FC2ブログ

オレンジ色通信

ふつーの50代主婦の今日のツボ

 

ふつーの50代主婦の今日のツボ

Edit Category 理恵さん日記
9/22(木)

あたしのブログ 「オレンジ色通信」にサブタイトルがあるのをご存じだろうか。「ふつーの40代主婦の今日のツボ」 
本日、とうとう書き換える時がきた・・・・ 
あたし、とうとう50歳になっちまった自分が50歳になったなんて信じられない。 50歳・・・・50・・・。すごいおばちゃんに感じるけど、キモチそうそう年老いてるわけではない。キモチだけは若いつもりだが、体は正直なもので、まずは老眼。数年前にレーシックで両眼とも1.5に戻って快適生活を送っていたが、ここ2~3年老眼が進み、せっかく矯正した視力の焦点が合わなくなってしまった。近くのものを見るときはお決まりのポーズで距離を持ち、かといって遠くも見えない。映画を見たり、風景をしっかり見たいなんて時用に眼鏡を作ったけど、近くを見るときは役に立たない。眼鏡をかけたり外したり・・・・そんな状態なんで、首から吊っていたんやけど、気が付いたら落としてた・・・・「50歳になったとたん、これだよぉ~~~~。」 って夫テツに言われたけど、ほんま、その通り。落としたことにも気が付かないなんて、、、いったいどういう。
P9230003.jpg
JIN'sで安い眼鏡、作った。 はぁ・・・・50歳 
それと少しずつ更年期の影も忍び寄ってきたよ。いったん汗が一筋流れるともう止まらない! 滝のようにだらだらだらだら・・・・・
ちょっと頻尿気味でもあるし(笑) はぁ・・・・歳はとりたくない
Img_1215.jpg
お誕生日のお祝いに家族で焼肉。今年50歳、結婚25年、ショウゴ20歳と区切りのいい数字が並んでおかげさまで・・・という1年。
Img_12181.jpg
あとはこの18歳のうーたの受験がうまくいけば・・・・。 こればっかりはなぁ・・・。とにもかくにも半世紀。いろいろあったけど、家族みな仲良く健康でやっていきたいと願っております。
arigato01.gif 理恵 2016.9.22
サブタイトルもバナーも変わってるやろ。50にさ~
関連記事
Community テーマ - 主婦の日常日記  ジャンル - 日記

十津川村

Edit Category 理恵さん日記
9/19(月)

台風16号のせいで散々なお天気のシルバーウィークそろそろウォーキングも再開かと思っていたのに無理っぽいので、十津川方面にドライブすることにした。
P91900051.jpg
奈良県民ならきっと誰でも知ってる「谷瀬のつり橋」日本最長の生活用鉄線つり橋。 長さ297m 高さ54m
歩くとゆらゆら揺れて、最大で20人しか一度に渡れない・・・・。 久しぶりに渡ってみたけど、ちょっと怖かったわ~
P91900071.jpg
54m かなり高いね・・・・
十津川の道の駅でランチ。 お蕎麦がおいしいらしい。最近、道の駅も食事が本格的でなかなか。
P91900081.jpg Img_12111.jpg Img_12121.jpg
夫テツは辛み大根となめこ蕎麦。 あたしは寒がりなので熱いとろろ蕎麦。どちらも麺にコシがあって、とてもおいしかった。 高菜の葉でおにぎりを包んだめはり寿司は、この地方の郷土料理。
P91900101.jpg
道の駅にはよく温泉施設があるところが多いけど足湯も充実している。ちょっとつかってみた足をつけるだけでぽかぽかしていいよね~。  夫テツとあたしの足・・・・なんかエロいなぁ。この写真そんな風に見えるの、あたしだけか?(笑)
十津川には「谷瀬のつり橋」のほかにもっとすごいものがある!!2004年7月に 「紀伊山地の霊場と参拝道」としてユネスコの世界遺産に日本では初めての「道」が登録された。その世界遺産の道が、ここ、十津川の果無集落(はてなし)を通っているのだ
P91900111.jpg
果無集落は昔の古道の雰囲気が残っていて、果無山脈を見渡す美しさから「天空の郷」とも呼ばれ、にほんの里100選にも選ばれている。
20090430_445249.jpg
十津川村の観光ポスターはまさにこの場所。
P91900151.jpg
同じ場所で撮ってみた!!季節が違うのでちょっとわかりづらいがモデルのおばあちゃんが鍬を持っている場所はちょうどこのあたりで、あたしが立ってる道が世界遺産なのだ。この道の奥が、このおばあちゃん、岩本さんのおうち。自分のおうちの敷地内を世界遺産が通ってるなんて、なんともすごいことだわ。
ちょっと奥まで入ってみると、家の裏に大きな鯉がいて、夫テツと眺めていると、「雨、、やんだな~。」 って、ちっちゃなおばあちゃんが声をかけてきた。・・・・・・・・・・おっ!!??  ポスターのおばあちゃんや・・・!
「きのうは、この辺でもよぉーさん、降りよってんよ。」 って、洗ったばかりのみょうがを手に。「大きな鯉ですね~。」 って言うと、「そっか?大きいか?」って。ちょっと芸能人にでも会ったような気持ちになって、一緒に写真撮ってください!ってのどまで出かかったけど、やっぱりおばあちゃんは一般人。 失礼かな・・・とか思って声をかけれなかったよ。
こんな山奥の小さな集落の、真っ黒に日焼けしたおばあちゃんの笑った顔に、ほっこりと。元気をもらいました。どうぞいつまでもお元気で!
obaacyan03.gif 理恵 2016.9.19

