50番 彦根城

-続き
巡礼ランチ
宝厳寺から船で長浜港に戻ってきたのがちょうどお昼。長浜名物の 「鳥喜多(とりきた)」さんの親子丼を食べに行こうと、そっち方面へ歩いてたら、なにやら、行列が・・・・・
PA2300211.jpg
うげっ!! もうすでにざっとみて30人は並んでる~~ちょ、、ちょ、、、ちょっとみんな落ち着いて!!  たかが 親子丼ですよ!!
そんなん、普通にどこの家庭でも作れる珍しい料理ってわけでもない!!こんな行列を作る親子丼っていったい・・・・・。
1時間は並んだかな~・・・( なんやかんや言いながら結局並ぶんかいっ )やっとあたしの目の前に運ばれてきた親子丼 580円は・・・・これだ!!
PA2300221.jpg
きゃぁ~~~~~とっろとろ とっろとろ~~のとっろとろ!真ん中の黄身をどろぉ~~~~っと崩してひとくち。うっまぁ~~~~~~~! 濃い! 濃いんですよ! 卵が!あまりにもとろとろすぎて、箸ですくえないんで、れんげもらいました。
ふつう親子丼とかどんぶりものって、上側の部分が具材や卵とじで味がついてるけど、下側の部分は白いごはんで味がしみてないので、具材との配分を考えて食べなあかんかったりするけど、これは、下の下まですべて染みてる! 親子丼というより、むしろ、卵かけごはんに近い感じ。もう、、、れんげが止まらねぇ~~~~ やっぱり行列には意味があるんやな。
鳥喜多
 滋賀県長浜市元浜町8-26
 0749-62-1964

次は彦根城。
PA2300371.jpg
廃城令や戦火も免れ、現存している天守は国宝。内部は当時の様子がうかがえる。 とっても美しい。彦根城といえば、「ひこにゃん」 天守閣のまわりをうろうろしてるのかと思いきや、ひこにゃんはアノ、ネズミーランドのスター並みのVIP扱いだった!
ひこにゃんに会える時間帯っていうのが決まっていて、その時間にその場所に行かないと会えないというのだ。
MEET ひこにゃん!!
PA2300231.jpg
あっ!きたよ。 「ひこにゃぁ~~~~ん!!」 黄色い声援の飛び交う中、超低速で登場。
PA2300251.jpg
ひこにゃんのステージが始まった。ノー効果音・・・  ノーナレーション・・・ ノーアクション・・・・それを30分・・・・・ ひたすら、ゆるくポーズを決めるだけの ひこにゃん
PA2300271.jpg
最初は、きゃぁきゃぁ言ってたみなさんも次第にまったく変化のないこのショーに、10分くらいたったところでざわつき始めた。
「 ひこにゃんはこれで精いっぱいなんです。 もしもこのまま見ていたいと思われる方はそのままで。
  もういいと思われる方は移動してください。」と、ここで初めておにいさんがMC。
・・・・・もういいです。 見せられてる方が戸惑うわ
Img_1266.jpg スタンプ9個達成
todofuken_1 (2) 理恵 2016.10.23
スポンサーサイト

関連記事
テーマ : 報告・レポート    ジャンル : 日記

« »

10 2016
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(50歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login