ヒッチハイカーと山本二三展

8/21(日)

リオ オリンピックもいよいよ閉会式。いっぱい感動をありがとう。 涙腺がかなりおかしくなってる。 ハイライトシーンを見てもまたうるうる裏話や秘話などTVから得た知識をさも自分だけの特ダネのように家族に話すあたし。あー、2020年 東京が楽しみ 絶対観に行くぞ~~。
ところで、この日、大阪 堂島フォーラムで開催中のアクアリウム展に行ったわけやけど、想像外のバカ混み状態で、入場券を買うのにも並び、また整理券を発行してもらうにも炎天下の中、並ばないといけないという過酷な状況に早々断念し、予定をシフトチェンジ。プランBへ。
P8210003.jpg
山本二三展 リターンズ神戸ゆかりの美術館にて。
「天空の城ラピュタ」や「時をかける少女」といった名作アニメーションの美術監督。作品を支えている背景画の素晴らしさをたっぷりと堪能。特に「時かけ」は一番好きなアニメなので、思わず買っちゃました。
Img_1072.jpg
あの有名なタイムリープの坂道。この絵に合うフレーム探さなきゃ。
で、、、プランBにて、大阪から神戸に向かうことになったわけやけど、堂島フォーラムまで少し歩いてJR福島駅の前を通った時、歩道の隅にヒッチハイカーを見つけた。
hittihaika-.jpg
おそらくウチのショウゴと年は変わらないくらい。 広島かぁ・・・・って横目で通り過ぎた。堂島フォーラムのアクアリウムをあきらめて引き返してくると、まだ立ってる。 この炎天下で。
「乗せたげよーよ。関西人、そんな冷たかったらあかんやろ(笑)」息子と同い年くらいやもん。放っとけないわ。
夫テツと車を取りに行って彼の立ってた場所まで行ってみる。もしも居なくてもそれはそれで誰かに乗せてもらったんだろでいいし。
ん???   あーーまだ立ってるわ。やっぱり。♪プップー!!クラクションを鳴らして、「おいで。」って手招きすると、満面の笑顔で走ってきた(笑) ははは
彼は神奈川出身の大学2年生。 旅をする学生団体に所属していて、今回の旅の最終目的地は福岡だそうだ。今日、あの場所に1時間立ってて、うちの車に拾われたらしい。とりあえず、あたし達も神戸へ向かうから西宮SAまで彼を送ることにした。ここなら西へ行く車も多いはずやからすぐつかまるよ!ショウゴと同い年かぁ・・・・・なんかすごいなぁ。もしウチの息子たちがヒッチハイクで旅をしたいって言ったら、どうだろう。危ない!!とか言って反対するのかな。するだろうな~・・・・あたしは過保護やからなぁ
「いい夏休みやね!」って言うと、 日焼けした肌から真っ白な歯がニカッと見えた。「頑張ってね!」って握手をして彼を見送った。
無事、福岡まで着いたかな。 青春だ!!
tekondo.gif 理恵 2016.8.21
彼いわく。危ない経験はないんだそう。日本は平和だ。

関連記事
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

62番 和歌山城

8/11(木)

今日は「山の日」なんやて。 今年から施行されたってねぇ~。最近知った。お休みなんで、また城めぐりへ。
和歌山城 築城者 豊臣秀長 (国指定史跡 国指定名勝)
P81100051.jpg P81100071.jpg
山の日にちなんで、天守閣入場料が無料だった!! どーゆー関係? 虎伏山の山頂に建ってるから?ん・・・・まっいいか。 ただやし。
暴れん坊将軍の徳川吉宗が城主だったんよね~。徳川御三家のひとつ 紀州藩紀州徳川家の居城だったから。あたし達の後ろからカップルが歩いてきてたんやけど、その彼氏のほうが♪ た~ぁた~、たらたたぁ~ たぁ~たぁ~たぁ~たたぁ~~♪
暴れん坊将軍のテーマ曲をかなりの爆音で歌ってて、失笑。夫テツも負けじと、 ♪ ま・つ・け・ん・サンバァ~~~♪(´-ω-`)・・・・・ そっちの健さんはいいから。
和歌山城は実は昭和10年に姫路城に次ぐ国宝だった。でも、戦争で1日で焼失してしまい、今の天守閣は再建されたもの。あ~、、、、もったいない。 戦争が焼いてしまったものはあまりにも多すぎる。戦争さえなければ、日本にはもっと国宝級の建物が残されていたはずなのに。
Img_1065.jpg スタンプ5個達成
Img_1041.jpg
茶色いスープにお花のナルト。 和歌山ラーメン!
todofuken_1 (2) 理恵 2016.8.11 
関連記事
テーマ : 報告・レポート    ジャンル : 日記

