58番 明石城

2/19(日)

高速を使うとけっこうすぐに行けちゃうので明石城まで行ってきた。
P2190013akasi.jpg

明石城って天守がもとからないというちょっと変わったお城。豪華な天守台はあるのに。
今は左右2つの櫓が残っているだけ。 見張りのためだけに建てられた城なのかなぁ。
P2190002akasi.jpg

明石海峡を望む高台に建てられてて、見晴らし抜群。 この日もいい天気で気持ちいい

明石城は天守閣がないので、それほど見学するところもなく、周辺の公園は市民の憩いの場となっている。
読書をする人。ランチをする人。子供と遊ぶ家族などでにぎわっていた。 

明石まで来たからには、当然、明石焼きを食べに行こう。
食べログで調べると、さすが本場、いっぱいお店が出てきたけど、その中でも3.65評価で1位の 「ふなまち」さんへ行ってみた。
P2190006akasi.jpg

お店に近づくと遠くからでも行列が確認できた。 すっごぉ・・・・・並んでる・・・ 
お店の中が狭く、テーブルが2つしかない。詰めて座っても大人で13人が限界かな。
だから、ちょっとずつしか進まないうえに、さすが食べログ評価3.65だけあって、あたしたちの後からもどんどん人が並んでかなりの長蛇の列!!
1時間は寒空に並んだだろう。やっと・・・・・ありつけた、その明石焼き、正式には玉子焼とは!!
P2190007akasi.jpg

なんと、20個 550円 これで1人前。 安っ!
お味はというと、、、、、うまっ! とにかく、とろっとろのふっわふわ。
このふなまちさんの明石焼きを食べるまで、明石焼きってさぁ~~、、、なに?たこ焼きのパクリやんかぁー
くらいに思ってた。 でも、まったく違う食べ物やし、こんなおいしいものやったとは・・・・。 全面降伏。
適度に冷めたおだしにつけて食べる。甘いのと辛いソースがテーブルにあったけどかけるのもありやな。
おなかいっぱいになって、あたしは18個でギブ
やっぱり、行列には意味がある。 ふなまちさんの玉子焼、並んででも食べる価値あり。

P2190008akasi.jpg

明石駅のそばの 「魚の棚」というアーケード商店街。 地元では「うおんたな」と呼ばれている。
屋根から大漁旗がいっぱい吊ってあって、軒を連ねた魚介を扱うお店で活気あふれていて、見ているだけで楽しいし、安い!
ここにも明石焼きのお店はたくさんあったけど、どこもたいてい、10個 600円~700円。
ふなまちさんの 20個 550円みたいな破格のお店はなかった。

P2190010akasi.jpg

明石市立天文科学館。 東経135度 日本標準時子午線の真上に建っている。
天文学がちょっと好きなあたしは、久しぶりに中に入って見学したかったけど、残念ながら改修工事のためお休みでした。

P2190003akasi.jpg
P2200015akasi.jpg スタンプ12個達成

todofuken_1 (2) 理恵 2017.2.19


にほんブログ村ぽちっとしてください

関連記事
テーマ : 史跡    ジャンル : 旅行

ふるさと納税

2/19(日)

去年の年末にぎりぎり滑り込みでふるさと納税をした。
なんの縁もゆかりもない 宮崎県えびの市に。
ただ単に牛肉に惹かれて・・・・。 

P12400011.jpg

きました!きましたよぉー! でで~ん。
ありがとう。えびの市。 宮崎県さえ行ったことないけど

いやー、まいった!すっごいおいしかったわ。 とろけた。
しかし、よくよく考えれば、ふるさと納税って怖い制度よねぇ。
グッと惹かれるお品がないわが町はどうなるんだろ。
結局、世話になるのは自分の街の自治体で、してほしい時にお金がないからとサービスが受けられないと、きっと文句を言う。わかっているけど、とりあえず目先の肉に惹かれてしまうのは人情。
なら、自分の町、頑張れよって話だが、これといって特産物もない。
このように、問題意識を持ちながらも、次はどこの町のどの商品がいいかな、、、って、「さとふる」を見るあたし。
animal_suwaru02_a_02.png 理恵 2017.2.19

次も肉だろ
関連記事
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

第四番 龍谷山 水間寺

2/12(日)

今日も寒~っ  でも、頑張って歩こう。

 巡礼ランチ
P2120025roko.jpg

貝塚の自然の中にあるcafe。 椅子やテーブルすべてが購入できるというちょっと変わったスタイル。
ロコモコ丼をいただく。

やまとカフェ
 大阪府貝塚市三ツ松745-1
 072-449-1165

第四番札所 龍谷山 水間寺 @大阪府貝塚市
本尊/聖観世音 開基/行基菩薩
P21200281.jpg

P2120030taki.jpg

行基菩薩の前に仙人が現れたという滝。
その仙人が6cmくらいの小さな聖観世音を行基に渡したという。 その像を聖武天皇に渡したら、聖武天皇の病気が治ったんだって・・・・・。その聖観世音がこのお寺の御本尊。

 巡礼ウォーキング

<竹林の径、秋山川遊歩道を抜け、足の神様を訪ねるコース>

P2120032kuginasi.jpg
孝恩寺。
こんなひっそりと誰もいなくて、拝観するのも事前に言わないとだめ~みたいなお寺がなんと国宝!
その理由は、観音堂に1本も釘が使われてないからだそうだ。
「釘無堂」とも呼ばれる大阪府最古の木造建築。

