うーたの体育祭

10/26(水)

うーたの高校生活最後の体育祭。中学まではわりに学校行事も参加していたあたしやけど、高校になってからは全くと言っていいほど、、、行ってない。でも、早いものでもう高3。最後くらいは・・・と思って行ってみた。
うーたは、ショウゴと違って、体育祭は活躍する場がないというか、本人がとにかく走るのが苦手で、とりわけ速いわけでもなく、、、運動神経が特に悪いというわけではないけど、体育祭のHEROには縁遠い存在なのだ。
一方、ショウゴは昔から走るのが速く、体育祭ではほぼほぼ1位でゴールするスターなのだ。同じように育てても持って生まれたDNAなのか、性格なのか・・・兄弟でも違うから面白い。
出場する競技も、主にリレーに出るショウゴと違って、うーたは、開始されてからすぐの男子1番目の競技「 男子100m 」
あっという間に終わってしまい、それから終わるまで、気楽にのほほ~~んと過ごすという腹なのだ。見ているあたしもよそ見してたら見落とすくらいの、一瞬。結果・・・・ 3位だった。 普通。
ここまでは うーたの計画。 3年間 彼はこんな感じでやってきた。それが、最後の体育祭は違った!!!
なんと、、、なんと、、、競技種目ラストの スウェーデンリレーに出る羽目になってしまったっ!しかも第3走者 300m だぁ~~!
なんでも、クラスの男子の数が足りず、100m競争の軽い競技に出るメンバーから回ってもらおうということになったそうだ。
これを うーたの口から聞いた我が家の反応・・・ショウゴは  「 あほや。 勝つ気 ないんか!」
夫テツは 「 おまえのクラス 勝負捨ててるんか!しかも全校生徒が見てる前で・・・」
とにかく 「勝ち」にこだわる男たちの反応。  散々な言われようだが、もっともだ。今まで、100mをちゃちゃっと走って終わっていたような男である。それが、体育祭ラストの花形種目。 一番盛り上がる場面。しかも300m走るのだ! 人生初。 未知の世界への挑戦・・・・・・(゜-゜)勝てるわけがない。 いや、走り切れるかどうかもわからない。
あたしは一緒にいたママ友と、 「救急車いるんじゃない?」とか笑いながら見ていたが、内心どきどきだった。いや、、、マヂで、走れるの??
スウェーデンリレーはご存知の通り、走者が次に渡るたび、走る距離が伸びていく競技。うーたにバトンが渡った!!! しかも、ドベで!!! ナイス! ドベならプレッシャーを感じることなくこのままバトンを渡せば・・・。だが!しかし、ここから飛んでもないことが起こる!!200mくらい走ったあたりだろうか、、うーたが前の生徒を抜いたのだ!目を疑いました・・・・。 そのまま走り切ってアンカーにバトンタッチ。
ふらふらと仰向けに倒れこんで、腕で顔を覆ったまま動かないうーた。それは、いつまで寝とるねん!って言いたくなるくらいの回復時間を要したが、彼にとっちゃ初めての経験。いやー、、、いいもん見せてもらった。 いい仕事したで!最後の体育祭。 必死で走るうーた。 来てよかった。
Img_1265.jpg
クラス全員で飛ぶ大繩もあり、一致団結する競技は3年生には気持ち高まる。優勝した3年生のクラスの室長の男子が、表彰台の上で人目もはばからず大泣きしていた。熱いぜ! 青春 
うーたお疲れ。 きっと忘れられない思い出になったことと思います。
marason.gif 理恵 2016.10.26
生徒の応援席で、自分の出番じゃない時に勉強している生徒を見た。わかる、、わかるよ。 もう切羽詰まったこの時期、みんな受験生。でもさ、おまえは友達をクラスメイトを応援する気持ちもないのかよ! 自分のことだけかよ、、って。勝って泣いてる友も、初めて300m走ってふらふらになった友も、おまえは知らずに青春が終わってくよ。大人のあたしにはすごくもったいなく映った。

