FC2ブログ

オレンジ色通信

ふつーの50代主婦の今日のツボ

 

ハワイ旅行 -第1幕-

Edit Category 理恵さん日記
5/9(月)

関空についてびっくりしたのは、一緒に行く人が一人多かったこと・・・。義母の友達と言う人が一人増えていた~~(゚д゚)! 計6人!!しかも、誰 見たこともないねんけど。おそらく義母はあたしに伝えていたつもりでいるのか、紹介さえない。あたしは話の中からそのおばさんが誰で、義母とどういう関係か探ることに。もぉ~~~~~~!! なんだ、なんだよぉ! この旅行はよぉ。
21時半に離陸。外は雨。ハワイアン航空って初めて乗ったけど、テンションだって、全く背もたれが倒れない!! ほぼほぼ直角で8時間あまり。現地に着けば、日付変更線を越えて、前日の朝の10時半。 寝なきゃ、、、機内で寝なきゃ、きっとふらふらかも・・・・・。
てーーーー!! 寝れるかいっ
P50900021.jpg
夕飯。機内食・・・・・・・・・・・・えっ?ロコモコちゃいますやん!!! これ何ですか? 葛きりがご飯の上に、ばっさぁーーと乗った煮炊きもんは。いやいや、ハワイアン航空さん! そーゆー気遣いいりませんねん!日本人=和食 とか。 ハワイ、ハワイ! 乗った瞬間から味わいたいっちゅーんですよ・・・。テンションだだ下がり機内食が片づけられるとすぐに消灯になったけど、寝れません。 だって背中は直角。あたしは、映画 「バクマン。」を観る。 観終わって、横向いたり、、、、ずりずり~~と体をずらしてみたり、ご飯食べる台の上に頭を置いて、つっぷしてみたり、どうしたら寝れるポジションを得られるか、色々試してるうちに、朝ご飯。
P51000041.jpgしんどい。 ほとんど食べれない。 で、、ついにホノルルに着いた。
「 ハワイのみなさん、はじめまして。 アロハ~~。 一睡も寝てません。目が血走ってますけど。」 ホノルル空港に着いたら、どこからか甘い香り~~。 ココナツオイル? プルメリアの花??おぉ・・・・・ハワイ気分20%上昇中
そこからハワイ島へ国内線乗り換え。ハワイアン航空の小型機。 これがびっくりするくらい来ない! 遅れるのも、たいがい!うぅ~~~~これが、ハワイ時間か・・・
P51000061.jpg
ホノルル空港からハワイ島のコナ空港までは約1時間のフライト。待ちくたびれてお昼になっちゃったよぉ~。 でも機内でサービスされたのは、ジュースだけ。
P51000131.jpg
きゃぁ~~~~!!! なんですか!!これ!!ワイキキ! ダイヤモンドヘッド!! きれい!きれいすぎる! 一気にハワイ気分MAX
急にハワイを実感し、ざわざわしてきましたよ!お・・・今日から3日間滞在するハワイ島が見えてきた。
P51000181.jpg
は? (゜_゜) ・・・・・・・・ なんすか?あの、焼け野原みたいな大地は。 リゾートとはほど遠い、何にもない原始的な感じで。あれが、、、、ハワイ島 ハワイ気分50%下降中
このあと、ハワイ島の自然のすばらしさに泣かされることになろうとは、この時のあたしはまだわかってなかったのである。
kaeru12.gif 理恵 2016.5.9
夕飯は義母たちとともにクィーンズでエスニック料理。からの~ABCストアーでお買い物。
関連記事
Community テーマ - 主婦の日常日記  ジャンル - 日記

