第二十四番 上野山 須磨寺

3/26(日)

 巡礼ウォーキング

<諸行無常 平家物語をめぐるコース>

第二十四番札所 上野山 須磨寺 @神戸市須磨区
本尊/聖観世音 開基/聞鏡上人
IMG_1696suma.jpg

IMG_1700suma.jpg

清盛の死後、平家一門は木曽義仲に都を追われ、ここ一の谷の戦で源義経の活躍もあって、その後、屋島の戦と敗走し、ついに1185年、壇之浦で最期を迎える。
平家物語は息子たちが中学校の国語で習っていたので、あたしもよく覚えているが、
「敦盛の最期」 このシーンはぐっとくるものがある。
海へと逃れる平家のつわものを呼び止めその顔を見れば、年のころ、16、7の美しい若武者であった。
「ただ、さっさと首をとれ。」という敦盛。 熊谷直実は涙ながらに刀を・・・・・
というシーンがまさにこれだ!

うっ・・・・・まだ、敦盛、子供やんかー。 高校生やんかー。
ありえんよな。 その覚悟というか・・・。 
IMG_1693kubi.jpg
敦盛首洗池
うっ・・・・ここで洗ったってかーー! いやいや、洗ってどーする!
どぶどぶ血が出るよね・・きっと。 真っ赤になったよね・・きっと。

IMG_1692kubi.jpg
源義経腰掛松
うっ・・・その首を洗うのをここに腰かけて見てたってか! 敦盛だわ~って確認したのね。

IMG_1694suma.jpg
IMG_1729suma.jpg
新西国 御朱印14つ達成

さて、ここから笠松公園を抜けて清盛に会いに行きます。
つづく。
303400s.jpg理恵 2017.3.26

関連記事
テーマ : 神社・仏閣巡り    ジャンル : 旅行

番外札所 華頂山 元慶寺

-つづき
今熊野観音寺から元慶寺まで
 巡礼ウォーキング
<東海道を歩こう・・・と思ったが無理だったコース>

東海道は今や国道1号線。車がバンバン通ってなかなか歩くという雰囲気ではなく、計画倒れ。
仕方ないので少しだけ、京都1周トレイルの東山コースを歩いて元の今熊野観音寺まで戻って、車で元慶寺へ向かうことにした。

番外札所 華頂山 元慶寺
 @京都市山科区
本尊/薬師瑠璃光如来坐像 開基/遍昭僧正

IMG_1680genn.jpg

山門をくぐるとすぐに本堂というほど小さな小さなお寺。
誰もいないか~と思ったのもつかの間、後ろからお遍路さんの集団がわんやわんやとこちらに向かってくるのが見えて、
ヤバい! 早く御朱印もらわんと、えらい待つ羽目になると、慌てて書いていただいた。
IMG_1685genn.jpg
御朱印 27個達成

IMG_1682genn.jpg

東海道を歩こう・・・と思ったが無理だったコース 夫婦の遠足 9.35km 13832歩

 巡礼スイーツ
IMG_1683otowa.jpg

東大路通りに面する和菓子の老舗 音羽屋さんの赤飯万寿
ふっわふわの饅頭の中はめずらしい赤飯。栗の甘露煮が上品な甘さでおいしい~。
お彼岸やし、明日は、大学合格の報告かねて、うーたとお墓参りに行ってこ。

303400s.jpg 理恵 2017.3.19

関連記事
テーマ : 神社・仏閣巡り    ジャンル : 旅行

第十五番札所 新那智山 今熊野観音寺

3/19(日)

うーたは、金、土で高校のバレー部男子4人で城崎温泉に卒業旅行に行っていた
外湯めぐりのパスがついてるツアーだったので、7湯すべて入って、くたくたになったって(笑)
2日目、早めにチェックアウトし、大阪のラウンドワンで遊ぶ計画をしていた彼ら。
その元気ももう残っておらず・・・・・。   大阪をウロウロする気力もなく・・・・。
・・・・・。   土曜の昼過ぎにはもう帰宅・・・・ (゚Д゚;)
 もったいなっ!  温泉入りすぎやっちゅーねん。 これやから男子はよぉー

