術跡はまだ4つの穴が肩に残っているけど、もう今年50歳になるあたしは、ノースリーブでうろうろするのは家の中だけ。先生、どうもありがとうございました。卒業させていただきました医者とのめぐり合わせは運なのかもしれない。 我慢していた1年半、整形外科を3軒も行ったし、リハビリにも通った。整骨院も半年通ってそれでも全く治らず途方に暮れてた。毎日、夜も仰向けに寝れず、肩の下にバスタオルを高く積んで痛みを逃してうつらうつら。
じっとしてても何をしてても痛くて、もうこのまま一生この痛みと付き合うのか・・・と泣きそうになってた。それが神の思し召しか N先生を紹介していただいた!!
「僕が絶対治してあげる」と言ってくださった言葉通り、ほんまに良くなりました~~。「これからも、もっと動かしてね。」 って、先生言ってた。 加齢に負けず、適度に運動しながら、もう絶対悪くならないようにしなきゃな。
P4140001.jpg
今年、庭のサツキが植えてから初めて咲きました。
kaeru_thank.gif 理恵 2016.4.11
サツキも祝ってくれてるんか。そーか、そーか
関連記事
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

ショウゴ20歳おめでとう

4/10(日)

4/8に20歳の誕生日を迎えまして、大人の仲間入りをしたショウゴ。子供たちの誕生日は、小さい頃はケーキ囲んで、歌うたって、ろうそくを吹き消し拍手~🎶で、、、大きくなってからは、変わりなくケーキは買って、家族で外食し、まーだいたい予算は5000円ほどで何かお好きなものがあれば、プレゼントしますよ。くらいの感じでやってきた。でも、今回は違う。 20歳・・・・20歳。
一生に一度 ・・・10歳でも50歳でも一生に一度には違いないが・・・・今回は20歳。節目とでもいいましょうか。 何か家族で盛大に祝ってやろうではないか!!
P41000011.jpg
仕出し屋さんに、予算5000円で注文していた舟盛。近所のママ友たちは、5000円くらいやと、たこ焼きの舟に乗ってくるんちゃうかぁ~~??(爆
とか、冗談でからかってたけど、御覧よ、ごらん! 立派なモンです。 十分です。ローストビーフは手作りしてみました! ちょっと苦戦しましたが、これも上出来。
そして、今回、どうして外食せず家で宴を開こうかと思ったかと言うと、
P41000071.jpg
この赤ワイン。これは、2007年。今から11年前 ショウゴが小学校5年生だった時に、マイルがたまった事もあって、家族で北海道旅行に行った時に、富良野で泊まったホテルでワインを手作りさせてもらった。ラベルをショウゴが描いてる。
image834883.jpg
赤がショウゴ。白がうーた。 うーたが兄の絵を丸パクリしてるのが笑える^^;夫テツが子供たちが20歳になったら開けてみんなで飲もうって言って、ずっと冷蔵庫に寝かせてあった。
P41000091.jpg
ワインオープナーなんて使うのも初めてで、こわごわなショウゴ・・・・・さてさて、そのお味は・・・・・・!!??
ん~~おいしい・・・・・か? 飲めないことはない(笑)
ワイン初体験のショウゴは、 「まっずぅ~~~~!」 って言うとったけど、あたしもよぉーわからん。その後、日本酒も飲み、、、、、、一晩開け、本日、月曜の お昼14時半 まだ寝てますけどぉ・・・
pen1_50.gif 理恵 2016.4.10
大人の世界へようこそ。 これからもよろしく
関連記事
テーマ : 家族日記    ジャンル : 日記

« »

04 2016
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(50歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大2♂)
うーた(高3♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login