2016 おのおの抜かりなく

12/30(金)

2016年ももう終わり。大河ドラマ好きな我が家はもちろん今年は真田丸。
2016-0103-p.png
ショウゴが高校生だった頃までは、日曜夜8時になると、部屋で何かしてようが、夕飯の後片付けをしてようが、4人がテレビの前に集合し、鑑賞するというのが日曜夜の過ごし方だった。ショウゴが大学生になり、夜はバイトや、友人と飲み会などなど、あまり家にいなくなってからは、同じ時間に家族が集まることもだんだん少なくなり、録画で見たり。それでも、 「今週の真田丸見た? あのシーンさ~!!」 とか家族の話題に上ることも多く。やっぱり好きなんだよね。
30日、久しぶりに家族が全員揃うということで、前々から行きたかった九度山へ行ってきた。関ケ原の敗戦後、父 真田昌幸とともに蟄居を命じられた地、九度山。時が流れ、豊臣秀頼の使者が訪れ、徳川氏を滅ぼすための協力に応じて九度山を脱出し、大阪城に入るまで、十四年を過ごした、ここ九度山。
Pc3000071.jpg
真田昌幸・幸村が閑居した屋敷跡に建つ寺院。
P10100021.jpg
昌幸の墓
P10100031.jpg
幸村の旗印の六文銭が瓦に刻まれている。
Pc3000041.jpg
九度山 真田ミュージアム
ここが今日のメイン。 1年かけてずっと物語を見ているから筋はばっちり頭に入っているのでわかりやすい。
Pc3000061.jpg
「日本一のつわもの」と言われた幸村。豊臣秀吉から受けた恩を忘れず、その命を懸けて豊臣のために大阪城にはせ参じる忠義!こういうのって日本人誰でも好きじゃないですか。 
大阪冬の陣で、和睦に応じてなければ、、、あの時、そうしてなければ、きっと幸村は徳川を滅ぼし、世の中は変わっていたかもしれない。歴史にたらればはない!というけれど、幸村はきっと勝っていただろうと思う。そうなると歴史は大きく変わり、豊臣の世になり、日本の首都は大阪だっただろう(笑)
では、、、そろそろ今年も終わり。2016年は、西国やいろんな古寺を巡り、とにかく「歩く」ということをテーマにした1年だった。
また来年も健康に気を付けて、家族仲良く、こうして大河ドラマにハマれる楽しい日々でありますように。
IMG_20170102_00011.jpg
arigato01.gif 2016.12.30
おのおの方 来年も抜かりなく!!理恵さん一家 どうぞよろしくお願い申し上げます
スポンサーサイト

関連記事
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

第2回 らの道奈良スタンプラリー 達成2

12/25(日)

MerryChristmas
10,11月に参加していたラーメン屋をめぐるスタンプラリー、達成者のための限定メニュー第2弾!
Img_1392.jpg
奈良県橿原市の 「麵屋いちびり」 約2時間並んだわ~。  その限定ラーメンとは・・・・麵屋いちびり×ひのき屋 さんのコラボラーメン 「牛煮干しブラック」
Img_1390.jpg
牛レアチャーシュー 、牛スジのつくね、牛スジ 九条ネギ 煮卵
その色鮮やかなこと!! クリスマスにぴったりじゃないですか!!スープは真っ黒なのに。しつこくなくいくらでも飲める感じ。 今回も並んだ甲斐あったってもんです。「らの道」楽しませてもらいました! ラーメン好きなんで。またおいしいラーメン屋あれば、どんなとこでも行きますよぉ~。
ramen.gif 理恵 2016.12.25
2016ラーメン食べ収め
関連記事
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

第十番 摩耶山 天上寺

12/18(日)