第十五番札所 新那智山 今熊野観音寺 @京都市東山区
御本尊/十一面観世音菩薩 開基/弘法大師空海上人
IMG_1674imakumano.jpg

ぽかぽか春がやってきたぁ~!梅もきれいに咲いてます。 気持ちいいね。
お彼岸だからお寺も人が多くてにぎやか。 

IMG_1670imakumano.jpg

IMG_1684.jpg
御朱印 26個達成

 巡礼ランチ
IMG_1676dai.jpg
麺道楽 大
 京都府京都市東山区今熊野池田町4-14 グラードレッドケンB1
 075-532-1919

おうどん屋さんで食べる親子丼。 あたしは炙りにしてみました。
香ばしくて、焼き鳥を卵でとじてあるような感じ。 すっごくおいしかった。
何よりも、店主さんがイケメンっす 
ちょうどお昼時で店も結構人が入ってて、注文してから出てくるまで少し時間かかってたんやけど、
そんな事、このどんぶりのお味で帳消しになってるにも関わらず、 待たせたお詫びと、アイスクリームをサービスしてくださいました
もーー なんなんすか!
 顔だけじゃなく、やることまでイケてるってなにぃ~~?
おばはん、舞い上がるわ。

さて、ここから次のお寺 元慶寺まで歩こうとしたけど、、、、?
つづく。

303400s.jpg 理恵 2017.3.19
関連記事
テーマ : 神社・仏閣巡り    ジャンル : 旅行

うーたお祝い旅行 vol.6 - 松尾寺-

-つづき
いよいよ、うーたのお祝い旅行もそろそろ終わり。
お祝い、お祝いと言いながら、結局はあたし達夫婦の食べたかったカニをチョイスし、行きたかった寺に行き、、、。
それでも、付いてきてくれる優しい息子たちに感謝。
まー、彼らに言わせれば、ただでうまいもん食べれるメリットがあるからだそうだ。
どちらもwinwin なんだなー

第二十九番札所 青葉山 松尾寺 @京都府舞鶴市
御本尊/馬頭観世音菩薩 開基/威光上人
Img_1644matuo.jpg

Img_1645niou.jpg

仁王門・・・ パネル?? Σ(゚Д゚;マジデ!?
山門の仁王像は解体修理後、宝物館にて展示されているためらしいが、どーしてせっかく修理したのに安置しないのか・・・
ちょっとわらけたw

Img_1650matuo.jpg

Img_1646yukida.jpg

先客が作ったのか。可愛い雪だるま 
ほっこりしたところで、、、さてさて、うーたの大学合格お祝い旅行。これにて終了!
夫婦の好みをふんだんに盛り込ませて頂いたが、夜、旅館で温泉のあと、家族でスマホ麻雀で盛り上がったり、
すごく楽しい時間を過ごせたなぁ・・・・。
うーたも4月からいよいよ大学が始まり、どんな風に生活が変わるのかわからないけど、
行けたらまた、家族旅行 行こうよ。

Img_1655matuo.jpg
御朱印 25個達成

car-hiyo.gif 理恵 2017.3.11

旅行から帰ったら太ってるっていうけどさ、プラス2kgてーー。
食べ過ぎ? 更年期太り? うぉーー怖っ
関連記事
テーマ : 神社・仏閣巡り    ジャンル : 旅行

うーたお祝い旅行 vol.5 - 金剛院-

-つづき

ショウゴと別れてから3人で行動。残すは、舞鶴にあるお寺のお参り。
関西花の寺三番  鹿原山 金剛院 @京都府舞鶴市
御本尊/波切不動明王 開山/真如法親王
Img_1628konngouinn.jpg

冬の花の寺はほ~んとに、誰もいない・・・。今まで、オフシーズンに行って先客が居てたなんて、ほぼほぼなく、
もし誰かと遭遇したとしたら、よっぽどの物好きやなぁ~という目で見ている。
というあたしたちは、まったくもってそうやけど。

Img_1642konngouinn.jpg

雪がまだいっぱい残っているし、寒いわぁ・・・。秋には紅葉がどうやらきれいな様子。
その頃にまた来てみたいと思いながら、いや、こんな遠いところ、絶対もう訪れるチャンスはないやろうと、
目にとどめておこうと思う。

Img_1641konngouinn.jpg

いつもは見知らぬ人に、シャッター押してください!ってお願いするねんけど、今日はうーたがおるから楽ちん。
ショウゴは今頃、どのあたりを走っているのかなぁ・・・・。

Img_1657konngouinn.jpg

Img_1658konngouinn.jpg
花の寺 御朱印13個達成

つづく。

303400s.jpg 理恵 2017.3.11

いよいよラストは西国のお寺 松尾寺
関連記事
テーマ : 神社・仏閣巡り    ジャンル : 旅行

« »

03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(50歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login