岐阜旅行 -49番 小谷城-

- 続き
岐阜への夫婦の旅もそろそろ帰路に向かいます。岐阜県から滋賀県に入って途中、小谷城に寄って帰ろうということになり急きょ。小谷城といえば、3年前の大河ドラマ 「江」 の浅井家の城。あのドラマも家族みんなハマって見ていたので思い入れが深い。
P80800891.jpg
とりあえず、ハメてみた
P80800941.jpg
小谷城 築城者 浅井亮政 (国指定史跡)
もうほとんど崩れかかっているがわずかに本丸跡に石垣が残る。この場所で浅井長政は信長の妹 お市の方と ふたりの間に生まれた 茶々・初・江の3人の娘たちと仲良く暮らしていたんだろうなぁ・・・・。もしも、織田が朝倉攻めをしなければ・・・・・。 歴史 「・・・たら」 「・・・れば」は禁句だと言うけれど、やっぱり Ifを考えずにはいられない。自分の兄に攻められ、愛する夫を失い、3人の子供たちを抱え、この城を後にしたお市の気持ちを考えると想像を絶する。
P80800991.jpg
遠くはるかに琵琶湖に浮かぶ竹生島が見える。きっと、長政とお市も二人で肩を寄せ合いここからの琵琶湖を幸せな気持ちで眺めたに違いない。
Img_1061.jpg スタンプ4個達成 
P8160001.jpg
ショウゴが生まれてから一度も行けてなかった二人の旅行。真夏の日差しが暑かったけど、楽しかったね~!夫テツからのプレゼント
ありがとぉ~~! ていうか、ごめん。 あたし何も用意してなかった次は50年の金婚式に向けて、日々、楽しく過ごしていきましょう。改めてよろしくデス。
todofuken_1 (2) 理恵 2016.8.8
関連記事
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

