ショウゴのバイト先

6/25(日)

ショウゴは大学1年から、某うどん屋でバイトをしている。
最初はひたすらマシンにうどんの生地を入れては出し、そして折り畳みの繰り返し作業。
ゴミ出しやら下っ端の仕事をしてると聞いていたが、そんな彼ももう3年目。 
最近では、炊き込みご飯をつくったり、一番驚いたのは、天麩羅を揚げているというのだ。
あいつが・・・・嘘だろ?
だって、家ではろくに包丁だって怖がって持たないし、だからリンゴ一つ剥けない。
そんなあいつが、外ではどういう姿をしてるというのか。 別人じゃね?
ちょっと好奇心で見たくなってしまって。
まぁ、一度くらいバイト先にその姿を見に行ったっていいよね?
ってことで、ショウゴに 「日曜日、お父さんとうどん食べに行くかも・・・。」って言ったら
「絶対いらんわ! 来ても人知れず来て、人知れず帰ってくれ。」
なんとも冷たいお言葉を浴びせられた・・・。

ちょうどお昼時。 店の外には列ができている。 さすが超、老舗。
外から店内を覗く夫テツが、 「おっ! おるおる!! こっちに気づいたような感じやで~。」と厨房のショウゴの様子を伝えてくれた。
わくわくして店内へ。 案内された席は、右奥の一番厨房が見えない席・・・。
あーあ・・・・。働いてる姿、全然見えへんわ  でも、あんまりガン見するのもなんやしな・・・。

udon.jpg

店のメニューで、1000円超えて、高いなぁ~と思うものをわざと注文した。
だって息子のバイト先やで。 売り上げに貢献したいやん。 というのは嘘で、ほんまは2000円分のグルメ券を使い切ってしまいたかったから(笑)

この天麩羅、ショウゴが揚げてくれたんやろか。 さっくさくでおいしい!!
これをアノ息子が作ってくれたんやろか・・・。 
なんだかしみじみして味わって食べた。

レジでお金を払う前に、厨房のほうを見ると、ショウゴがニコニコ笑ってこっちを見てた。
あぁ・・・なんや、笑ってるやんか~。するとホール担当の女性が、
「ショウゴくんのお父さん、お母さんですか?」 と声をかけてきた。
そのあと、店長さんも出てきてくれはって、 「頑張ってくれてますよ!いつも終電、乗り遅れるー言うてます(笑)」
なんだか歓迎ムードじゃね??!!
おまけに25%もまけてくれはって。
てか、、、結局、なんやかんや言うて、あたし達が店に行ったこと、うれしいんやないですか!?
ショウゴくん、うれしかったんやないですか?? そうじゃなきゃ、親が来てること、スタッフに言うたりしーひんやろ?
でも、それ以上に、あたしがうれしかった 
バイト先で頑張っているのもわかったし、みなさんに可愛がっていただいてるのがよくわかった。

来年はいよいよ4年生。就活。
このバイト生活もきっと何かの役にたつことだろう。  頑張れ息子!

ramen.gif 理恵 2017.6.25

ショウゴはこの日、うどんを茹でる担当だったそうだ。
おぉーー、なんとも成長! まっこと、いいコシ! おいしいうどんだったよ~。 ごちそうさまでした。


にほんブログ村読んでいただきありがとう

関連記事
テーマ : 家族日記    ジャンル : 日記

大学生になったうーたの近況

6/23(金)

大学生活が始まって2か月過ぎようとしている、うーた。
入学式の次に日にさっそくアーチェリー部に入ったようだ。
サークルではない、ガチの体育会。 
小・中とサッカー部。 高校でバレー部。 そう考えればずっと部活動をしていた彼。
何かやりたかったのかな・・・。 で、選んだのがアーチェリー。
そういや、高校に入学した時に、弓道がやりたくて見学に行ったものの、右肩に脱臼癖があることが判明し、残念ながら弓道を諦めたんだっけ・・・。
やっぱり、弓、やりたかったんだ。

Img_2146.jpg

Img_2145.jpg

さっそく自分の弓を購入。
弓のハンドルや矢。その他もろもろのセット一式。 いったいいくらすると思います
なんと、、、、20万 っすよ(((((( ;゚Д゚)))))

