願かけ

9/30(金)

我が家の玄関の睡蓮鉢の中で飼っているめだかがいっぱいたまごを産んだ。シュロの葉で作られた産卵底にうまくっついたのを取って稚魚にかえした。お母さんめだかは毎日卵を産むので、すべてうまくくっつけてくれればすごい数になっただろう。でも、つけてくれるのは1回のお産でだいたい多くて3個くらい。あとは水の中に落としてしまうのか、ほかのめだかに食べられてしまうのか。
P92900011.jpg
卵から生まれた赤ちゃんはそれはそれはちっちゃくて、2mmほど。毎日、大切に育てて、大きいもので1cmくらいになった。この1cmくらいになるまでが勝負で生き残ってくれれば・・・・・。今、おそらく10匹はいるかな。  元気に赤ちゃんめだかが泳いでいます。
ショウゴが高校受験の年に、飼っていたグッピーの赤ちゃんがたくさん産まれた。今年はうーたが大学受験の年。 な~んかいいことありそうな・・・・なーーんて、、もぉ!! こんなことにさえもすがるような状態だっつーーーの!!!!うーた、、頑張れよぉ・・・・・ぉはぁ・・・うーたって、どうしてこー、、、、必死感がないんだろ・・・。
b-orooro.gif 理恵 2016.9.30
とりあえず、勉強してもらいます

関連記事
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

第六番札所 壺阪山 南法華寺(壺阪寺)

9/25(日)

キトラ古墳の一般公開に参加したあと、壷阪寺までウォーキング。まずは、
巡礼ランチ
Img_1221.jpg
土佐街道沿いのカフェがびっくりするくらいの混みようで、仕方なくうどん屋さんへ。大将おひとりでやられているうえに、うどんを茹でるのに10分ほどかかるって言われたけど、ちょうど汗がひくのにいいわ、とゆっくりさせてもらう。もちもちツルツルの麺でおいしい でも、高い~~!
にしかわ
奈良県高市郡高取町下土佐409-6
0744-52-4332
 巡礼ウォーキング
<飛鳥から土佐街道を上り壺阪寺へ>
雨続きだったお天気もようやく晴れてウォーキング日和・・・と言いたいが、晴れたら晴れたで、めちゃくちゃ暑い・・・・ちょっとでも日差しを避けようと、道のわきの遊歩道を抜けることにした。
P92500061.jpg P92500071.jpg
道のわきにちょこっとおられる観音様。 立ち止まって写真を・・・「またそうやって休憩するぅ~~」 って夫テツに怒られるけど、そうやで。あたしはもうバテバテ~~夏の間、お休みしていたウォーキング。再開できて喜んでたけど、体力が落ちているのか、あかんわ~。だってほとんど上り坂やもん。しんど~ 

やったぁ・・・たどり着いたぁ~~
第六番札所 壺阪山 南法華寺(壺阪寺) @ 奈良県高市郡高取町
御本尊/十一面千手千眼観音菩薩 開基/弁基上人
P92500091.jpg P92500101.jpg
上ってきたなぁ・・・・向こうに二上山がきれいに見える
P92500111.jpg P92500141.jpg
ぼさ~~~~~~~~~~っ像
P92500171.jpg
・・・・・・ガンダ~~ラ ガンダ~~ラ ここ、インド??すっごくインド色が濃いっすね
P92500181.jpg P92500121.jpg
このお寺は眼の不自由な人々にとっての聖地。というのも、明治のころ、夫 澤市の失明快復祈願に毎夜、この寺にお参りにきていたお里さんのことを澤市が浮気をしてるんじゃないかと疑い、本当のことを知った澤市が自分を恥じ、お里を自由にしてあげようと、壷阪寺の谷に身投げをしてしまう。そのあと、お里も自ら身投げ。しかし、二人のせつない夫婦愛が観音様の霊験により奇跡が起こり、二人は助かり澤市の目が見えるようになったらしい。この像のうしろに、投身の谷がある。
本堂の中には澤市の杖が保管してあり、それを触ったら夫婦仲がよくなると言われ、夫テツが執拗に触っていた・・・・・ ...( - -)

寺を出て林道を進むと、登山道の入り口があって、急な山道を登ると、五百羅漢が刻まれた大きな岩がある。
P92500231.jpg
かなり風化が進んではいるけど、すごい迫力だ。親の顔に似た羅漢像が必ずあるといわれる。 ・・・・・・・・いや、もうバテバテで親の顔、思い出す余裕もないっての。
P92500241.jpg
こっちもすごいね。 岩の肌一面に曼荼羅。苔生す感じがまたいいね~。
P92500131.jpg
飛鳥から土佐街道を上り壺阪寺参拝コース 夫婦の遠足 13.63km 20267歩
巡礼スイーツ
Img_1223.jpg
眼病平癒の本尊にちなみ、「め」の焼き印が押された「め煎餅」昔懐かしい、たまご煎餅。うちの子たちが、「やべ~~」ってバクついてた
P9290001.jpg 御朱印18個達成
本日は偶然にも毎月1回1札所で特別なご朱印をいただく、1300年記念事業を機にスタートした新しい巡礼の形
月参り巡礼の日だったので、いつもよりひとつ印が多いでしょ。 でも、御朱印もらうのにすっごい並んだよ。 ほんま、どえらい人・・・。 でも、住職さんの説法も聞けていい日に参拝したな~
303400s.jpg 理恵 2016.9.25
関連記事
テーマ : 報告・レポート    ジャンル : 日記

