つけ麺がわからん

7/10(日)

人生初につけ麺なるものを食した。1970年にはもうつけ麺ブームがきてた。夫テツもあたしも流行り物にはすぐさま手を出す部類の人間だが、つけ麺だけはそのスタイルから、なんなん?ありえん!と勝手に憤慨し、ぜったい口にはすまい!!と固く遠ざけてきた。
この日、たまたま予定外に入ったラーメン屋。大阪福島区のラーメン激戦区でかなり有名な店。案の定、狭い路地に列が出来ていた。店員に先に食券を買うよう促され券売機の前に立つと、其処此処に赤く点灯するボタンが…。はぁ?(´Д` ) ラーメン売り切れてー!なんなん?なんで店開けてんよ!いらっ。見ると、つけ麺しかもう、買えない。ほらね、売れ残りよ。つけ麺なんて誰も買わんさっ!こんだけ並んで売れ残りのつけ麺を食べさせられる事になろうかなんて、、、。
仕方なくつけ麺の食券ボタンを押しながら、店員さんのTシャツの背中の文字が目に入る。
「日曜日はつけ麺!!」( ゚Д゚)・・・・・・・・・・・・・。 
今日はそもそもつけ麺しかやってないのか! つけ麺デー。それをわかっていながら並ぶ人たち。 もしかして、つけ麺なるもの、すごいんじゃね?あたしが今までイメージだけで拒否し続けたこの食べ物。 知らないだけで。いわば「食わず嫌い」
緊張しながら待っているとそれはきた。

麺はゆでてから1回しめてあるのか、ぬめりはない。だから絡まない。だけど、冷えている。その状態から麺を熱くするあつもりっていうのがあるようだけど、初心者のあたしはただ黙って出されたものを口にする。つけ汁はアツアツ。 おぉ・・・なるほど。麺が冷たいぶん、つけ汁は熱くしてるのか。一口すする。うっ!! うまっ! へぇ~~~これがつけ麺かぁ・・・
でも、ふたくち、みくちと食べ進むうち、つけ汁も冷めてぬるくなり・・・・せっかくこんなおいしい麺につけ汁がかなりもったいない印象に。だめやん・・・つけ麺。 なんで麺と汁、分ける必要あるんかな~・・・。ざるそばだけでええやんか。それは。
あたしが甘いのか、わかってないのか、つけ麺・・・ やっぱりあかんよ、つけ麺! と先入観が確信となったのでありますが、 誰か、それはちゃうで!というご意見ありましたら、ぜひ、教えてほしいものです。
ramen.gif 理恵 2016.7.10
やっぱ、ざるそばだけでええやろ、それは。

関連記事
テーマ : ラーメン    ジャンル : グルメ

« »

07 2016
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(50歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login