過ぎ去りし時を求めて

7/29(土)

Img_2254.jpg

本日から旅に出ます・・・・いぇい!

無題 理恵 2017.7.29

うーたの3DSはあたしのもの

関連記事
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

うーた19歳お祝い

7/16(日)

6月に19歳になったうーたのお祝いがずっとのびのびになっていて、
やっとのことで、家族4人の予定が空いた日曜日、京都リーガロイヤルでランチブッフェを頂くことになった。
やっほぉー
うーたも大学生になり、学校は自宅から通うのも約2時間。そのうえ、部活動でアーチェリーを始めた。
サークルではない、ガチの体育会。毎日、練習。とはいえ、週に3回顔を出せばいいらしいが。
それに加え、20万もする弓を買っちゃったもんやから、バイトしなきゃ払えない。
部活のない日は、某カレー店で学校帰りにバイト。 
そんな日々で、毎日帰宅は夜の12時前・・・・。 超~多忙。

3年生になったショウゴも同じく、大学ではガチの体育会 少林寺拳法部。やっと黒帯になりました。
遊ぶお金、デート代を稼がなきゃね。 某うどん店でバイト中。 彼も、超~多忙。
同じ家で暮らしていても、顔を合わす時間はほんのわずか。
P7160005ri-ga.jpg

さすがリーガロイヤルのランチ。心躍りました!!
前菜のこの可愛らしさ
メイン料理も上品で、凝った演出にうきうき。 デザートも全部食べ切れないほどの種類豊富。
糖質制限ダイエットの腹に、どっと流し込みました~

P7160002ri-ga.jpg

P7160003ri-ga.jpg

P7160006ri-ga.jpg

来月、浜松に家族旅行に行ってきます。
大学生になっても、家族旅行に行ってくれる息子たちに、こんな機会しかなかなか口に出来ないので、
「ほんま、ありがとうな~。 家族で旅行行けるなんて、幸せやと思うねん。
 もうその歳になったら、親なんか毛嫌いしてもよさそうなもんやのになぁ・・・。」 
って言うと、 二人とも声をそろえて、
「 うまいもん、ただで食わしてくれんやろ?」 って。

まっ。そー。 そゆことw
ショウゴが 「仲ええな~。」 とは言われんで。 って、ちょっと笑いながら言ってたけど、
ほんまにありがたいことです。 なんやかんや言うても、優しい息子たちに感謝です。

cake.gif 理恵 2017.7.16

P7160001ri-ga.jpg

ホテルまで免許取りたてで、しかも強烈に拒否をするうーたに運転させた。
助手席から、夫テツの、 「ブレーキ、遅い!! どこ見てんねん! 何してんねん! 」 という檄が飛ぶ・・・
ほんまに今日、この人メインのお祝いに行くんよね・・・・ かわいそ ぷぷ~ 


にほんブログ村読んでくれてありがとう
関連記事
テーマ : 家族日記    ジャンル : 日記

呪われている家電たち

7/13(木)

トイレのウォシュレットから床に水が漏れていた。ずっと前から。
パッキンのせいではない。パッキンを交換すれば済むってもんじゃないと、2つの水道業者は判断していた。
「奥さん、寿命っすよ。」

一大決心をして、工務店にトイレ改修工事の依頼をした。
なんとか予算内でやってくれないかと。 でも、今、流行りの泡クッションの最新式トイレにしたい!
リクシル サティスG
photo_typeG.png 
男性立小用時の飛沫を泡のクッションで受けめて飛び散らない・・・awa-photo01.png

これだよ、これ。 今は、おまえら、どこに向かって放射してんだよっ!ってくらいの飛び散りっぷり。 
便器や壁、拭いても拭いても、もう18年も使ってりゃ、もう黄ばみは取れねーよ。
今度のトイレはこの泡さまがおまえらの飛沫を受け止めてくださる・・・・うっ。 期待大。
便器自体が高価なものに加え、さらに壁もサニタリーパネル希望。見積もりは予算をオーバー。
でも、妥協はしたくなかったからもうそれでOKした。 う~~、イタイ出費だなぁ・・・。

その2日後、ガスの点検してもらった時の事。
トイレと同じく、18年使っているガスコンロ。 炊飯ジャー。
ガス漏れや一酸化炭素発生はないにしても、業者は言う。
「奥さん、寿命っすよ。」

げげ。 トイレにお金がかかるという今! ガスコンロ、及び炊飯ジャー、買い替えか!

