うーたお祝い旅行 vol.4 - 舞鶴-

3/11(土)

天橋立から舞鶴へ。
国道27号線沿いに見られる自衛隊桟橋には、最新鋭の護衛艦などが停泊していて迫力を目の当たりにできる!
Img_1616gunnkann.jpg

うぉぉおおお! あがるわぁ~。 でかいし、かっこえぇ・・・。 
子供たちもどんだけ写真撮るねん!ってくらいパシャパシャとやってました。

Img_1627akarennga.jpg
舞鶴赤れんがパーク。 ノスタルジックな雰囲気の中に、ちょっと鬱蒼とした怖いような感じ漂う。
そのほとんどが、旧海軍舞鶴鎮守府の軍需品等の保管倉庫として、 明治35年(1902)から明治36年(1903)に建てられたもの。
戦争映画のロケにもよく使われる場所。 壊さなくてよかったなぁ。

 お昼ごはん 
Img_1626kare.jpg

その2号棟にある【赤煉瓦 カフェ JAZZ(ジャズ)】 
ここで海軍さんカレーを頂く。 なぜ海軍さんはカレーがご当地メニューなん? って聞くと
ずっと海の上で生活していると、曜日感覚がなくなるので、金曜日はカレーをだして曜日感覚を失わないようにしていたそうだ。
今でも海上自衛隊ではそうしてるんだって。 と、、、我が家の雑学王の夫テツが得意気に教えてくれた 
味はふつーやったけど、このロケーションで頂けるのはいいね!

旅行の2日目、ショウゴは大学の少林寺部の先輩の追コンとOB会があるからということで、
東舞鶴駅から一人、電車で大阪へ帰ることになった。
事前にスケジュールを調整して日程を決めて旅行を計画していたので、突然予定変更になったことがあたし的にはショックで寂しくもあったけど、よくよく考えれば、大学生の息子が家族旅行に参加してること自体、うれしいことであって。
忙しい彼らが、よく一緒に行ってくれたなぁ・・・と感謝すべきなんだろう。

東舞鶴から大阪まで。 まいづる10号でプチ一人旅。 テンション 
IMG_1686.jpg

赤れんがパークで買った 海軍さんの肉じゃがパン うめぇ~って、この写真とともにLINEしてきた。 はいはい。
つづく。

car-hiyo.gif 理恵 2017.3.11

そろそろこの旅行も終盤
関連記事
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

うーたお祝い旅行 vol.3 - ホテル北野屋-

- つづき
今回、お世話になったお宿は、天橋立温泉 ホテル北野屋さん。
4人には十分な広さで、温泉も気持ちよかった 
P3090066kitanoya.jpg

さてさて、今回の旅行の目的。 カニ~~~

P3090092kani.jpg
P3090093kani.jpg

カニが一人2杯ある! もう、お腹いっぱい。
カニ刺、カニ天麩羅、茹でガニ、しめはカニ雑炊。
P3090095kani.jpg

カメラの調子が最悪で死亡寸前だったので、ピントも合いませんが、
とにかく、このカニ雑炊は絶品でした!!
うーたが、雑炊にカニ味噌を少し加えて 「 うぉぉ、、、うんまっ! コクすげぇー!」 って言っていたのがなんだかうれしくて
うーたって、好き嫌いはあまりないんやけど、ふだんあまり口にしないものには慎重すぎるほど慎重で、
こちらが 「食べてみ?おいしいから。」と勧めても、 頑なに 「いい。」という子で、昔から。
それが、今回、カニ味噌に感動してる姿を見て、少々親ばかながら、「あー、大きくなったんやなぁ・・・」なんてしみじみしちゃいました 

つづく。

car-hiyo.gif 理恵 2017.3.10

明日は舞鶴へ
関連記事
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

うーたお祝い旅行 vol.2 - 成相寺-

-続き
夫テツと西国廻りをしている中で、ここ北近畿にもお寺があって、この際廻ってしまおうと。
第二十八番札所 成相山 成相寺 @京都府宮津市
御本尊/聖観世音菩薩 開基/眞応上人
P3090050nariai.jpg

雪がこんなに残っているなんて。寒いぃ・・・・
奈良はほとんど雪が降らないし、ましてや積もるなんてことはめったにないので、子供たちは雪が珍しいのか
触ったり、靴でギシギシ踏んだり。 うーた、誰に当てるつもりなん(笑)
P3090048nariai.jpg

P3090049yuki.jpg

P3090044nariai.jpg

Img_1656 nariai
御朱印 24個達成

天橋立散策。
P3090053amanohasidate.jpg

まー、もう今更ながら言うことでもないが、我が家の旅行はかなりの確率で雨が降る。
image8900234.jpg 「嵐を呼ぶ男」と呼び声高いこの男、夫テツ。 
長年、雨ふりを夫テツのせいにしてきたが、去年、銀婚式で夫婦で出かけた旅行はいい天気だった。
じゃー、なんだ!? って、考えてみると、おそらく、家族4人が集まるとどうやら雨雲を呼ぶらしい・・・。
ってことで、当然、天橋立で雨に降られた・・・。
でも、雨降りもたまにはこんなサプライズをプレゼントしてくれるImg_16151.jpg

