五月人形の処分

10/30(日)

上の子ショウゴが産まれた時に、あたしの実家の両親が張り切って買ってくれた五月人形。バカでかいケースに入ってて、めちゃ圧迫感ありで。もらった時、わ、わ、わ、、どこに置くねん・・・って思ったけど、母が 「この子供大将、ショウちゃんに似てるね~ん 」と、舞い上がっていたのでありがたく頂戴しておくことにした

で、、、でかっ。 やっぱ。2歳くらいまでは飾っていた。でも3歳から出した記憶いっさいなし。ずっと屋根裏部屋にしまいこんだまま。もう、いっそ処分しよう!!!   ということで、17年ぶりに出してきた。
処分といえど、粗大ごみはあまりにも、忍びない・・・・特にこういうものは子供の健やかな成長を願って、という気持ちで購入するものやから、もしも情のない捨て方をして、子供たちに災いがあってもいけないとか、非科学的なことも考える。オークションとかに出す? いやいや、、、こういうものって我が家もそうやけど、じじ・ばばが可愛い孫のために買うもの。誰がお古なんて買います??絶対ない。あれこれ考えた結果、お寺で供養してもらうことにした。
電話で尋ねてみると、たいていのところ、「人形供養やから、お顔のついてる人形さんだけ。」っておっしゃる。じゃあ、この横の兜や、前列のもろもろの小物は、、、、粗大ごみ行き・・・・・・それもなんだかなぁ・・・・・と思い、お寺さんに、 「小物含めて1セットやから!!」と交渉。その甲斐あって、ガラスケースを除く、中身すべてを3000円で供養してくださることになった。
適当な箱さえ見つからず、ごみ袋に入れていくという少々罰当たりな感じやったけど、前日は、子供たちも見納めとばかり、 「へぇ~~、こんなんやったんかぁ!」と。あたし達も、これを飾ってた時のことを思い出したり。 
今まで暗い屋根裏に閉じ込めててごめんなさい また、どこかの赤ちゃんのために生まれ変わってきてね。
ありがとう。
image39883.gif 理恵 2016.10.30
は~屋根裏空いたわぁ~
スポンサーサイト

関連記事
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

« »

11 2016
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(51歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大4♂)
うーた(大2♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村



にほんブログ村
訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login