キトラ古墳壁画の公開

9/25(日)

奈良 明日香村で9/24オープンしたキトラ古墳(特別史跡)の「キトラ古墳壁画体験館 四神の舘」で修理・保存のためはぎとった極彩色壁画の天文図・朱雀・白虎の一般公開に当選したので行ってきた。
駐車場はすでに満車で、ちょっとでも予約の時間に遅れると、せっかく当たった権利が無効になってしまうから焦った
P9270001.jpg
ガラス越しにみているそれは本物・・・・・7世紀~8世紀の歴史のロマン。
seiza.jpg (拝借)
石室の天井に描かれている天文図。星が金箔でその輝きはそのままなんだろう。キラキラとまたたく。星座図がかなり正確に、北極星を中心に配置されていて、素人の目で見ても北斗七星は見つけられる。
cc5ce63e28c7b0e62edff0d5ac1302eb.jpg (拝借) img_14.jpg (拝借)
およそ1300年前にこんな素敵な絵を描いた人は誰・・・きっと埋葬された人は高貴な方でみんなに崇拝されていた人だろう。 貴族か天皇家の人か。盗掘にあって南側の壁が一部崩壊してるけど、ぎりぎり朱雀は損失を免れた。どうしてそんなことするかな~。 盗掘に会わなければ、中にはもっとすごい宝物があって、現在のあたしたちになお一層素敵な世界を見せてくれたはずなのに。
これらの絵は石の上に塗られた漆喰の上に描かれているので、それをぺらぁ~~とはがして修復作業が行われている。すっごく薄いの・・・・。緻密な作業だわ~。本物を見れる機会に巡り合えてよかった。 もう死ぬまでに二度と見れないかも。
P92500051.jpg
kaeru10.gif 理恵 2016.9.25
こんなお墓に埋葬してもらえるなんて幸せね。あたしゃ~自分ちの庭でいいけどぉ。
関連記事
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

梨 当選

9/24(土)

当選したぁ~~~~
Img_12241.jpg
9/11に奈良県吉野郡大淀町 大阿太高原に梨を買いに行った時にスタンプラリーに参加したんやけど、1000円以上お買い上げの人に箱入りの梨が当たるっていうチャンスに見事 当選だわw薬水園のご家族の皆様、ありがとうございました。買ってきた梨もほんとおいしかったけど、この梨は今まで食べたどの梨よりも甘いです。皮を剥いてるときに、もう水分があふれてくるほどのみずみずしさ・・・。
来年もまたここへお伺いするのを楽しみにしてよっと 
hiyoko03.gif 理恵 2016.9.24
いやほんま高級梨
関連記事
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

第十二番札所 仏日山東光院 萩の寺

9/22(木)

台風が去ってもまだぐずついたお天気で洗濯物が全然乾きませんねータオルケットで寝るのが肌寒くなってきたので、お布団を出したけど、ずっと押し入れにしまっておいた布団はカビ臭くて・・・。はぁ・・・・太陽が恋しい。早く晴れてほしいわ~。
すっかり秋めいてきたこの季節、萩の花が満開の 萩の寺へ。
巡礼ランチ
まずは曽根の駅前のハワイアンカフェでロコモコランチ。
Img_1214.jpg
5月にハワイに行った時、そーいや食べなかったなぁ。本格的本場の味はどんなんだろう。
Cafe Lanai
大阪府豊中市曽根東町1-10-30
 06-6151-5228

第十二番札所 仏日山東光院 萩の寺 @大阪府豊中市
本尊/薬師如来こより十一面観世音菩薩 開基/行基菩薩
P92200071.jpg
この日、ラッキーなことに萩まつりの奉納として、バイオリンの弦楽アンサンブルが本堂で行われた。調べて行ったわけでもなかったのに、開始前に着いてちょうどすべて聴かせてもらうことができた。
P92200011.jpg P92200041.jpg
バイオリンの音色をこんなに近くで聴いたのは初めてだった。ほんとにいい音・・・・うっとりです知ってる曲ばかり弾いてくださったので親しみやすく素敵な誕生日のプレゼントをして頂いたなぁ・・・と勝手に感謝 
P92200081.jpg P92200151.jpg
雨の雫に濡れた萩も風情があってよいものです・・・・。なんてしっとり思ってたのもつかの間・・・・ここからどえらい雨降ってきまして、、、、とりあえず考えてきたコースをもとに服部緑地公園まで歩き始めたけど、靴もリュックもびちょびちょで、
巡礼ウォーキング、初めての断念
<萩の寺から服部緑地公園コース>
P92200171.jpg
公園巡りと(めぐってないし)萩の寺コース 夫婦の遠足 6.46km 9731歩
巡礼スイーツもありません
P92400011.jpg 新西国 御朱印 5つ達成
303400s.jpg 理恵 2016.9.22
さぁ、帰って焼肉、焼肉

関連記事
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

« »

09 2016
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(51歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login