日本から世界へ 十津川ってすごい
関連記事
Community テーマ - 主婦の日常日記  ジャンル - 日記

大阿太高原の梨

Edit Category 理恵さん日記
9/11(日)

毎年この季節になると買いに行く。奈良県吉野郡大淀町 大阿太高原の梨を。今年スタンプラリーをやっていて全部集めると購入金額から10%割引してくれるという情報をTwitterで得た。
P9130003.jpg
5軒回って1軒は遠いのでHPからキーワードを記入すればOK。ここ大阿太高原にはすごい数の梨農園があって、高原の入り口には大きな農園が梨狩りで客を招いて、駐車場もこの時期大混雑。我が家も毎年、このような大きな農園でかご盛りの梨を買っていた。しかし、今回スタンプラリーに参加してる農園のほとんどは、通り過ぎてまた引き返すような小さな小さな農園で、家族でやられてたり、年老いたご夫婦でやってはる農園だった。あーなるほど! 小さな農園も知ってもらおうという狙いか。
スタンプを集めて廻っていると、ご家族でやってらっしゃる 「薬水園」という農園にたどりついた。「スタンプください。」って作業場に入っていくと、ご年配のお母さんが、トレーの上に梨を1つ。包丁を持ってきて、「好きにむいて食べて行って。」と言ってくれた。
え?試食でまるごと1個?? 車を停めに行ってる夫テツを呼んでこないと!!
梨をむいてほおばりながら、お嫁さんと息子さんと雑談。ほんとに甘くて甘くて、スーパーで売ってる梨とは比べ物にならないくらいのおいしい梨。Twitterでスタンプラリーを知ったというあたしに、お母さんが 「またTwitterしてね。」と、わかってるんだかどうだかわかんないけど、またそれがほのぼのしていい。
当然、ここ薬水園で今年の梨を購入。
P9130001.jpg Img_1206.jpg
伝わるだろうか。このみずみずしさ
コンテナーにごろごろ入った梨を 「好きなだけ持って帰っていい。」なんて、いくら売り物にならないからって、そんなに甘えるわけにもいかず3個だけサービスでもらってきた。帰りに 「ありがとう。」っていうと、お母さんが 「今日はいい日だね~。」 って言ってくれた。
こちらのほうこそですよ~。 毎年、ここで買うって決めたよ! お母さん!!温かなひたむきさが、梨の味に感じられた。 秋がきたぁ~~
obaacyan02.gif 理恵 2016.9.11
1000円以上お買い上げの方の中から抽選で10名様に箱入りの二十世紀梨が当たるチャンス!
これ、、、、うち、当たりますよね~・・・お母さん。 わかってますよね~~そこんとこ、よろしく。
関連記事
Community テーマ - 主婦の日常日記  ジャンル - 日記

47番 伊賀上野城

Edit Category 夫婦の遠足 > 日本100名城巡り
9/4(日)

