うーたの体育祭

10/26(水)

うーたの高校生活最後の体育祭。中学まではわりに学校行事も参加していたあたしやけど、高校になってからは全くと言っていいほど、、、行ってない。でも、早いものでもう高3。最後くらいは・・・と思って行ってみた。
うーたは、ショウゴと違って、体育祭は活躍する場がないというか、本人がとにかく走るのが苦手で、とりわけ速いわけでもなく、、、運動神経が特に悪いというわけではないけど、体育祭のHEROには縁遠い存在なのだ。
一方、ショウゴは昔から走るのが速く、体育祭ではほぼほぼ1位でゴールするスターなのだ。同じように育てても持って生まれたDNAなのか、性格なのか・・・兄弟でも違うから面白い。
出場する競技も、主にリレーに出るショウゴと違って、うーたは、開始されてからすぐの男子1番目の競技「 男子100m 」
あっという間に終わってしまい、それから終わるまで、気楽にのほほ~~んと過ごすという腹なのだ。見ているあたしもよそ見してたら見落とすくらいの、一瞬。結果・・・・ 3位だった。 普通。
ここまでは うーたの計画。 3年間 彼はこんな感じでやってきた。それが、最後の体育祭は違った!!!
なんと、、、なんと、、、競技種目ラストの スウェーデンリレーに出る羽目になってしまったっ!しかも第3走者 300m だぁ~~!
なんでも、クラスの男子の数が足りず、100m競争の軽い競技に出るメンバーから回ってもらおうということになったそうだ。
これを うーたの口から聞いた我が家の反応・・・ショウゴは  「 あほや。 勝つ気 ないんか!」
夫テツは 「 おまえのクラス 勝負捨ててるんか!しかも全校生徒が見てる前で・・・」
とにかく 「勝ち」にこだわる男たちの反応。  散々な言われようだが、もっともだ。今まで、100mをちゃちゃっと走って終わっていたような男である。それが、体育祭ラストの花形種目。 一番盛り上がる場面。しかも300m走るのだ! 人生初。 未知の世界への挑戦・・・・・・(゜-゜)勝てるわけがない。 いや、走り切れるかどうかもわからない。
あたしは一緒にいたママ友と、 「救急車いるんじゃない?」とか笑いながら見ていたが、内心どきどきだった。いや、、、マヂで、走れるの??
スウェーデンリレーはご存知の通り、走者が次に渡るたび、走る距離が伸びていく競技。うーたにバトンが渡った!!! しかも、ドベで!!! ナイス! ドベならプレッシャーを感じることなくこのままバトンを渡せば・・・。だが!しかし、ここから飛んでもないことが起こる!!200mくらい走ったあたりだろうか、、うーたが前の生徒を抜いたのだ!目を疑いました・・・・。 そのまま走り切ってアンカーにバトンタッチ。
ふらふらと仰向けに倒れこんで、腕で顔を覆ったまま動かないうーた。それは、いつまで寝とるねん!って言いたくなるくらいの回復時間を要したが、彼にとっちゃ初めての経験。いやー、、、いいもん見せてもらった。 いい仕事したで!最後の体育祭。 必死で走るうーた。 来てよかった。
Img_1265.jpg
クラス全員で飛ぶ大繩もあり、一致団結する競技は3年生には気持ち高まる。優勝した3年生のクラスの室長の男子が、表彰台の上で人目もはばからず大泣きしていた。熱いぜ! 青春 
うーたお疲れ。 きっと忘れられない思い出になったことと思います。
marason.gif 理恵 2016.10.26
生徒の応援席で、自分の出番じゃない時に勉強している生徒を見た。わかる、、わかるよ。 もう切羽詰まったこの時期、みんな受験生。でもさ、おまえは友達をクラスメイトを応援する気持ちもないのかよ! 自分のことだけかよ、、って。勝って泣いてる友も、初めて300m走ってふらふらになった友も、おまえは知らずに青春が終わってくよ。大人のあたしにはすごくもったいなく映った。

関連記事
テーマ : 家族日記    ジャンル : 日記

« »

10 2016
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(51歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login