落ち込んでいた次の日、洗濯機が突然、排水できなくなって、修理に来てもらう。
「奥さん、壽命っすよ。」
Sav3210.jpg

呪われてますよ!確実に

幸い、排水弁の壽命で、部品交換だけで済んだけど、修理代 15200円・・・・・

その4日後、DVDレコーダーが再生できなくなりました・・・・・
寿命っすか! これも。

怖いっす。ほんと怖い。
全部がやっぱり同じ時期ごろに購入してるからでしょうか。 壊れる時期がたまたま重なったんでしょうか。
もぉ、家電のいきなりの故障は恐怖。

b-gaaan.gif 理恵 2017.7.13

あたしの寿命も縮まる


にほんブログ村読んでくれてありがとう
関連記事
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

第九番 刀田山 鶴林寺

-続き

この日の最後のポイントは、鶴林寺。
花の寺という認識だったけど、来てみて初めて新西国も兼ねてるってわかって、朱印帳を忘れてきたことにテンションダダ下がり・・・。
朱印帳を持ってない場合、用紙に書いてもらい、あとで帳面に貼りつけることも可能やけど、
なぁーんかそういうのって嫌なんですよね 
ここはもう、気が付かなかったふりで通そうと! またいつか、ここを訪れる日も来るだろう・・・
事前準備ってちゃんとしとかないとね。 やっぱり、朝、急に思い立ってバタバタしたらこういう忘れ物ってするねぇ。

関西花の寺九番 刀田山 鶴林寺 @兵庫県加古川市
御本尊/薬師如来 開山/聖徳太子

P7090042kaku.jpg

・・・てか、どしゃぶりやし!

P7090047kaku.jpg

P7090043kaku.jpg

P7090045kakiu.jpg

こんなどしゃぶりやと誰もおらんし、じっくり見ようにもそういう気にもなれず。
新西国の朱印帳も忘れてきてることやから、もう一度ゆっくり来いってことやね。
本堂前に植えられている菩提樹も沙羅も見頃はもう終わっていたので、来年6月ごろもう一度来れたらと思う。

P7160009.jpg
花の寺 御朱印20個達成

P7160012.jpg

303400s.jpg 理恵 2017.7.9


にほんブログ村読んでくれてありがとう
関連記事
テーマ : 神社・仏閣巡り    ジャンル : 旅行

リアルすぎな公園

-続き

應聖寺のある福崎。外は土砂降りの雨やけど、ちょっとドライブして、
なんでも妖怪が集まっている話題の辻川山公園に行ってみることにした・・・・。
公園に着くと、雷が鳴りだした・・・・もぉ・・・なんだか不気味やで。

ん? なんやこの小屋
P7090027tenngu.jpg

扉、開いた!!

P7090028tenngu.jpg

げっ・・・・。 きもっ。 天狗出てきた・・・しかも、手にどら焼き持ってる・・・・・
かなりデカいよ。 雨降りやからよけいに気色悪い。

園内の池に河童がいるというので行ってみることに。その途中はこんなモノが・・・・
P7090032buta.jpg

P7090033tenngu.jpg

・・・・こ、こわいわ。
池のふちに河童が! 笹の葉を手に持ってるから、短冊に何書いてるのか覗いてみると、
P7090034kappa.jpg

P7090035kappa.jpg

「 しりこだま もっとたべたい 」  Σ(゚Д゚;) 
しりこだまって人間の魂みたいなものやね。 どうやら、この河童は死んでるようで、しりこだまを食べたら生き返るみたい。
と!!! なんだか、池がぶくぶく言ってきましたよ!!
P7090036kappa.jpg
ぶくぶくぶくぶく・・・・・・・・
ざざざあぁぁーーー!!

P7090037k.jpg

Σ(゚Д゚;)!!  リアルすぎっ!

もぉ・・・こわすぎですっ! あたしの隣で見ていた2歳くらいのお坊ちゃまが泣き出すのではないかとひやひやしました・・・
泣き出すどころか、微動だにしなかったですね。 固まってましたわw
いやー、、、なんなんですかね! 夜は絶対来れないですよ。 この公園。

あれ?こんな雨の中、誰かがベンチで作業を・・・・と思ったら
P7090040kappa.jpg

・・・きもっ。 
何を必死で検索してるのかと思い、人のPC、覗くの、趣味じゃありませんけど、
黙ってらっしゃるんで横から覗いてみると、
P7090041kappa.jpg
 「河童の弱点」  をお調べになってました。
ってことは、天狗と河童って敵対してるんですかね??

なんだか、、、どよーん。 きもすぎ。

obake01_a_01.png 理恵 2017.7.9

ここ福崎町は民俗学を確立した柳田國男さんが産まれたところ。それにちなんで河童や天狗なのねぇ。
それにしてもリアルを追及しすぎ。
関連記事
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(50歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login