高校同窓会2016

11/26(土)

今年は50歳になる節目。高校の同窓会ラッシュだ。2月には3年のクラス会、9月には2年のクラス会があり、今回は全体同窓会。総勢157名 恩師の先生2名で盛大に行われた。
0070_xlarge1.jpg
9組まであったのでざっと360名。そのうちの半分まではいかないけど、まーよく集まったもんだ。もともと女子高だったので、あたし達の頃はまだその名残で女子が2/3を占めていて、男子は100人ほど。当然、女子クラスっていうのが出来ちゃうわけやけど、あたしは入学早々、1年生は女子クラスやった。入学式の日、ざわつく気持ちで教室で座っていると、入ってくるのはすべて女子・・・・。
うそ・・やろ??? 共学に来て、これって・・・って、ショックやったけど、唯一の女子クラス いわゆる 「女クラ」 
団結力もハンパなく、この日も1年のクラスで一緒やった友人に会えるのが楽しみで、その懐かしい顔ぶれに心が熱くなった。
現在は、男子と女子の比率はほぼ一緒らしいけど、理系・文系の選択で、高校はなかなか偏ったクラス編成になるが、
それもまたいい思い出・・・。
2次会は、わが母校にまつわるクイズなどで、3年生の時のクラス対抗!18歳のころ、一言も話さなかったような気もする男子とも、普通に話せるのって不思議。当たり前か・・・もう50歳のええ大人なんやから。
夫テツとは、2年生も3年生も同じクラス。2年生で文理クラスにいながら、3年生で文転した唯一の2人が夫テツとあたし。
先生には、「何考えてるねん!! どれだけ、文系のやつに比べて、英語が遅れてると思うねん!!」って、めちゃ叱られたけどねぇ~。今、思うと、そのころから夫テツとは運命共同体やったのかもね。
同窓会では、お互いまったく別行動やったので、次の日、誰と話せたとかもろもろ、情報交換。こういう時って、同級生夫婦もいいもんでしょ? 
次は60歳 還暦??みなさん元気でお会いしましょう!!
hiyoko05.gif 理恵 2016.11.26
どうか、孫自慢できますように・・・
スポンサーサイト

関連記事
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

第十六番 小田原山 浄瑠璃寺  第十五番 高雄山 岩船寺

11/23(日)

今年まだ紅葉を愛でに出かけていなかったな~。ちょうど20日あたりが見頃と聞いていたが、その日は、三代目のLIVEでいい男を愛でていたからということで、ぎりぎり間に合うか・・・紅葉を探しに、京都 木津方面へ出かけてみた。

巡礼ウォーキング

<秋深まる当尾の里の名刹と石仏を訪ねて>
関西花の寺十六番 小田原山 浄瑠璃寺 @京都府木津川市
御本尊/九体阿弥陀如来 開山/義明上人
PB2300021.jpg
中央宝池
ちょうど池の周りが紅葉していて美しい。
横に長いお堂は九体阿弥陀堂で、中にその名の通り九体の阿弥陀如来像がおられるが、ずらぁ~っと並ばれたお姿は圧巻。
すごいなぁ・・・・の連発。 さすが国宝。
PB2300041.jpg
東の三重塔。 国宝。
観光のメッカでない古寺に、これほどの国宝があるのかと・・・。
PB2300061.jpg PB2300091.jpg
巡礼を始めた時に、夫婦で記念写真を撮ろうって約束し、何人もの人にお願いしてきたが、だいたい女性の方は、 「いやぁ~、大丈夫かしら~・・・」って心配される。でも、あたしのこのOLYMPUS PEN は、少々、手元がぐらついても、ほぼほぼきれいに撮れる。 これも、すごく自信なさげに60代くらいのおばちゃんにお願いしたが、上手に撮れているよねぇ~。
PB2500031.jpg 花の寺 御朱印8つ達成
PB2500011.jpg

ここから岩船寺まで当尾の里を歩く。 道中のあぜ道の脇や、木々の茂みの中、ちょっと道からは奥まったところなどに、石仏が点在していて、飽きさせない。その数々の石仏を見つけながら、歩くことにした。
PB2300101.jpg
地蔵三尊磨崖仏