ハワイ旅行 - 序章-

Edit Category 理恵さん日記
5/9(月)
・・・・・・・・・・おはようございます。 雨ですか・・・・・。
Img_0806.jpg
今日から一週間 、渡ハ。そーなんですよね。 ハワイ。なのにこの、どんより感はなんだ。 旅行っていうのはね、やっぱ一緒に行く人で決まるよね。慰安旅行がめんどいと思うのと一緒。 誰が好き好んで、部長、課長のダレダレした浴衣姿見たいと思いますかね。今、、、そーいう気分なんですよ。というのは、、、、このハワイ、なんと、義母(しゅうとめ)と、、、なんですよ!!!(゚Д゚)ノしかも、、、去年の3月に、夫テツのばぁーちゃん(義母の実母)の葬式の席で、「来年、ハワイ行かない??」 と、突然出された義母からの提案に、100%服従のあたしは、 「あ~いいですね~」 って、曖昧なニュアンスで答えていた。
だって、ちょうどその頃、やっとこさ、ショウゴの大学が決まり、100万円以上もする、入学金+春期授業料を払い込んだばかりで、かなりなダメージを受けて我が家の家計が弱っていた時。そんな状態なのに、ハワイてーーー! どこにそんなお金あるん!!??まぁ、、、義母からの強引な提案やから、旅費は出してくれるんだろうけど、それでも、現地でのもろもろ、土産とか、
結構なお金いりますやん。葬式の席で出された提案が消えうせるのをひそかに願っていたけど、今年の正月、夫テツの実家に帰った時に、「日程、いつにする?」 ってきかれた!! 本気だよ!マヂだよ!! この人!!! (゚д゚)!で、、、、
仕事が忙しいとか、、それほどお休みも取れないとか、抵抗はしてみたけど、、、ことごとくスルーで、HISからの書類が我が家にポストイン! 決定~~~!しかも、、、、、!!メンバー、義母だけちゃいますねん!義母の姉 (推定75歳) ← この人、キャラ、強烈。義母の友人(推定55歳) ← この人、会ったことも、見たこともない。義妹 (夫テツの弟の嫁) ← この人だけが唯一の救いか。メーデーメーデー!!! 助けて~~~~~~。友人や、職場の人に 「ハワイ行くことになって・・・・。」 って告白した時に、みんなの目の輝きがすごくて、 「わぁ~~~~いいなぁ うらやましい!! な~誰と? 友達? だんなさん?」ってきかれて、
「しゅうとめと。」
って答えたら、みんな口を揃えて「ないわ~・・・・・・」 って答えた。そーなんだよ! そーに決まってるよ。誰が好き好んで、そんな気を使う方々と、渡ハ しなきゃなんないんだ!!!!まぁ、、、でもさ、 ありがたい話だよ。 嫁を連れて行ってくれるなんてさ。よっぽど、仲良しだって思いこんでるか、すごくいい人。尊敬だよ。 経済力もすごいけど、あたしが実際、その歳になった時、息子の嫁に同じことをしてあげれるかっていえば、絶対、ムリ。 そんなにあたしの心は寛大じゃない。 小金を貯めこんでいたとしても・・・。なんだかんだ憂鬱なんやけど、このブルーな気持ちが一掃されるほど、ハワイは素敵なとこだって言うじゃない?そーなのかもしれない。 うん、上げてこ。 気持ち。とにもかくにも、こういう次第にあいなりまして、、、、、本日、夜の便で関空からハワイへ飛び立ちます。一週間、留守にしますが、我が家の男ども3人、なんとかやっておくれ。生きて行くための最低限のお金はおいてあります。では、、、、みなさまも、しばしさらばじゃ!
hikouki01.gif 理恵 2016.5.9
Img_0805.jpg IMG_20160508_232758.jpg
きのうは母の日。 うーたが夕飯にカレー作ってくれた ショウゴはバイト帰りにシュークリーム買ってきてくれた
ありがと。
関連記事
Community テーマ - 主婦の日常日記  ジャンル - 日記

第四番札所 槇尾山 施福寺

Edit Category 夫婦の遠足 > 西国三十三ヶ所(満願)
5/5(木)

西国三十三所の難所と言われる槇尾山 施福寺。何回も行こう行こうって夫テツと計画しては、前日が雨で断念してきた。
だって、ここは山登り的な感じやし、雨上がりやと足元が滑って危ないんじゃないかと思っていたから。
巡礼ウォーキング
<金色の諸仏を祀る施福寺から、河内長野市の滝畑へ>
まずこの寺、よほどの物好きは歩いて行くんだろうけど、標高600mの槇尾山の山中にある寺だもん。ムリムリ
とりあえず、起点は和泉中央駅から南海バスで槇尾中学校前まで行き、そこからオレンジバスに乗り換え、施福寺の山門まで行く。はずが!!!予定外に早めのバスに乗ってしまい、オレンジバスとの乗り継ぎがうまく行かず、槇尾山口から山門まで小1時間山登りをするはめに・・・・・・。(泣 日差しがガンガン照り付けるGW最終日。 キッツぃ・・・・・

第四番札所 槇尾山 施福寺 @ 大阪府和泉市
御本尊/十一面観音千手千眼観世音菩薩 開基/行満上人
P50500011.jpg
ちょっと不機嫌な気持ちでようやくたどり着いたけど、ここが入口ってことで、まだ仁王門が見えてきーひんやんか!