びっくりしました・・・・。 うーたから、弓の代金、ちょっと助けてくれへん?という相談があって、
あたし、実物は見たことはないけど、あんな風なものは、せいぜい5万くらいのものではないかと思っていたので、
「2万出したるわ。」 というと、 がっくし・・・とうなだれているので、聞きましたら、20万!
震えました。 高いんですねぇ・・・・
今まで、サッカー、バレーとユニフォームと靴とボールさえあればできるスポーツをしてきたので、
こういう道具がいるスポーツってのが初めてなのでほんと、驚きです。

大学生になって、うーたは、某カレー店でバイトをしてます。
バイト2日目に、うーた、19歳の誕生日やって、店の配達の方がサプライズでケーキ買ってきてくれたり、
店長が「今日は好きなメニューを食べていいよ。」っておっしゃっていただき、
「・・・じゃ~、カレー、、、、チーズ、とんかつトッピングで。」 と、オーダーしたらしいが(笑)
そんな和やかな雰囲気でバイトをスタートさせ、とりあえず20万の稼ぎ口は出来たっと。

部活、バイト。どちらも充実してるようでなにより。
ん? 勉強? ・・・・知りません。 まったく話さないので 

Img_2135.jpg

免許取ったよ。 超~のろのろだよー

car-hiyo.gif 理恵 2017.6.23


関連記事
テーマ : 家族日記    ジャンル : 日記

忘れなかった父の日、いやそーでもない

6/18(日)

去年の父の日は散々だった。 
プレゼントを買っていたことさえ忘れ、渡すのも忘れ、布団に入ってから思い出すという大失態。
今年はもうあんなことはあってはならない。日頃、あたし達のために頑張ってくれている父=夫テツの労をねぎらわねば!
で、あたしはこれを用意した。
Img_2138.jpg 春鹿 純米吟醸 封印酒

「吟醸酒とはなにか、どうあるべきか」とその理想を求め、「買って間違いのない吟醸酒を日本酒ファンに」と蔵元と日本名門酒会が責任をもって封印した純米吟醸シリーズが「封印酒」。
山吹の和紙の包装も素敵。
しかもこの春鹿 封印酒は、ANA 国際線ファーストクラスで出されるお酒に採用されている!

Img_2139.jpg

パッケージも、東大寺の正倉院の宝物 「螺鈿細工」の琵琶や鏡をイメージして、奈良公園の鹿をデザイン。
お味は上質のメロンのような吟醸香。軽やかだけどしっかりした旨み・・・。
夫テツは、ご満悦で、「ほんと、しっかりしてる!うまいわぁ~。」を3回は繰り返していた(笑)
喜んでいただけてよかったです。 今年は覚えていました。お父さん!

で、、、肝心の子供たちは、、、
うーたは、コンビニで806662.jpg  ポロンと・・
いや、たったこれだけ?とは申すまい! 気持ちだっ。心だっ。
で、ショウゴは、完全に・・・・。 手ぶら。 ノープラン。お忘れ・・・。
こいつは、バイトで結構稼いでるにも関わらず、母の日もコンビニのコーヒーゼリー1個だったからな。
認知度が低い父の日。 我が家の認知度も中程度だったけど、 お父さん、いつも感謝しております。
まだ定年まで10年あるよ~。ますます、あたし達のために頑張ってください!!


にほんブログ村 いつも読んでくれてありがとう
関連記事
テーマ : 家族日記    ジャンル : 日記

第十一番 青原山 永澤寺

6/11(日)

関西花の寺十一番  青原山 永澤寺 @兵庫県三田市
御本尊/釈迦三尊 開山/通幻寂霊

P6110002you.jpg

P6110011you.jpg

永澤寺が建立されたころから「ノハナショウブ」が自生していたと伝えられている。
今は、全国から650種の優良品種を選び育てられ、300万本もの花を咲かす。
あたしが行ったこの日は、まだ5分咲きといったところ。 来週にでも延ばせばよかったなぁ。

 巡礼ランチ
P6110001soba.jpg

しょうぶ園の中にあるおそばやさん。
糖質制限ダイエット中のそば・・・ そばってヘルシーって思いがちやけど、糖質の面からするとかなりの糖質多し食品。
まっ、、、週末はよしとする。1週間に一度はチートデイをつくらないとストレスがたまってきっと続かないわ。
そー言いつつも、ほんまは天麩羅そばにしたいところを、とろろ昆布にして、せめてものカロリーダウンを試みた。

水無月亭
 兵庫県三田市永澤寺76
 079-566-0053

 巡礼ウォーキング

<母子・永澤寺ウォーキングコース>
永澤寺から母子大地まで、三田の最北端を歩いtが、特に珍しいものはなく、1枚も写真を撮っておらず・・・。
P6110018you.jpg
母子・永澤寺ウォーキングコース 9.43km 14107歩

 巡礼スイーツ
P6110014toti.jpg
栃餅とよもぎ餅。 栃の実が香ばしくておいしかったぁ~! あぁー糖分万歳!!

