第二十一番札所 菩提山 穴太寺

 痩せてやる!!と決意したあたし。
とりあえず、以前、夫テツが4か月で7kg減というダイエットを成功させた、ゆるゆる糖質制限ダイエットをやってみることにした。
夫テツはその後、「こんなん、やってられるかぁー!」とかなんとかのたまって、軽いリバウンドはしたものの、
まだ、夕飯時などは、米の代わりにお豆腐などにして気を遣っているようだ。
あたしは、結構、一度決意すると、目標が達成されるまでストイックに取り組むという性質なのでわりと簡単に成果は出るんじゃないかな??と高を括っている・・・・・・。

6/4(日)

相変わらずの西国巡りをかねてのウォーキング。今週は京都 亀岡に出かけた。
ガレリアかめおか道の駅に車を停めて、まずは腹ごしらえ。
 巡礼ランチ
P6040009ana.jpg
2014年の品評会で神戸ビーフを負かせた京ビーフこと、亀岡牛。 
そのコロッケを食す。 鯖寿司と牛肉の巻きずしもね。
いったい、何が糖質制限なんだよぉーー!! いや、でも、糖質制限中、肉は全然OKなんだぜ。
とは言え、米は・・・・。 まっ。いい。 週末は楽しむって決めてるんだわ。 だから、ゆるゆるなんだわ

第二十一番札所 菩提山 穴太寺 @京都府亀岡市
御本尊/聖観世音菩薩 開基/大伴古磨
P6040010ana.jpg

穴太寺。あなおじ。 ちょっと漢字から卑猥なイメージを想像してしまう小学生レベルなあたし 

本堂には、身代わりとなって命を救ったという「身代わり観音」がまつられている。33年に一度しか見られない秘仏。
撫でると病を癒すという「釈迦涅槃仏」。面白く、お布団をかぶって寝てはって、気になる部位をさすると病が治ると言われているので、ちょっとのどが痛いのでさすってきた。参拝の皆さんがさすってさすってするので、黒光りしている。
あと、安寿姫と厨子王丸の悲話の伝説に語られる「厨子王丸肌守御本尊」などが安置されている。
は?どこに?まさかこれっすか?? と思うほどそれは小さな仏像で、よく見ないとわからない。
まぁ、、着物の中に入れていたのだから、大きかったから持てへんわな。

P6040012ana.jpg
京都府史跡に指定されている本坊書院の庭園。 
いつまでも眺めていたい。癒されるわぁ~・・・・・。しばらく夫テツと、ぼぉーーーっとしてなごむ。

巡礼ウォーキング
<穴太寺から城下町を散策>
山門を出て、平和台公園へ。
P6040019ana.jpg

公園の頂上からは亀岡の市街を一望できる。
P6040020ana.jpg
・・・・。 なんなん? そのやる気

しばし眺めを楽しんで、西山稲荷の鳥居が連なる参道を下ると、景色は古色を帯びた雰囲気に変わる。
ここは1577年に明智光秀が築いた丹波亀山城の旧城下町。
P6040021ana.jpg

本町通を抜けて、楽々荘へ。
JR山陰線(現在のトロッコ列車)の生みの親、田中源太郎翁の旧邸である料理旅館。
こういうところでお食事してみたいなぁ。 今日はお休みなのか、門が閉められてて中を見ることはできなかった。
P6040023ana.jpg

P6040015ana.jpg
穴太寺から城下町を散策するコース 夫婦の遠足 9.53km 14198歩

 巡礼スイーツ
IMG_2132.jpg
穴太寺バス停広場の若菜屋さんの焼き栗きんとん。 超~うまうま。 糖質制限? だから、週末は知らんてー。

IMG_2133.jpg
御朱印 34個達成

303400s.jpg 理恵 2017.6.4

西国のこり3寺!
スポンサーサイト

関連記事
テーマ : 神社・仏閣巡り    ジャンル : 旅行

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(50歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login