うぉぉお~! 虹! しかもこんな見事な半円の虹を初めて見ました 
これはこの旅行のいいl記念になったな。

P30900711.jpg
つづく

car-hiyo.gif 理恵 2017.3.10

おなかも空いたので宿に帰りまーす
関連記事
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

うーたお祝い旅行 vol.1 - 伊根町-

3/10(金)

うーたの大学合格祝いの記念に家族で天橋立へ。
目的は、カニ 
運転はほぼほぼショウゴがすることに!
ふだん軽しか乗ってないので、夫テツのプラドをちゃんと運転出来るんか、超~寿命縮まる思いやったけど、
夫テツがさせたがるし、まーなんでも慣れや、、と言われればそうなのだからとお願いすることにした。
安全運転お願いしますぅ・・・。
P3090001purado.jpg
目指すは伊根町。
伊根湾沿いに舟屋が230軒、建ち並んでいる。海に浮かぶ舟屋。 家!? 漁場!?
素敵な風景に癒される~
P3090026funaya.jpg
 お昼ご飯は、道の駅  舟屋の里伊根で、ぶり丼!
さすが漁港。ぶりがぷりっぷりっすよ おだやかな旅情あふれる海辺の風景を眺めながら。
P3090002buri.jpg
P3090004ine.jpg
伊根湾めぐり遊覧船に乗ってみた。
P3090012ine.jpg
P3090028kappa.jpg
夫テツがおもしろそうやから、と、かもめのえさ、かっぱえびせんを購入。
P3090018kamome.jpg
来るよ、とんでもなく来るよっ!!  すっごいかもめに船が囲まれたっ!
どさくさまぎれで、トンビも来たぁ~~! 
こっちの手に持ってる小さなかっぱえびせんめがけて全速力で。 怖ぇ~
P3090034kamome.jpg
怯えるおっさんたち・・・・ (゚Д゚)


笑ってみていたらですねー、、、
yubikamare.jpg  あたしの指 ≠ かっぱえびせん  (゚Д゚;)

慌てすぎやっちゅーねん!! よー見て!あたしの指!! 
もー、びっくらこいたわ。 血ぃー出なかったからよかったけどぉ 

つづく。

car-hiyo.gif 理恵 2017.3.10

かもめの襲来のダメージか。カメラ突然壊れた
関連記事
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

さらば高校生活

3/1(水)

うーたが高校を卒業した。 あっという間の3年間だったし、何よりも受験があっけなく終わってしまったので、感慨深いというよりも、良かったなぁ・・・というのが正直なところ。
朝、最後の学生服姿のうーたに、「お疲れ様~!」って言うと、おどけて敬礼!をして出かけて行った。

卒業式は寒い寒い体育館で、粛々と執り行われ、押し寄せる尿意を感じなければ、もうちょっと感動に満ちたものになったであろうと、後悔。

教室での最後のホームルーム。
先生方のはなむけの言葉に思わず涙腺が崩壊寸前・・・。
副担任の先生からは 「重いものは軽く。軽いものは重く。」と。見かけで判断せず、真実を見極める目を持てというお話をしていただいた。
担任のめちゃめちゃかっこいい先生からの 「順番を間違えるな。」 という話にぐっとくる。
物事には順番があって、楽になりたいからといって、順番を飛ばしたらいけない。ひとつひとつやっていこうという話だった。

それから、30秒くらいの持ち時間で、生徒が一人ずつ前で最後のスピーチ。
そういや、ショウゴとうーたは同じ高校を卒業したわけやけど、ショウゴはここで号泣したんだっけなぁ・・・と2年前の卒業式を思い出す(笑)
うーたは、ショウゴと違って、感情をあまり表に出すタイプではないし、クラスの中でもおとなしい方だったと想像できるので、
きっと、一言で終わらすんじゃないかと思いきや、、、

「 僕は、このクラスの行事などにはあまり積極的には参加するほうではなくて、、、 
 後ろからみんなを見ているというタイプだったのですが、、、、その後ろから見たこのクラスの雰囲気がとても好きでした。
云々・・・・。最後のほうは寝てばかりで・・・・云々・・・。」
と、うーたらしい感じで語りだした・・・。
ぐっとくるものではないし、女子からもクスクス笑いがもれていたけど、
あー、この子、そういうクラスでの位置づけやったんやなぁ・・・と。
確かに、クラス集合写真を撮るとき、たいてい中央にいるショウゴと違って、うーたはきまって右端。
同じように育てても個性や性格って面白いものやな。

Img_15911.jpg

3年間、1日も休まず皆勤賞  
卒業おめでとう。 大学生活、楽しみやね。

sakura03.gif 理恵 2017.3.1

クラスのまだ3分の1は進路が決まってなく、国公立や私大の後期試験ぐみ。
どうかみんなの桜が咲きますように。



関連記事
テーマ : 家族日記    ジャンル : 日記

« »

03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(51歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login