PB2300111.jpg

PB2300141.jpg
こんな感じにいろんな石仏を見ながら歩く。昔のどこのどなたが彫ったのかわかんないけど、平成の世にまでいろんな人の目に触れてよかったね~。まぁ、見てもらうために掘ったわけじゃないけどね。
関西花の寺十五番 高雄山 岩船寺 @京都府木津川市
御本尊/阿弥陀如来 開山/智泉大徳
PB2300161.jpg
山門をくぐると両脇すべてが紫陽花の木なので、シーズンに来るとすごくきれいなんだろうなぁ。
PB2300201.jpg
浄瑠璃寺に比べるとちょっと紅葉には早いかな・・・と思うが、見頃になると3日くらいで散紅葉になってしまうんだとか。なかなかタイミングって難しい。
PB2300251.jpg PB2500041.jpg 花の寺 御朱印9つ達成
PB2500021.jpg
巡礼ランチImg_1319.jpg
浄瑠璃寺そばの「あしび野」さんでとろろ蕎麦を食べる予定だったが、食べログで見ると、なんだかちょっと食堂みたいな感じがして敬遠・・・・で、途中で普通のランチを食べた。これはこれでおいしかったが、実際、あしび野さんを拝見すると、すごく雰囲気のあるお店で、あ~ここで食べればよかった・・・と反省。
JP Field Cafe
 京都府木津川市梅美台1-1-4
 0774-26-2555
PB2300261.jpg
秋深まる当尾の里の名刹と石仏を訪ねるコース 夫婦の遠足 11.3km 16555歩
303400s.jpg 理恵 2016.11.23
関連記事
テーマ : 報告・レポート    ジャンル : 日記

三代目J Soul Brothers LIVE

11/20(日)

こないだのSECONDに続き、今月2回目のLIVEだ!
三代目J Soul Brothers METROPOLIZImg_1315.jpg
Img_1317.jpg
今回の席は、、、
Img_1312.jpg
スタンド下段。 1ゲートっていうのに望みをかけたが、思ってたよりもステージからは遠かったな~。この前のSECONDが触れるくらい近かったので、よけいにがっかり。でも、トロッコで来てくれた時は、顔がはっきりくっきり!!あぁ・・・・・かっこよすぎ。死ぬ。
今回のライブは、ELLYが前列中央の女の子(8歳)に自分のネックレスをプレゼントして、つけてあげて、さらにお姫様だっこして、ステージまで連れてって、さらにぎゅぅっとハグ、、、とかっ!!!ありえんハプニング。ナオキがMC中にガンちゃんが、ガツーンってマイクを床に落とすとかっ!!可愛すぎるハプニングもありで、死ぬ。これがライブの醍醐味。 あぁ、、、、同じ時代に生まれてよかった。これにて今年のライブはすべて終了。 また来年、会えますように。 WELCOME TO OSAKA ♪
44426475.jpg 理恵 2016.11.20
関連記事
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

第二十三番 小松山 金剛寺

11/13(日)

関西花の寺を巡って夫テツが集めている数珠玉があと2年で配布終了と聞いて、にわかに慌て始めたあたし達。で、、、ちょうど小菊が満開だということで行ってきた。
 巡礼ウォーキング
<新町通りとその周辺散策コース>
関西花の寺十九番 小松山 金剛寺 @奈良県五條市野原
御本尊/薬師如来 開山/平重盛
PB1300011.jpg
入口には誰もいなくて、ブザーを鳴らすと中からおばあさんが玄関を開けた。ふつーの田舎の家みたいに。 「どうぞ、中、入ってください。」と、90度に腰の曲がったおばあさんが言う。靴を脱いで上がると、おばあさんが、「ちょっと説明しますね。」 と言うので、
やった! この寺の詳しい説明を聞けるわって思ったのもつかの間・・・・おばあさんの話は、まぁ、わかりやすくてよかったんやけど、、、、どういうわけか、一度話した内容を必ず繰り返す・・・リピート・・・リピート・・・・リピート・・・・終わんね。
ふ~ん、へぇ~~って調子よく話が進んでも、また、さっきの箇所に戻る。いやいや、、、もうそこ聞きました、とも言えず、どうしたものか、、、ひたすら聞いていたが
PB1300031.jpg PB1300041.jpg PB1300061.jpg
春には牡丹もきれに咲くそうで、また見に来たいと思ったけど、その時もリピートエンドレスかな~。「人間90歳超えたらあかんな。」っておばあさんが言ってた。と、、いうことは、90歳超えてんの??話しは壊れたテープレコーダーやったけど、めちゃお元気。お寺で働いてるお年寄りはみなさんお元気やな~。