Img_2136.jpg
花の寺 御朱印15個達成

Img_2137.jpg
303400s.jpg 理恵 2017.611

関連記事
テーマ : 神社・仏閣巡り    ジャンル : 旅行

第二十一番札所 菩提山 穴太寺

 痩せてやる!!と決意したあたし。
とりあえず、以前、夫テツが4か月で7kg減というダイエットを成功させた、ゆるゆる糖質制限ダイエットをやってみることにした。
夫テツはその後、「こんなん、やってられるかぁー!」とかなんとかのたまって、軽いリバウンドはしたものの、
まだ、夕飯時などは、米の代わりにお豆腐などにして気を遣っているようだ。
あたしは、結構、一度決意すると、目標が達成されるまでストイックに取り組むという性質なのでわりと簡単に成果は出るんじゃないかな??と高を括っている・・・・・・。

6/4(日)

相変わらずの西国巡りをかねてのウォーキング。今週は京都 亀岡に出かけた。
ガレリアかめおか道の駅に車を停めて、まずは腹ごしらえ。
 巡礼ランチ
P6040009ana.jpg
2014年の品評会で神戸ビーフを負かせた京ビーフこと、亀岡牛。 
そのコロッケを食す。 鯖寿司と牛肉の巻きずしもね。
いったい、何が糖質制限なんだよぉーー!! いや、でも、糖質制限中、肉は全然OKなんだぜ。
とは言え、米は・・・・。 まっ。いい。 週末は楽しむって決めてるんだわ。 だから、ゆるゆるなんだわ

第二十一番札所 菩提山 穴太寺 @京都府亀岡市
御本尊/聖観世音菩薩 開基/大伴古磨
P6040010ana.jpg

穴太寺。あなおじ。 ちょっと漢字から卑猥なイメージを想像してしまう小学生レベルなあたし 

本堂には、身代わりとなって命を救ったという「身代わり観音」がまつられている。33年に一度しか見られない秘仏。
撫でると病を癒すという「釈迦涅槃仏」。面白く、お布団をかぶって寝てはって、気になる部位をさすると病が治ると言われているので、ちょっとのどが痛いのでさすってきた。参拝の皆さんがさすってさすってするので、黒光りしている。
あと、安寿姫と厨子王丸の悲話の伝説に語られる「厨子王丸肌守御本尊」などが安置されている。
は?どこに?まさかこれっすか?? と思うほどそれは小さな仏像で、よく見ないとわからない。
まぁ、、着物の中に入れていたのだから、大きかったから持てへんわな。

P6040012ana.jpg
京都府史跡に指定されている本坊書院の庭園。 
いつまでも眺めていたい。癒されるわぁ~・・・・・。しばらく夫テツと、ぼぉーーーっとしてなごむ。

巡礼ウォーキング
<穴太寺から城下町を散策>
山門を出て、平和台公園へ。
P6040019ana.jpg

公園の頂上からは亀岡の市街を一望できる。
P6040020ana.jpg
・・・・。 なんなん? そのやる気

しばし眺めを楽しんで、西山稲荷の鳥居が連なる参道を下ると、景色は古色を帯びた雰囲気に変わる。
ここは1577年に明智光秀が築いた丹波亀山城の旧城下町。
P6040021ana.jpg

本町通を抜けて、楽々荘へ。
JR山陰線(現在のトロッコ列車)の生みの親、田中源太郎翁の旧邸である料理旅館。
こういうところでお食事してみたいなぁ。 今日はお休みなのか、門が閉められてて中を見ることはできなかった。
P6040023ana.jpg

P6040015ana.jpg
穴太寺から城下町を散策するコース 夫婦の遠足 9.53km 14198歩

 巡礼スイーツ
IMG_2132.jpg
穴太寺バス停広場の若菜屋さんの焼き栗きんとん。 超~うまうま。 糖質制限? だから、週末は知らんてー。

IMG_2133.jpg
御朱印 34個達成

303400s.jpg 理恵 2017.6.4

西国のこり3寺!
関連記事
テーマ : 神社・仏閣巡り    ジャンル : 旅行

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(51歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login