まだまだ残暑厳しいね~ウォーキングを再開するのはまだちょっと無理なので、本日はお城へ。
伊賀上野城 築城者 藤堂高虎 (国指定史跡 市指定文化財)
P90400071.jpg
この日 お城祭りが行われてて、少年剣道大会をやっていた。
P90400051.jpg
お城をバックに竹刀を振る子供たちの 「やぁーーー!!」と大きな声が聞こえて、とっても凛々しく、見物してる方からも歓声があがっていた。
明治に入って廃城令が出て伊賀上野城も石垣上の建造物が取り壊された。そののち、昭和8年 衆議院議員だった川崎さんが私財をなげうって伊賀の文化産城として今の城を建てた。へぇ~~~~! 川崎さん、すごぉ・・・・政治資金を公私混同し、シルクの服を買ってお習字をしてた誰かとは大違い(笑)
お城のマスコットキャラクター た伊賀ーくん。なんか名前が漢字とひらがな交じりで、無理くり感が否めないが。
P9040013.jpg
(゚Д゚;) ビストロスマップご出演経験あり。どうやって食べたのか気になる・・・
Img_1195.jpg スタンプ6個達成
この日のランチは、鰻じゃない!豚のひつまぶしを食べさせてくれる 「楽豚」へ
P90400031.jpg
鰻同様、1杯目はそのままで。2杯目はねぎなどの薬味を加えて。3杯目はおだしを注いで。
P90400041.jpg
あたしは炭火焼丼。 香ばしく、豚が甘くておいしゅうございました!並ぶのは必至かなと覚悟して行ったけど、ちょうど開店前についてうまく入れてラッキーだった。
P90400021.jpg
こんなとこに豚
todofuken_1 (2) 理恵 2016.9.4
食べる夫も、ぶ・・・ いや、、、。
関連記事
Community テーマ - 主婦の日常日記  ジャンル - 日記

第2回 高校2年クラス会

Edit Category 理恵さん日記
9/3(土)

うーたの文化祭と同じ日 高校2年生のクラス会があった。ちょうど3年前、卒業してから初めて開催され、40人クラスのうち、30人も集まって懐かしいひと時を過ごした。あれから3年。50歳にまた集まろうと約束をし、こうしてまた元気に再会できたことに喜びを感じる。
Img_11161.jpg
このクラス会に間に合わせるため、うーたのライブを見終わって、模擬店を回ることもなく、タクシーに飛び乗り、ぎりぎり間に合った。
3年なんてあっという間やね~。 って考えると怖い・・・「誰か、孫いてる~なんて人、おる??」 っていう質問にまだ誰も挙手はなし
「じゃ~子供が結婚したって人は??」 これも誰もいなかった。ちょうどあたしたちの年代は、そろそろ子育ても終盤。子供が社会人になりました。とか、大学生、もしくは受験生ですくらいの。あと5年もしたらそろそろ、 「おじいちゃん、おばあちゃんになりました~。」って可愛い孫の写真を見せられる日もくるだろう。
今年50歳。 みんななかなかの健康志向。 ウォーキングとか、ホットヨガなんかの話が結構出てたな~。このクラスは、文理クラスで、男子は国立、私大理系。女子はほとんどが薬剤師や看護師の道へ進んだ子が多く、今もみんなバリバリ働いている。 だから若い!!どっぷり専業主婦って子は一人もいなかったんじゃないかな~。夫テツとあたしの二人だけが3年生で文転した変わり者。だからこそ、夫テツとはその頃から縁があったのかもしれないな・・・。あたしと夫テツは偶然にもお隣どうしで写真におさまってるけど、あたし達のほかに、もう一組この中で結婚したカップルもいて、
つくづく仲いいクラスだなぁ・・・・と。次に集まるのはまた3年後! みんなの話を聞くのが楽しみ。それまで元気でいようね。
kaeru_thank_20091016190819.gif 理恵 2016.9.3
今回もまた 「誰かわからんわ~」って言われてた夫テツ。どんまい
関連記事
Community テーマ - 主婦の日常日記  ジャンル - 日記
 
09 2016
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

08 10


 
 
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(52歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ (23歳♂)
うーた(大3♂)

日常のツボをぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村



にほんブログ村
 
訪問ありがとう
 
最近観た映画
 
 
 
 
 
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
 
 
アーカイブ
 

ARCHIVE RSS