そのあと、五條新町をぶらぶら。今から約400年前、関ヶ原の戦いの後、城作りや町づくりに秀でた松倉重政が城下町として建設したのが五條新町の町並み。
PB1300121.jpg
左は慶長12年に建てられた栗山邸。 指定文化財。
PB1300131.jpg
一ツ橋餅屋さん。 夕方には売り切れてしまうそうだ。 今でも商売されてるところがすごい。こんな古い町並みがそのまんま残っているし、実際、生活されている。
PB1300221.jpg
幻の五新鉄道
明治時代に計画され昭和14年から着工された五條から新宮までを結ぶ「五新鉄道」。 太平洋戦争が始まるなどの理由で中断された。 ちょうどここで、ぷつんと途切れてしまっている。現在、跡地の一部は、宇宙のなぞを解明する研究所「大阪大学コスモ観測所」として利用されている。また、平成9年(1997)にカンヌ映画祭カメラドール賞(新人監督賞)を受賞した河瀬直美監督の映画「萌の朱雀」は、ここが舞台。
PB1300101.jpg
新町通りとその周辺散策コース 夫婦の遠足 6・64km 10269歩
PB1700241.jpg 花の寺 御朱印7つ達成
PB1700251.jpg
303400s.jpg 理恵 2016.11.13
関連記事
テーマ : 報告・レポート    ジャンル : 日記

EXILE THE SECOND 初ライブ

11/12(土)

Img_1301.jpg
EXILEから派生したちょっとお兄さんグループ EXILE THE SECOND
その初ライブ 「WILD WILD WARRIORS」
参戦してきたぁ~~~~
今年からまたショウゴが一緒に行ってくれるようになったんで、よけいに楽しめた。あたしゃ、幸せもんだな。大学生の息子とライブに行けるなんてな。まぁー、ヤツは、去年、「もう、おかんと出かけるのムリ。」とか、冷たい事言ってたけど、ライブに関しては、やっぱりファンクラブに入ってるあたしにチケット取ってもらわないと行けないし、ましてや、ローチケでチケットがゲット出来たとしても、その代金を自腹となると、かなりイタイ。 だって、1万はするからねぇ~。お互い WINWINというわけ。
Img_1302.jpg
座席は、なんとアリーナ 前から6列目A11ブロックはちょっとセンターステージからは離れているとしても、花道の前。もぉーー、メンバーが、目の前にくるくる・・・・死ぬ。
お兄さんグループのSECONDは、演出もエロさ爆発で、女性ダンサーと、ちょっときわどいダンス。ステージに刺さったポールも、もはやストリップのポールダンス仕様にしか見えませんでしたわ。
鍛えられた筋肉にほとばしる汗・・・・黒タンクをびりびりに引き裂く演出・・・・死ぬ。ゴリゴリの衣装を着てても、なんかMCは可愛いSHOKICHI。 あぁーすてき。
今回、ほんま花道の前で、メンバーと目が合う距離やってんけど、途中の演出で、いきなり後ろの通路からメンバーが歩いて出てきたという!!うぉおおぉおぉお~~~! まるで、なんですか!プロレスの入場・・・もしくはお相撲さんが花道歩いて、観客のみなさんに、ペチペチって体触られてるあの感じ。ショウゴのすぐそばを AKIRAとKEIJIが通ったぁ~~~。あたしまでの距離、わずか1m・・・・死ぬ。
二の腕を触った・・・というショウゴに、「どやったぁ~ふぅ~??」 と鼻息も荒く聞いてみると、
「AKIRA 硬かった・・・・・・・・・・・・・・・・・・・死ぬ。 だろうよ、そーだろーよ。ぷにゅぷにゅの訳ないじゃ~ん。 カッチカチの二の腕に決まってるやんか~。はぁ~~、ショウゴいいなぁ。 触るなんて、そんなこと、もうないよ。
Img_1303.jpg
同じ時代に生まれてよかった・・・・( 出た。毎回おなじみ ) ありがとう。
59772823.png 理恵 2016.11.12
20日には、三代目 いきまぁ~す
関連記事
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

« »

11 2016
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(50歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login