関連記事
テーマ : 家族日記    ジャンル : 日記

50番 彦根城

-続き
巡礼ランチ
宝厳寺から船で長浜港に戻ってきたのがちょうどお昼。長浜名物の 「鳥喜多(とりきた)」さんの親子丼を食べに行こうと、そっち方面へ歩いてたら、なにやら、行列が・・・・・
PA2300211.jpg
うげっ!! もうすでにざっとみて30人は並んでる~~ちょ、、ちょ、、、ちょっとみんな落ち着いて!!  たかが 親子丼ですよ!!
そんなん、普通にどこの家庭でも作れる珍しい料理ってわけでもない!!こんな行列を作る親子丼っていったい・・・・・。
1時間は並んだかな~・・・( なんやかんや言いながら結局並ぶんかいっ )やっとあたしの目の前に運ばれてきた親子丼 580円は・・・・これだ!!
PA2300221.jpg
きゃぁ~~~~~とっろとろ とっろとろ~~のとっろとろ!真ん中の黄身をどろぉ~~~~っと崩してひとくち。うっまぁ~~~~~~~! 濃い! 濃いんですよ! 卵が!あまりにもとろとろすぎて、箸ですくえないんで、れんげもらいました。
ふつう親子丼とかどんぶりものって、上側の部分が具材や卵とじで味がついてるけど、下側の部分は白いごはんで味がしみてないので、具材との配分を考えて食べなあかんかったりするけど、これは、下の下まですべて染みてる! 親子丼というより、むしろ、卵かけごはんに近い感じ。もう、、、れんげが止まらねぇ~~~~ やっぱり行列には意味があるんやな。
鳥喜多
 滋賀県長浜市元浜町8-26
 0749-62-1964

次は彦根城。
PA2300371.jpg
廃城令や戦火も免れ、現存している天守は国宝。内部は当時の様子がうかがえる。 とっても美しい。彦根城といえば、「ひこにゃん」 天守閣のまわりをうろうろしてるのかと思いきや、ひこにゃんはアノ、ネズミーランドのスター並みのVIP扱いだった!
ひこにゃんに会える時間帯っていうのが決まっていて、その時間にその場所に行かないと会えないというのだ。
MEET ひこにゃん!!
PA2300231.jpg
あっ!きたよ。 「ひこにゃぁ~~~~ん!!」 黄色い声援の飛び交う中、超低速で登場。
PA2300251.jpg
ひこにゃんのステージが始まった。ノー効果音・・・  ノーナレーション・・・ ノーアクション・・・・それを30分・・・・・ ひたすら、ゆるくポーズを決めるだけの ひこにゃん
PA2300271.jpg
最初は、きゃぁきゃぁ言ってたみなさんも次第にまったく変化のないこのショーに、10分くらいたったところでざわつき始めた。
「 ひこにゃんはこれで精いっぱいなんです。 もしもこのまま見ていたいと思われる方はそのままで。
  もういいと思われる方は移動してください。」と、ここで初めておにいさんがMC。
・・・・・もういいです。 見せられてる方が戸惑うわ
Img_1266.jpg スタンプ9個達成
todofuken_1 (2) 理恵 2016.10.23
関連記事
テーマ : 報告・レポート    ジャンル : 日記

第三十番札所 竹生島 宝厳寺

10/23(日)

誰しもおそらくこの札所が一番行きたい場所なんじゃないかな、と思う。琵琶湖の北部に浮かぶ竹生島にあるお寺。周囲2kmの竹生島は「神を斎(いつ)く島」が語源と言われるように、古代より聖地とされてきた。宝厳寺と都久夫須麻神社があるだけで民家はない。まさに仏と神のみが住むパワースポットなのだ!
第三十番札所 竹生島 宝厳寺 @滋賀県長浜市
御本尊/大弁才天・千手千眼観世音菩薩 開基/行基菩薩
PA2300011.jpg PA2300021.jpg
長浜港 ⇔ 竹生島
フェリーで行くなんてなんだか旅行気分満載  約30分の船旅。さっそくリュックからチョコを出し、夫テツとむさぼる。
PA2300031.jpg
見えてきたぁ~~~!! 神が斎く島・・・・・
 巡礼ウォーキング
<観音と弁財天を本尊に祀る湖上の聖地>
PA2300051.jpg
長い石段を上っていく。本堂はこのうえ。 けっこう上るよ~
PA2300081.jpg
本堂