最近あんまり歩けてないな~。 クリスマス太り、年末太り、そして正月太りへと豚へ確実に迫るあたし。なので今日は兵庫県の摩耶山へ行ってきた。
巡礼ランチ
数年前、夫テツと行った神戸のパスタ屋にもう一度行こうと思ったけど、ふたりともどうしても店の場所、店名が思い出せず。仕方ないので、あれこれ店を探す手間を省くため、西宮ガーデンズのグルメ街で食べることにした。もう、胃袋がイタリアンだったので、選んだ店もここ。
Img_13861.jpg
リサーチなしで入ったけど、前菜とサラダが食べ放題で、パスタもおいしい!あたしは大好きなジェノベーゼ。
タントタント
兵庫県西宮市高松町14-2西宮ガーデンズ
0798-68-6075
 巡礼ウォーキング
<摩耶山 上野道コース (復路のみ)>
摩耶山へは通常、ケイブルカーとロープウェイで登る。そんなところ、歩いて登山するなんて全く自信がないので、迷うことなく往路は利用させてもらうことにした。しかし!! 歩くのが目的なんだから!! と夫テツに諭されて、復路は歩いて下山することに・・・。
11111.jpg
まずはケーブルカーで虹の駅まで。
PC1800061.jpg
神戸六甲アイランド ポートアイランドがよく見える。夜景は、長崎の稲佐山、北海道の函館と並んで日本三大夜景に選ばれている。
PC1800071.jpg
星の駅まではロープウエイで。頂上はまだ雪が残っていて下界とは温度が違う。車や雑踏の音がまったく聞こえなくてし~んとしている。 さぶっ・・・・
関西花の寺十番 新西国第二十二番 摩耶山 天上寺 @兵庫県神戸市
御本尊/十一面観世音菩薩 開山/法道仙人
PC18001521.jpg PC1800171.jpg
参拝を終えて、さぁ・・・下山。 約1時間。ずっと山道を下る。
PC1800211.jpg
天上寺は当初、下山途中にあるこの場所にあった。というのは、実は昭和51年の旧摩耶天上寺の大火災ですべてが燃えてしまったそうだ。その山肌一帯を燃えつくす炎は和歌山からも見えたそうだ。 途中、休憩を挟みながら、やっと下山。あたりはもう真っ暗。日暮れまでに下りれてよかったよ。 ゴール!!
PC1800261.jpg PC1800201.jpg
摩耶山 上野道コース 夫婦の遠足 11.3km 16470歩
PC2100271.jpg PC2100291.jpg 花の寺 御朱印11個達成
PC2100301.jpg 新西国 御朱印10個達成
巡礼スイーツ
Img_13881.jpg
神戸 王子公園そばのスイス菓子 「HEIDI ハイジ」
この日は、1年間家族で楽しみに見てきたNHK大河ドラマ 「真田丸」の最終回。スイーツを食べながら4人で見ようと思って購入。
バイトが忙しくてなかなか終わらないショウゴを待って、おいしく頂きました真田丸も最高によかったよぉーー! 九度山の真田ミュージアム行かなきゃ!
303400s.jpg 理恵 2016.12.18

関連記事
テーマ : 報告・レポート    ジャンル : 日記

お礼参り

12/17(土)

