うーたお祝い旅行 vol.4 - 舞鶴-

3/11(土)

天橋立から舞鶴へ。
国道27号線沿いに見られる自衛隊桟橋には、最新鋭の護衛艦などが停泊していて迫力を目の当たりにできる!
Img_1616gunnkann.jpg

うぉぉおおお! あがるわぁ~。 でかいし、かっこえぇ・・・。 
子供たちもどんだけ写真撮るねん!ってくらいパシャパシャとやってました。

Img_1627akarennga.jpg
舞鶴赤れんがパーク。 ノスタルジックな雰囲気の中に、ちょっと鬱蒼とした怖いような感じ漂う。
そのほとんどが、旧海軍舞鶴鎮守府の軍需品等の保管倉庫として、 明治35年(1902)から明治36年(1903)に建てられたもの。
戦争映画のロケにもよく使われる場所。 壊さなくてよかったなぁ。

 お昼ごはん 
Img_1626kare.jpg

その2号棟にある【赤煉瓦 カフェ JAZZ(ジャズ)】 
ここで海軍さんカレーを頂く。 なぜ海軍さんはカレーがご当地メニューなん? って聞くと
ずっと海の上で生活していると、曜日感覚がなくなるので、金曜日はカレーをだして曜日感覚を失わないようにしていたそうだ。
今でも海上自衛隊ではそうしてるんだって。 と、、、我が家の雑学王の夫テツが得意気に教えてくれた 
味はふつーやったけど、このロケーションで頂けるのはいいね!

旅行の2日目、ショウゴは大学の少林寺部の先輩の追コンとOB会があるからということで、
東舞鶴駅から一人、電車で大阪へ帰ることになった。
事前にスケジュールを調整して日程を決めて旅行を計画していたので、突然予定変更になったことがあたし的にはショックで寂しくもあったけど、よくよく考えれば、大学生の息子が家族旅行に参加してること自体、うれしいことであって。
忙しい彼らが、よく一緒に行ってくれたなぁ・・・と感謝すべきなんだろう。

東舞鶴から大阪まで。 まいづる10号でプチ一人旅。 テンション 
IMG_1686.jpg

赤れんがパークで買った 海軍さんの肉じゃがパン うめぇ~って、この写真とともにLINEしてきた。 はいはい。
つづく。

car-hiyo.gif 理恵 2017.3.11

そろそろこの旅行も終盤
スポンサーサイト

関連記事
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

« »

03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(50歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大2♂)
うーた(高3♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login