下っていくと国宝の唐門がある。豊臣秀吉が建てた大阪城の「極楽橋」だったものを移築したと言われている。ということは、秀吉築城の大阪城の唯一の遺構となる。今、改装中でまったくその姿が拝見できなかったのが残念・・・。

都久夫須麻神社までは、舟廊下でつながっている。
PA2300111.jpg
秀吉の御座船を転用したんだって。 立派です。

PA2300121.jpg
かわらけをやってみた。1枚目には自分の名前を。2枚目には願い事を書き、鳥居に向かって投げ、見事、間をくぐり抜けたらかなう・・・らしい。願い事・・・・もぉー、これしかないじゃないですか!!!「うーた 大学合格」
見ると、夫テツもそう書いていた。 切実・・・(´・ω・`)
PA2300131.jpg
この鳥居の真ん中をくぐっていけぇぇぇぇ~~!!   二人で4枚投げた結果、夫テツが最初に投げたかわらが、ぼてぼてやけど、なんとかくぐっていきました あと3枚は・・・・・縁起でもないっ
PA2300191.jpg
滞在時間 80分。30分で長浜港に戻る。琵琶湖って大きいなぁ・・・・なんかすごいよ。 

長浜から南下して彦根城に向かいます。
PA2300071.jpg
琵琶湖に浮かぶ竹生島に詣で、彦根城を目指すコース 夫婦の遠足 6.04km 9889歩
PA2400411.jpg 御朱印 21個達成
303400s.jpg 理恵 2016.10.23
関連記事
テーマ : 報告・レポート    ジャンル : 日記

番外札所 東光山 花山院菩提寺

10/16(日)

今日は山登りに挑戦
 巡礼ウォーキング
<有馬富士公園から花山院へ、自然を愛でつつウォーキング>
有馬富士公園の駐車場は無料なのでここに車を停めていざ出発。芝生広場を抜けると、美しい姿の有馬富士が見える。あの頂上まで登るのか~~。 ちょっと不安 前には福島大池。池の向こう岸にはかやぶき屋根の民家が見える。
Pa1600021.jpg
いよいよここから登山道に入る。

Pa1600031.jpg
うぉおぉお・・・・・苦しい・・・・ずっと上り。当たり前やけどぉ・・・しんど・・・。何人ものシルバー世代の「山を登る会」っていう方々とすれ違う。すごーいお元気やし、はぁ、、、見習わなきゃなぁ。
Pa1600051.jpg
到着~~~!!  1時間ほどの登山やけど汗だくだくやし!見晴らしのいい場所で、ランチにしよっと。
 巡礼ランチ
Pa1600061.jpg
さっき通ってきた福島大池がふもとに見える。行きしなに寄ってきたパン屋さんでお昼ご飯を調達。 新鮮な空気と抜群のロケーション。登り切った達成感がさらにおいしさを増すんだな~これが! うんまっ。
プラセボ
兵庫県三田市西山2-1-3
079-506-1503
上ったら下りないと。でも、こーんなとこ下りますねん!ここ、わんぱく砦 っていう名前がついてた。 もぉー、怖いし! わんぱくには程遠い、へっぴり腰もええとこですわ
Pa1600131.jpg

県道49号線に並行する細い道をひたすら北上し、花山院菩提寺を目指す。

Pa1600261.jpg
十二尼妃の墓。花山法皇に仕えた女官たちのお墓。女官たちは花山院に隠居する法皇を追ってこの地へ来たが、女人禁制のため入山は許されず、麓で尼になったんだって。それほどまでに思わせる法皇って、きっと男前やったんとちゃうかな~って、ゲスな妄想するあたし

さて、ここから花山院まで琴弾坂を上がっていく。女官たちが法皇のことを想い、琴を弾いたことがその名の由来だそうで・・・・
もーーどんだけ好きなんですか!! 法皇のこと!!
Pa1600251.jpg
って、、、いうか、、、ここから山門までとんでもない急こう配の坂。さっきの有馬富士のしんどさなんて比べ物にならんし・・・・・ひぃ~~~~死ぬ!