公募試験で運よく第一希望の大学に合格できたうーたのお礼参りに行ってきた。ほんと、、、、今世紀最大の奇跡。ミラクル
Img_13821.jpg
奈良県桜井市の安倍文殊院
あたしが子供の頃もここへ合格祈願に来た。 困った時の神頼み、文殊さん頼み。
Img_13811.jpg
自分で祈願に行かないという受験勉強中の超~機嫌悪かったうーたのために、夫テツとふたりでお参りに来た時にあたしが書いた絵馬。 感謝してくれよぉ。 まー、ほかの人よりかなり小さい絵馬やけどさ。こんなに早い合格だったから、まだ上のほうに掛けてあるのですぐに見つけられた。これから、大学一般入試や高校受験の人たちの絵馬に埋もれていくんだろうなぁ。
塾の先生からもお電話いただいたけど、「びっくりしました!!!」 って言ってたし、学校の担任も、「奇跡ですね・・・」ってあたしが言うと、「はい。」ってはっきり言ってましたから。さらに、 「もう、何がなんだか職員室でも先生方が頭を抱えている状態でして、、、うーた君の合格で確変が起きてます!!」だと。パチ台に例えられる始末。 確変・・・それまでとは打って変わった活躍。そう、、その通り。 だって、9月の模試でE判定だったのだから。 
Eですよ!E!!!  可能性0%ってことです。あたしの目から見て、勉強やっているか?って言われれれば、やっていない。やってはいるんだろうけど、パフォーマンスというか、やってるつもり??本気度が感じられないというか、そんな感じで公募試験を迎え、結果、合格・・・・。あたしが見抜けなかっただけか? うーたは9月にE判定を食らってから、陰で死ぬ気でやっていたというのか?もう、わが子ながらよくわかりません。大学受験は水ものとはうまく言ったもので、何が起こるかわからない。
去年、うーたの合格した大学は、すごい倍率で、うーたの高校から受験した子も公募は全滅だった。それで今年、みんなが敬遠したのか、それほど倍率が上がらなかったのも幸い。 そういう水面下の駆け引きに、運よく、うーた浮上。 はぁ・・・・・自分の持ち運の50%は使ったんじゃねーか?
公募試験に焦点を合わせるあまり、学校の授業はほぼほぼ聞いておらず、授業中ずっと英語の長文を解いていたという。
だから定期考査はもう見るも無残な捨てっぷり。それでよく卒業確定させてもらえたもんだ。ここで人生の持ち運、残りほぼ使ったんじゃないか。 ほんとに先生方、ありがとう。まー、こんなやつ、留年させて学校に置いておいても邪魔でしょうからねぇ。
Img_13841.jpg
marason.gif 理恵 2016.12.17
うーた ほんとにおめでとう!
関連記事
テーマ : 家族日記    ジャンル : 日記

第十三番 五位山 法金剛院

12/11(日)

ラーメンでおなか一杯になったあと、京都の法金剛院へ。
関西花の寺十三番 五位山 法金剛院 @京都市右京区
御本尊/阿弥陀如来 開山/待賢門院
Img_13791.jpg Img_13421.jpg
このお寺は夏の蓮の花で有名で、この季節はマンリョウが咲いてるだけで特に何もない小さなお寺なんで、この日もはじめはあたし達ふたりだけ。しばらくすると、60代くらいのおじさんが、同じように、「蓮はいつ見頃ですかねぇ?」って聞いてきた。ほんと、季節外れの花の寺は寂しい・・・。
Img_13431.jpg
青女の滝。平安時代につくられた最古の人造の滝。
Img_13551.jpg
夏には後ろの池が蓮の花でいっぱいになるらしい。また夏に来たいね。
今年の1月から御朱印集めでお寺を廻りはじめ、どのお寺でもいつもいつも、うーたの大学合格ばかり心の中でお願いしながら手を合わせてきたけど、こんなに早く合格が決まり、ほんとに感謝、感謝。うーたも高3になってから、ほとんどまともに口もきかず、何を聞いても愛想のない返事という態度やったけど、受験が終わって、何か、鋼の鎧がほろほろと剥がれ落ちていくかのように、本来の優しいうーたに戻った感じがする。あたし達ふたりの目から見ると、受験に対して、もっとやる気になっていいんじゃないの??って感じにうつっていたけど、知らないところで、彼は彼なりに苦しい思いをしてたのかなぁ・・・・。まっ、今はスライムみたくだらだら、どろどろしたはりますけど!!夫婦の遠足 本日は、ほとんど歩いてません
巡礼スイーツ
Pc110001.jpg
京都に来たら、もちろん、阿闍梨餅。
Pc130004.jpg 花の寺 御朱印10個達成 
PC150001.jpg
303400s.jpg 理恵 2016.12.11
関連記事
テーマ : 報告・レポート    ジャンル : 日記

« »

12 2016
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(51歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login