P2120033miti.jpg

P2120035asi.jpg

足の健康を祈る神社。  ウォーキングをライフワークとしてるものにとっては、ここはお参りしとかないとなぁ。
阿面坊鈍亀さんの足型。lこの人、お名前を藪 数政さんといって、大正9年3月12日生まれ。
日本一周(6500km 115日) 速歩達成記録保持者なんですよ。 
単純に計算すると、1日あたり57km。 フルマラソン以上の距離を毎日歩いたってことになる。しかも、3か月ちょっとで・・・。
すごくないですか!! それなのに、自称っていうかあだなみたいなものが、鈍亀って。 シャレオツっすね。

秋山川遊歩道を歩いて、水間を目指す。
昼間は晴れていたのに、どんどん雲行きが怪しくなって、とうとう雪が降ってきた。
P2120038yuki.jpg
フードをかぶってしのぐけど、もー髪もべちゃべちゃで、寒い~~
こんなに寒かったウォーキングは初めてや・・・。

P2120027mizuma.jpg
竹林の径、秋山川遊歩道を抜け、足の神様を訪ねるコース 夫婦の遠足 18.26km 26596歩

 巡礼スイーツP2120040murasame.jpg
岸和田名物 小山梅花堂 「梅花むらさめ」
小豆あんと米粉を蒸し、そぼろにした生菓子。ほろほろっとくずれそうな優しい食感

P2130043mizuma.jpg
新西国 御朱印12つ達成

303400s.jpg 理恵 2017.2.12

にほんブログ村 ぽちっとしてください
関連記事
テーマ : 報告・レポート    ジャンル : 日記

54番 大阪城

-続き

鶴満寺から大阪城に向けて歩いていたけど、体が冷え切ってしまった。
タリーズコーヒーに入って温まろっと 
オーダーしてると、急に外が吹雪に!!
よかったぁ・・・・雪が止むまで休憩。
tari-z.jpg

タリーズ SNOWMAN LATTE 
マシュマロの雪だるまにお姉さんが丁寧に顔を描いてくれた。 甘くておいしい

Poosaka.jpg

大阪城の梅林 ちらほら咲いている。 ほんの少しの花でも梅の香りがそこら中にする。
P2110010ume.jpg
P2110011umepi.jpg

あー、春が待ち遠しい。

P2110014oosaka.jpg

大阪城は今までに何度も来たことがあるので、中の展示物はざぁ~っと素通り。
なんせ、もう拝観ぎりぎりの時間で蛍の光♪が鳴ってるし。 とりあえず100名城スタンプをいただき。

Img_1562.jpg スタンプ11個達成

大阪城の中は、すごいハイテクになってて作り物っていう残念感はあるけど、それでも、その偉大さには見惚れる。
英語、中国語、ハングル語 いろんな言葉が飛び交っている。
外国人にも人気あるんやなぁ。 この写真も中国人の女の子が撮ってくれたわ。

P2110020kinenn.jpg

大阪北区から中央区を巡るコース 夫婦の遠足 15.69km 22986歩

todofuken_1 (2) 理恵 2017.2.11


にほんブログ村ぽちっとクリック



関連記事
テーマ : 報告・レポート    ジャンル : 日記

第二番 佳木山 大融寺 第三番 雲松山 鶴満寺

2/11(土)

この週末、奈良でも朝から雪が積もって すっごく寒い。
ウォーキングも無理かなぁ・・・と思っていたけど、せっかくの連休、家でだらだら過ごすなんてもったいない!
なので、頑張って出かけました。

巡礼ウォーキング

< 大阪北区から中央区を巡る>
第二番札所 佳木山 大融寺 @大阪市北区
本尊/千手千眼観世音 開基/弘法大師

P21100021.jpg

大阪城落城の時、兵火で全焼したのち、復興。
またその後、戦争でまたもや全焼・・・。
こんな戦や戦争がなければ、この日本にどれくらいの歴史的資料が残されていたのかと思うと、ほんと残念。

P211000111.jpg

境内には淀殿の墓がある。

P21100031.jpg

P21300411.jpg
新西国 御朱印10つ達成

お昼ご飯を求め、天神橋筋商店街へ。
ここは天神橋1丁目から天神橋6丁目まで南北2.6km。 600店舗が軒を連ねる日本一長いアーケード商店街。
歩いてるだけで楽しいし、何をどこで食べようか、迷ってしまうほどいろんなお店がある。

 巡礼ランチ
P21100041.jpg

わぁお グローブ焼きともいわれるトンテキ。
一人前がとにかくでかいし、ごはんおかわり自由。
さすがにあたしはギブやけど、後ろのカップルは、男性がごはん3杯、女性も2杯おかわりしてた 
ごはんに合うたれの味。 肉、食いましたって感じ。大満足。

大阪トンテキ天神橋筋店
 大阪市北区天神橋4丁目4-10
 06-6881-1903

第三番札所 雲松山 鶴満寺 @大阪市北区
本尊/子安聖観世音 開基/道元法親王

P21100061.jpg

門が閉まっていて、えっ お休み? 寺ってお休みあるん?
って思っちゃいましたけど、お隣の老人ホームから中に入れました。
新西国のお寺はいいお寺が多いけど、マイナーなのか誰もいないことが多い。 この日もあたし達だけ。

P21100051.jpg

P21300421.jpg
新西国 御朱印11つ達成

真冬のウォーキング、うぅ~こたえる!! 外は気温4度・・・ 寒っ。
大阪城へ

303400s.jpg 理恵 2017.2.11


にほんブログ村ぽちっとしてください
関連記事
テーマ : 報告・レポート    ジャンル : 日記

« »

02 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(50歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login