歯のありがたみ

5/26(金)

自分の体の中のいろんな部位。不満だらけ。
もうちょっとこうだったら・・・あんな風だったらよかったのになって。
でも、唯一、こんなあたしにも人に自慢できるところ。それが image4702888.gif

今まで永久歯になってから虫歯治療ってやったことがないし、歯医者も、2回しか行ったことがない。
一度は、前歯が事故で欠けちゃった時。2回目は歯石取り。
その時も医者に、 「きみの歯は歯医者が理想とする歯だよぉ~ !」なんて言わせた。

この前ふと、夫テツから、 「人間ドックは毎年行ってるけどさ、なんで歯はメンテしーひんの?」
って言われて、ほんまそーやなと思ったので、11年ぶりに歯医者へ行ってみることにした。
ママ友にお勧めの歯医者をリサーチして、かなりの高い支持率を得たその歯医者さんは、まさに・・・・
e1b0430d.jpg 石原慎太郎 元 東京都知事だった!
そっくし・・・・・。 そのもの。 ナイスグランパ

11年も放っておいたにも関わらず、ほとんど虫歯もなく、歯周病にもかかっていないあたしの歯を、静かにほめてくれた石原氏。
でもさすがに50年も生きてきて、虫歯がまったくないわけではなく、4か所だけ治療することになった。
痛みが出ないから知らなかっただけで、今回、治療出来てよかった。

虫歯の箇所を削って、詰め物をしたら、ちょっと高さが出てしまって、噛み合わせが悪くなってしまった。
その日の治療の終わりにはまだ麻酔が切れてなくて、いまいち具合がわからず、帰ってきたが、
麻酔が切れると、痛みこそなかったけれど、どうも奥歯がコツコツぶつかって、うまく噛めない。
噛み合わせが悪いと、こうも気持ちが悪いものなのか・・・
食べ物をうまく噛めず、味さえよくわからなくなってしまった。
1日様子をみたが、どうも我慢が出来ず、石原氏へ電話。 飛び込みで予約を入れてもらった。

「こうこうしかじか・・・」と事情を説明すると、
「それは、、、申し訳なかった。」 と。低音、言葉少なに謝罪する石原氏。
ミリでもない、ミクロの世界での微調整での治療。 数分で見事にあたしの以前の歯の感覚に戻してくれた。
そして、石原氏はあたしの目を見て言う。 
「不自由な思いをさせて、申し訳ない・・・。」 
くぅーーーーー! もぉーなんなのぉ??
不自由な思いをさせてぇぇぇーー! そのまるで、昭和な感じぃーー!
きゅんきゅんっすよ  元 東京都知事! そのうえ、「治療費はけっこうですよ。」てーー!

元政治家であり、スター作家であり、国民的英雄の兄であり、そして歯科医!! 
豊洲問題では、記者にガンガン責められてたけど、そんなの慎太郎の美学じゃないでしょ。
・・・って、妄想しながら、あたしは次の診察を楽しみにしている。

kaeru10.gif 理恵 2017.5.26

次の予約は火曜日

関連記事
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

おまえは中の人になれるのか

5/19(金)

アニメ「銀魂」が小栗旬主演で実写化される。
アニメが好きすぎるあたしは、それはどーしたもんだろう・・・・と否定的な印象だったが今はとても楽しみにしている。
というのも、案外、ビジュアル、イケてるんじゃない と思えてきたからだ。

大学から帰ってきたショウゴがいきなり、携帯を見ながら
「・・・・・えっーーっと、、「銀魂」(2017年7月14日公開)が「an超バイト」とスペシャルコラボ・・・
同作のマスコットキャラクター的存在である謎の宇宙生物・エリザベスの“中の人”として、ジャパンプレミアを盛り上げるバイトを大募集やってー。!」

「なに、それ(笑) そんなんあるんや! オグシュンとかと会えるやん!」とあたし。

「・・・えっと、、日給50,000円・・・・交通費全額支給 キャラクターサイン入りグッズ
   募集人数、、、、1名 。
 応募資格、、、
・経験・年齢・性別は一切不問です。
・桂小太郎の右腕としてイベントの盛り上げに全力を注げる方。
・会話はすべて筆談で出来る方。
すね毛はなくても問題ありません。  (笑) やって。」

「へ~~そうなんや~。」 と、皿を洗いながら台所から生返事のあたし。

「応募した。」


mainvisual01_pc.jpg


chara.png


   Σ(゚Д゚) ・・・・・・・ !

さらに彼は続ける。
「本企画への意気込みをご記入ください、、、ってあってさ~。」
「・・・で? なんて書いたん? Σ(゚Д゚)・・・・。」
ちょっと照れながら彼は、、
「・・・えっとぉ~、中学生の頃に銀魂に出会ってから、ずっとファンです
 好きなキャラは~、、ハタ皇子ですが~、、、エリザベスもまぁ好きです。 
 当選しましたら、盛り上げれるよう、頑張ります! 」

  Σ(゚Д゚) ・・・・・・・。


「 エリザベスが一番好きってアピんないんや・・・。」 って聞くと、
「う、、うん。 なんかさ、ちょっと斜めからっていうの? ちょっとそういう方がクスって、いいかな?って思って。」

・・・・・わかりづらいわっ!! しかも、弱いわっ!!
応募することもびっくりだけど、 真剣、自分が当選するかもっていう勢いで話すおまえがすげーわ。

imagesTIWR68Z344.jpg 理恵 2019.5.19

マヂなんや・・・息子よ

関連記事
テーマ : 家族日記    ジャンル : 日記

第十二番 大澤山 久安寺

-つづき

満願寺からそう遠くない久安寺。
夫テツが花の寺の数珠玉を集めて自分の数珠をつくると言い出したころ、何のついでだったか、久安寺には一度来ている。
その時に、数珠玉はもらったけど、御朱印をもらい忘れたので寄ってみた。
まー、御朱印だけなんだから、、、と、拝観料もケチり、夫テツは駐車場で待っててもらうことに。