P50500021.jpg
やっと・・・・・・仁王門。10分ほど坂道上ったかな~。 ちょっと水分補給
さて、、、、、ここから本堂まで急な石段や坂道がずっと続いている。 絶対上らなきゃ御朱印は頂けない。過酷だ・・・・・・。
はぁ・・・・はぁ・・・・・(ノД`)・゜・。 ムリっぽ。 息があがるわ~「ほら、あんな小さい子でも上ってるで!!」と夫テツが、励ますつもりか、逆なでしたいのかわからん言葉を吐く。「うっせー! 子供はな、みんな、この先の予測が出来ひんからあんな元気やねん・・・」と心で毒を吐きながらひたすら上る。「こんにちは~。」 とか、すれ違いざまに見知らぬ人と挨拶を交わしながら。 いや、もう笑顔で言うてる余裕ないから。

P50500041.jpg P50500051.jpg
途中、弘法大師さんの髪を剃って、その髪の毛をおさめたお堂とかをちらっと見る。ここから最後の急すぎる石段を登り切ったら視界が開けて、やっと、、、、やっとこさ、、、、本堂到着!!
P50500101.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・死ぬ。
髪の毛の先から汗がぽとぽとしたたり落ちてるっつの。こんな思いして拝見する仏像の数々は、ほんと倍以上にありがたく感じ、特にここの寺は仏像までの距離が近い。圧巻だ・・・・。 裏手の講堂のに馬頭観音坐像が安置されていて、その名のとおり、頭の上に馬が乗っかってるんやけど、昔々、法皇が粉河寺から施福寺へ向かう途中、あまりの山深さから道に迷ってしまったんだって。
その時に馬のいななきが聞こえてきてそれを頼りに無事にたどり着いたという・・・。なるほど・・・・・・。 以前はほとんど開帳されなかったようやけど、今日は見れてよかったよ。
巡礼ランチ
P50500061.jpg
食べるところなんて一切ないってガイドブックに書いていたので、あらかじめパンを買っておいて正解。また、見晴らしのいい山の景色とともにほおばる!! 格別うまし。
サントル・ドゥ・ヴィラージュ
大阪府南河内太子町太子307
0721-98-5865
P50500071.jpg

さて、、、参拝を終えたらいよいよ滝畑を目指してダイヤモンドトレールを歩く。ダイヤモンドトレールとは、槇尾山を西の終起点とし、金剛葛城山系の稜線を縦走する長距離自然遊歩道。京阪神のハイカーには人気のルート。
P50500111.jpg

20分ほど下ると追分けに到着。下りは楽ちん🎶 でもこれだけ下ったら次は過酷な上りが・・・・
P50500131.jpg(余裕気取りのにわかハイカー T氏)

アップダウンを繰り返し、ボテ峠へ到着。
P50500181.jpg(頼んでもないのに、モデル気取りのにわかハイカーT氏) ちっ。
何度、休憩したかわかりません。 何度、「息が・・・・息が・・・・・」と窮地に陥ったかわかりません!!・・・・・・・しんど。そしてようやく滝畑へ抜け、あたしを迎えてくれたのは、この可愛い猫さん。 ラブリーあぁ・・・・疲れがぶっ飛びましたぁ! 機嫌も一気に治りましたぁ!
P50500191.jpg

P50500211.jpg
ちょっと光滝寺に立ち寄り。 またここでも石楠花がきれいに咲いてた。

滝畑ダムバス停から河内長野駅までバスに乗った。バスの中はご老人ハイカーでごった返し、、、、超~汗臭い、最悪の環境やったけど、その中でもあたしはぐっすり爆睡・・・。
P50500081.jpg
施福寺参詣後、峠を越えて滝畑へ下るハイキングコース 夫婦の遠足 14.68km 21693歩
P50500221.jpg
巡礼スイーツ
子供の日だもん。もち、柏餅。
P50800231.jpg 御朱印12こ達成
303400s.jpg 理恵 2016..5.5
関連記事
Community テーマ - 報告・レポート  ジャンル - 日記

第二十一番 當麻寺 西南院

Edit Category 夫婦の遠足 > 関西花の寺二十五ヵ所(満願)
5/4(水)

