第三十一番札所 姨綺耶山 長命寺

7/17(月)

今日は、滋賀の近江。西国巡りもあと3寺。 いろいろ行ったよなぁ~
近江まで来たならここ クラブハリエ 寄らないわけにはいかないっしょね。
初めて来たけど、たかがバームクーフェンっすよ。 この世界観・・・・・すご。
P7170012tyoumei.jpg

ラ コリーナ近江八幡のカフェは長蛇の列で、見ただけで諦め。
お腹がぺこぺこだったんで、今月に出来たばかりのフードガレージでなんか食べれるものを・・・と物色。
 巡礼ランチ
P7170001koro.jpg

P7170003koro.jpg

シチリアのライスコロッケをたねやが表現した「アランチーノ」。卵をトマト風味のライスで包んであって、めちゃくちゃおいしい!
けど、、1個 400円はちょっとお高い・・・・・

P7170009tanaya.jpg
半円形のガレージのギフトショップは中にロンドンバスや、シトロエン・Hトラックやフィアット500を展示するなど、
遊びの空間!そこで売られているクラブハリエの商品はどれもこれもパッケージが可愛くてお土産にがっさり買ってはる人でごったがえし。

さて、ここに来た最大の目的。 出来立てのバームクーフェンを頂く!
店頭で買うクラブハリエのバームクーフェンはそりゃおいしいのはわかってるけど、出来立てを食べれるのはここでしか無理。
これもまた並びます・・・。
P7170014kurabu.jpg

P7170015kurabu.jpg

P7170016kurabu.jpg

わお! 出来ましたよっ
巡礼スイーツ
P7170019kurabu.jpg
お買い上げ。 賞味期限 本日中。
で、夫テツと即座に車に戻り、車内でベリベリっと封を切りますと、ふわぁ~~~っと甘い香り。
P7170021kurabu.jpg

ふっかふか! もはやバームクーフェンではない。 スポンジ。
そしてこの何層にも重ねられているのが確認できるけれど、その層の薄さ!
もうこれは、子供の頃にバームクーフェンと言えば、1枚1枚の層をめくりながら食べてて、母に
「あんた!行儀悪い事、しな!!」って怒られたアノしろものではない。 だって、層がふわふわで薄すぎてめくれないもん。
出来立てのくクラブハリエって・・・・・絶品だ~


第三十一番札所 姨綺耶山 長命寺 @滋賀県近江八幡市
御本尊/千手十一面聖観世音菩薩 開基/聖徳太子

琵琶湖のほとりから長い道のりを上ってこられる方もいるそうやけど、この暑さじゃむりむり!
駐車場まで車で行き、そこから階段。この階段を上るだけでも汗が流れる・・・
P7170022tyou.jpg

P7170023tyou.jpg

P7170026tyou.jpg

奥から三重塔、本堂、三仏堂、護法権現社拝堂。屋根の重なりがとても美しい。
名前の通り、長生きをお願いするお寺。昔は90歳まで生きたいな~と漠然と思っていたけど、
友達に話すと 「あんた、迷惑!」と一喝されて(笑) まー、そりゃそだわな。と・・・。
今は80歳までは生きたいなと思っている。 元気で。ただ生きるだけじゃだめ。弱ったり、ボケたり、子供たちに迷惑かける感じなら長生きなんてしたくない。 あくまでも元気で80歳! これが目標。
もちろん夫婦ともに。

P7170027tyou.jpg
クラブハリエから長命寺 夫婦のドライブ 

P7270001.jpg
御朱印 35個達成
303400s.jpg 理恵 2017.7.17

西国のこり2寺!


関連記事
テーマ : 神社・仏閣巡り    ジャンル : 旅行

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(50歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login