第三十三番札所 谷汲山 華厳寺

-続き
最初にも書いたけど、銀婚式旅行を岐阜に決めたのは、西国まわりでどうしても日帰りでは廻れない寺が3つくらいあり、その一つがこの華厳寺だから。
第三十三札所 谷汲山 華厳寺 @岐阜県揖斐郡
御本尊/十一面観世音菩薩 開基/豊然上人 ・ 大口大領
P80800711.jpg
華厳寺は西国の三十三番目で、順当に1番から回るとするならば、一番最後の寺。いわゆる満願の寺。
本堂裏手の「おいずる堂」には、巡礼を終えた方がおさめたのだろう。千羽鶴がたくさん奉納されてあった。残念ながらあたしたちは、正統的な巡礼者じゃないので、途中にここに寄らせてもらったけれど、何年か先にどこかの寺で満願を迎えるときに、改めて無事に済んだ感謝を感じたいと思う。
P80800811.jpg
 巡礼ウォーク
・・・・・・暑すぎて歩いてません
この西国まわりにあたって夫婦で決めたことの一つが「ウォーキングをかねて。」ただのスタンプラリーにあらず。 その周辺を歩いて歴史を知る。健康もかねて一石二鳥!そーです。 そーやけど、、、、、暑ちぃ~~~~~今回の寺だけは例外としますわ。 こんなん歩いたらやられます。
P80800741.jpg
華厳寺コース 夫婦の遠足 まったくやらず。
この寺の灯篭がなぜかハートマークがいっぱいで、なんか雰囲気とアンバランスな感じが面白かったけど、来るまではさぞ満願の寺やし、巡礼の方がいっぱい居たはって賑わってるんやろうな~と思っていたけど、誰一人として・・・・・閑散たるや。 蝉の声が聞こえるだけ。 
 巡礼ランチ
P80800851.jpg
華厳寺の参道の店で当初食べようと調べていたのに、人はほとんどいないわ、店も休みだわで、来た道を引き返し、夫テツが見つけてくれた蕎麦屋。
そばうどん きさら
 岐阜県揖斐郡揖斐川町谷汲長瀬1272-1
 0585-56-3505
 巡礼スイーツ
P80800871.jpg
華厳寺のそばのあられ屋さん。駐車場も広くて観光スポットになっているのかな。
この日も大量買いするおばちゃんで店内は溢れかえっていました・・・寺は閑散としてたのに不思議だ~。いろんなあられが大量にあって目移りしそう。 試食もいっぱいできる。子供たちのお土産に、「あら・ショコラ」 と 「あら・ショコラ 苺がけ」を買った。
A00001839item0000604.jpg※ 写真を撮り忘れ、サイトから頂戴しました。
P81500081.jpg P81500091.jpg P81500101.jpg 御朱印 17個達成
さすが満願の寺 御朱印も3つワンセットらしく、過去・現在・未来を表してるんだって。300円×3 で900円・・・・・。 イタイ。でも、ここ拝観料がないから、そー考えるとこれもアリかな。
303400s.jpg 理恵 2016.8.8
岐阜 暑すぎ・・・・松岡修造、リオにいるはずなのに~。
関連記事
テーマ : 報告・レポート    ジャンル : 日記

岐阜旅行 -39番 岐阜城-

8/8(月)
おはようございます!この日も岐阜は凄まじい暑さで、39.7度を記録したって。 殺人的 部屋の目の前に見えていた金華山のてっぺんにある岐阜城。ロープウェイで上った。
P80800681.jpg
岐阜城 築城者 斎藤道山 織田信長 (国指定史跡)
戦国時代には斎藤道山の居城だったところ。その当時の名前は稲田山城。そのあと、天下統一を目指す織田信長がこの城を攻略し、地名も岐阜と改称したとのこと。
P80800621.jpg P80800651.jpg
再建されているので、中は資料展示となっていた。きれいだけれど、現存の犬山城に比べれば、やっぱり残念な気がする。 廃城になんてしなければと思うけど、あの時代、取って取られての権力がものを言う世の中やもんなぁ。でさ・・・・日本100名城のスタンプやけど、夫テツが自分が押した方がうまいからとか言うて、その押し係をかってでたわけやけどさ。
Img_1045.jpg
(ʘᗩʘ’) !!!!!!!!!!!
うそだろ!?
なんというありさま・・・・夫テツ 大失態!!もう、怒りでプルプルしました・・・。たかがスタンプとお思いでしょうが、いやいや、収集家のあたしにとっちゃ、大ショック!押しゃ~いいってもんやないんです。 きれいに押さないとさ~。じゃ、、、おまえが押せよっ!って言われそうですが、それは、ちと、自信ないんですわしかし、、、、いったい何があったらこんな出来栄えになるんですかね~。
ゴムが痛んでたんでしょうか。よく観光地にはスタンプがあちらこちらに置いてあったりするけど、日本100名城のスタンプだけはめったに放置されていない。係の人にお願いすると、引き出しの中から出てきたりする。それくらいちゃんと厳重に管理されているスタンプなのに~!!台の上が段差になってたとしか思えないわけで。 ほんま、トラップですわ~~~
あまりの失敗に受付に座っていたおばちゃんが、「あ~、、、これにもう一度押して、ちょうどええ大きさに切って、上から貼ったらどうですかいな??、」 と、机にあったメモ用紙をペラペラ振って見せたが、
((゚Д゚;))  ・・・・な、、、ない
スタンプ3個達成
todofuken_1 (2) 理恵 2016.8.8
一発勝負のスタンプ 侮れん
関連記事
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

« »

08 2016
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(51歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login