関西花の寺十二番  大澤山 久安寺 @大阪府池田市
御本尊/千手観音 開山/行基菩薩
IMG_2075kyuu.jpg

拝観料を払ったら、和尚さんが 「今日はつつじが一斉に咲きました。ラッキーですよ。」とにこっと。
ほほぉ~~~ これはこれは、、、、見事じゃぁ!
車で待っている夫テツには申し訳ないが、ちょっとお庭を散歩してみることにした。
IMG_2073kyuu.jpg

こんな素敵な寺に、あたし一人だけ。1万坪にも及ぶこの境内の景色を独り占め。

IMG_2094kyuu.jpg
花の寺 御朱印14個達成

IMG_2096kyuu.jpg

 巡礼スイーツ
IMG_2077kyuu.jpg

柱のきずは一昨年の~五月五日の背比べ~♪
我が家の子供たちはもう背が止まってしまった、おっさんです。

303400s.jpg 理恵 2017.5.5
関連記事
テーマ : 神社・仏閣巡り    ジャンル : 旅行

第十三番 神秀山 満願寺

5/5(金)

GWも後半 いい天気が続いてます。
今日はこどもの日ということで兵庫県川西市にある満願寺の「金時まつり」を見に行った。
ここは、新西国のお寺でもあるので御朱印も頂けるしね。

巡礼ウォーキング
<多田源氏ゆかりの社寺をめぐる>

まず阪急山本駅に車を停めウォーキング開始。 最明寺滝を目指して。
IMG_2050dai.jpg
IMG_2051taki.jpg

滝のそばはマイナスイオンが感じられるような、すがすがしさ。 気持ちいい!
もうこの時点で帽子の中が汗でぐっしょり・・・・ウォーキングにもそろそろキツイ季節になってきた。
いい時期はあっという間に過ぎてしまう。
この滝のそばには、ビニールの簡易な、、、、小屋?ん~、商売?それとも、生活?
怪しすぎる雰囲気の中におばさんと男の人がいらした。 もしかして、この場所で生活されていてはマズイと思って、写真は撮らなかったけど。世の中にはいろんな人がいらっしゃる・・・ そっとしとこ。

3kmほど山道を歩けば、満願寺の山門が見えてきた。
第十三番札所 神秀山 満願寺 @兵庫県川西市
本尊/千手観世音 開基/勝道上人
IMG_2052manngann.jpg

IMG_2053manngann.jpg
明治初期の建築様式の仁王門。 だいぶあっさりした雰囲気。金剛力士像は鎌倉時代のもの。

近所の婦人会か、子供会がやっているような小規模の屋台が出ていて、夫テツもあたしも大好きなたこせんを食べる。
あと、そばや、カレーとか、ちょっとずつ。
 巡礼ランチ
IMG_20571.jpg

IMG_2058kinn.jpg

子供の日の今日は、金時まつりをやっていて、可愛い子供たちが踊りや歌を披露してくれた。
久しぶりに、童謡の「こいのぼり」や「たけくらべ」を聞いた。 子供とお年寄りが一緒の歌を歌うっていいもんだな~って、ちょっとノスタルジック・・・
なんで、このお寺で金時まつりが行われるかというと、アノ、金太郎さんのモデルにもなった、坂田金時の墓があるから。
で、坂田金時といえば、アノ、銀さんのモデル!!
chara_01.gif 大好きな銀さん。
DVDも全部持ってます。 ショウゴがコミックも全巻持ってます。借りてたまに読みます。
なのに、お参りすんの忘れたぁーー 銀さん、ごめん。 いや、坂田金時さん、ごめん。

さて、満願寺をあとに、15km先の田神社を目指す。
IMG_2062tada.jpg

IMG_2065tada.jpg
IMG_2068ki.jpg

なんだか由緒ある神社のようで、平成8年4月、多田神社で第65代横綱貴乃花・第66代横綱曙の奉納土俵入りがおこなわれ、両横綱が植樹した木があった。
日差しもだんだん強くなってきて、水をごくごく飲みながら、多太神社に寄って、能勢電鉄平野駅でゴール。

IMG_2059kinn.jpg
多田源氏ゆかりの社寺をめぐるコース 夫婦の遠足 13.87km 20761歩

IMG_2093mann.jpg
新西国 御朱印17つ達成

303400s.jpg 理恵 2017.5.5
関連記事
テーマ : 神社・仏閣巡り    ジャンル : 旅行

めだかの産卵

5/4(木)

今年も我が家の黒メダカのお母さんが毎日、毎日、じゃんじゃん卵を産んでます。 
食べて、うんち出して、卵出して、、、また食べて、、、無限ループ・・・(゚Д゚)ノ
でも、悲しいことに親の水槽に卵を放置してると、親が食べちゃうというおバカさんなので、
あたしが卵を捕獲して産卵させてます
採取した卵をメチレンブルー水溶液につけておくと水が腐りにくいのでそうしてます。
数日たつと、ほらほら!! ひよひよ~~と針のような赤ちゃんがいっぱい
餌をしっかり食べて生き延びてくれ~。
今のあたしの癒しのひとつ

IMG_2047.jpg

baby02.gif 理恵 2017.5.4

毎日5個くらい卵を採取するとして、、、夏まで毎日産むとして、、、だ、大丈夫か!

にほんブログ村クリックしてね
関連記事
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(50歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login