Pa1600151.jpg
到着~~~・・・・・ しんど。
Pa1600181.jpg
左に見えてるのがさっき登った有馬富士。
Pa1600191.jpg
有馬富士がそびえる自然公園から、花山院菩提寺を目指すハイキングコース 16.1km 23555歩
Pa220002.jpg 御朱印 20個達成
帰りに三田プレミアムアウトレットへ寄って夫テツのリュックを買った。今までの夫テツのリュックに御朱印帳が入らなくて、いつもあたしが持ってたのよね。御朱印帳って案外、重いねんな・・・・
Img_1261.jpg
もっと派手なのを探したけど、アウトレットだし、色々は選べなかった。でもまっ・・・・これで重いものは夫テツへ・・・だな。
 巡礼スイーツ
Img_1250.jpg
あまりにものどが渇きすぎて、ちょっと飲んじゃってるけど、もう今年、飲みおさめかな~。これだけ涼しくなると。 スタバのフラペチーノ。
303400s.jpg 理恵 2016.10.16
次の日、筋肉痛、久々ハンパねぇ~~
関連記事
テーマ : 報告・レポート    ジャンル : 日記

鍵紛失

10/15(土)

鍵を失くした。落としたのか、どこか思いもつかないところに置いたままなのか、いくら考えてもわからない。2日ほど、そうは言うても、あー!こんなところに!!なーんて具合に出てくるんだろう、、って思い、ちょちょっと探しながら過ごしていたけど。やっぱり、鍵を失くしている。困ったなぁ・・・・
失くした日の行動を思い出してみる。確か、仕事帰り、家に一度寄って鍵で開けて、そのあと、イオンモールへ買い物に行ったんだっけ。「イオンに聞いてみ?」 って夫テツは言うけど、たとえイオンで落としていたとしても、あんな大きなショッピングモール、見つかるわけない!でも、、、、まー、駄目もとでTELで尋ねてみることにした。
「土曜日に鍵、落としたと思うんですけど、、、届いてますか? 鍵の頭に、ペンギンのカバーをつけてるんですけど。」言ってもわからんだろうと思い、あえて「ペンギン」 そう言った。あたしの鍵は、、、、これ。
129523100340616226105_DSC_0913-s1.jpg
これは、少年ジャンプアニメ「銀魂」の中の 「エリザベス」というキャラで、桂小太郎が飼っているペットなのだ。
6843d4c7acff22162081a59858dc3dc0.jpg
イオンのインフォメーションのお姉さんは 「ペンギンですね・・・しばらくお待ちください・・・確認してまいります。」と言って保留に。
「もしもし。」 お姉さんは戻ってきたが、あたしは心の中で、 「あーはいはい、どーせ、ねーよ。あるわけねーし!」って半分投げやりに聞こうとしたその耳に、「あのー、そのペンギンというのは、銀魂のキャラクターですよね?
マヂッスカ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!
いや、、、もぉ~~びっくり!!っていうか、、、あんな広い場所で落とした鍵1本ですよ?? 別にご立派なキーケースとかに入れてませんぜ。ポロンと鍵、生身ですよ。 しかも! インフォメーションのお姉さんが、 ペンギンと聞いて、銀魂のエリザベスに見当つけるというファインプレー!っていうか、、、お姉さん、もしや銀魂ファンか!!?? っつーの!もーーーーあたしは久々に震えるほどの感動をおぼえました!!
ほんと、、、あんな人ごみのごちゃごちゃした場所の、薄暗い駐車場ですかね? 拾っていただいた場所は。どこのどなたか存じませんが、ほんとにほんとにありがとうございました!!
arigato01.gif 理恵 2016.10.15
実は、この鍵、、、数年前にも一度落としてるのよね。小さなスーパーの靴屋で。 その時は、靴屋で落としたに違いない!っていう自信があったからTELで、「レジのあたりに落としてませんか?」
って聞いたら、店員のおじさんが、「あーーー、、あります!あります! アレでしょ?? おばけのQ太郎の 妹でしょ? これ。」 
・・・・・・・・・。 
4023c70beb99ee2642ad22cfb093f2dc1.jpg  ≠  medOPD(6)1.jpg
え、、、エリザベスです・・・・。 しかも、なぜ Qちゃんじゃなく P-子だしてくる?
まー、そんなわけで、またあたしの鍵は幸いにして、戻ってきます! 週末イオンへ取りに行ってきます!
関連記事
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

« »

10 2016
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(50歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大2♂)
うーた(高3♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login