-続き
関西花の寺二十一番 當麻寺 西南院 @ 奈良県葛城市
御本尊/十一面観音菩薩 開基/僧正恵潅
P50400241.jpg
左の白いふわふわした花。名前が面白い。「なんじゃもんじゃの木」
P50400251.jpg
石楠花が咲いてた。岡寺はほとんど散ってたけど、ここは間に合ったね。
P50400261.jpg
見晴らし台より望む東西両塔。
P50400291.jpg
これも面白い。「ハンカチの木」 白いハンカチがひらひら・・・・・みたいな。
P50400311.jpg
中将姫旧跡 夫婦のサイクリング 3.7km
巡礼スイーツ
P50400431.jpg
中将堂本舗の中将餅。 よもぎ餅でぼたんの花びらをかたどったもの。並んで買ったよ~。
P50400331.jpg  花の寺 御朱印3つ達成 
P50400411.jpg
家までのサイクリングの途中、朝行って断念した肉屋さんにもう一度寄ってみた。だがしかし!!! まだ長蛇の列やーーーん!! みなさん、昼間のBBQは予定変更で、夜のBBQに変更ですか?とりあえず、ふだんのお買い物の人は帰ってちょーよ。
仕方ないので1時間は並びました・・・・・で、、、17時半くらいから我が家のガレージで炭起こしたりなんやかんやと準備してたのに、ショウゴがバイトが忙しすぎて帰るの21時まわるてーーーどこもかしこもGWは人が沸いてんだよぉーーー。
結局、並んで買った肉は冷凍し、、、その夜は399円でエスカルゴ提供のサイ○リヤに行きました・・・・
303400s.jpg 理恵 2016.5.4
関連記事
Community テーマ - 報告・レポート  ジャンル - 日記

第十一番札所 二上山 當麻寺

Edit Category 夫婦の遠足 > 新西国三十三ヶ所
5/4(水)

-続き
石光寺から當麻寺まではほんの数分。そりゃそうよね。中将姫は石光寺の井戸で糸を清めて、ここ當麻寺で曼荼羅を織ったんやから。そんな離れて遠かったらわざわざ當麻寺でしなくても石光寺でやれば?って話。ちょうどお昼になったので、門前にある 「玉や」さんで釜飯を食べることに。
巡礼ランチ
P50400181.jpg
「20分くらいで火が消えます。そこから砂時計を3分。蒸らしてからお召し上がりください。」とお店の人が。数分経つとふたの隙間からシュ~~~っと湯気とともに出汁のいいにおいがしてくる。ん~~~~じらすねぇ~~。 じらされるねぇ~~~。
このまだか、まだかと待ってやっと食べれる釜飯は、「はい、どうぞ。」って出来上がりを出される食事よりも、愛おしい感じがするわ。ふはふはっ・・・・・・お、、、、おいしぃ ヤマトポーク 角煮の釜飯。
玉や
奈良県葛城市當麻1242
0745-48-5470

第十一番札所 二上山 當麻寺 @奈良県葛城市
御本尊/蓮糸曼荼羅 開基/麻呂子親王(聖徳太子の弟)
P50400191.jpg P50400201.jpg P50400221.jpg
本堂の中に入らせてもらって、御本尊を間近で見る。ここの御本尊っていうのが、中将姫が蓮の茎から取った糸で編んだと言う曼荼羅なのだ。それが、目の前にででで~~~~~んと!!! 「おぉ・・・・・・・・・。これが・・・・・」 感動・・・・・・興奮気味な様子で靴を履いていると、夫テツが寺でもらったリーフレットを読み、ぼそっと。「あ、、、あれ、 室町時代に転写したものやねんて。」 (゚д゚)! はぁ? 偽物???一気に気持ちが覚めましたわ。 でも、いやしかし、レプリカといえどもその曼荼羅をはめてある厨子は国宝やし、もちろん本物は国宝。じゃぁその本物ってどこにあるの?って気になるけど、當麻寺の宝殿にあるらしい・・・・・。 蓮の茎から取った糸で編んだという曼荼羅が・・・・・・・どうなんかなぁ・・・・ほんまかなぁ・・・・・茎ですよ。茎
御朱印もこの通り。 「蓮糸大曼荼羅」 すいません・・・疑り深いもんで
P50400341.jpg
新西国 御朱印 4つ達成
303400s.jpg 理恵 2016.5.4
同じ敷地内の西南院へ
関連記事
Community テーマ - 報告・レポート  ジャンル - 日記
 
05 2016
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

04 06


 
 
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(52歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ (23歳♂)
うーた(大3♂)

日常のツボをぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村



にほんブログ村
 
訪問ありがとう
 
最近観た映画
 
 
 
 
 
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
 
 
アーカイブ
 

ARCHIVE RSS